最近のことぼちぼち・・・


by tariho
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ちょっとしたこだわり かな?

今日の熊本は雨に風がびゅ~っつ。

今日は私のちょっとしたこだわりについて書いてみます。

とお堅くなったけど、たいしたこだわりはない。
ただ出来るだけこうしたいなぁということはいくつかある。
f0067076_957573.jpg

写真向かって左・・
蜂蜜の入ったビン。けどこれオット君のお父様が
趣味で山に箱を仕掛けてとってくれた
貴重な貴重な蜂蜜。もちろん限定品。たぶん家族しか口に出来ない量かも?

実は、結婚するまで蜂蜜たるもの、ミツバチをじゅ~っと押しつぶして採れたものが
蜂蜜と思っていた。だからそれまでは気持ち悪くて好んでは口にすることも無かった。

そうではないと知ってお父様のこの蜂蜜を口にしたら、感激!濃厚な色に味。
自然に咲く山の花から取れた蜜。煮物やお菓子作りに大いに活躍です。

そして横の砂糖。双洗糖。ミネラルたっぷりでこれもお菓子に料理に活躍中。
漂白されたあの白い砂糖はどーも使う気になれない。

そしてその横の黒いビンの中身。オーガニックのモラセス。
イギリス版サトウキビのシロップ。
ヨーグルトにかけたり、クッキーの生地に混ぜてり・・。鉄分たっぷりデス。

そんでこんぶ。  わが家は基本的に天然だしを使います。
ゆっくりだし作りも出来ないので、この昆布(永平寺御用達らしい)を使って、
前の日お鍋に小さく刻んだこの昆布を水に入れておく。これだけ。
朝そのままお味噌汁を作る。そうそう仕上げに鰹節を入れるのも我が家風かな?
昆布もそのままお味噌汁の具として食べます。
科学調味料のだしが我が家の味なんていやだし、家族に口にしてもらいたくないし・・。

そして、赤い丸っこい容器のが、非アルミタイプのベーキングパウダーです。
しょっちゅうベーキングパウダーはお菓子作りに使うのでこれ大事です。
ちなみにアルミ入りのタイプは子供のアトピー体質の原因ともいわれてるらしい。

そんで最後。オーガニックレーズン。
JASマークの認可済みのこのレーズン。
ジャスコ、イオンのお店にあるトップバリューシリーズのひとつ。
子供たちこのレーズン大好物。
不必要なオイルコートもされてないので、安心して食べさせてます。

JASマークの商品は世界レベルでの厳しい基準のもと合格した
本当の意味でのオーガニック商品。
とりわけ近所のスーパーでもJASマーク商品を見かけるようになったので、
すごく嬉しい。しかもべらぼうに高いわけでないのでさらに嬉しい。

なんでJASマーク商品我が家には結構あります。納豆にとうふに・・・。

家族の健康を守る私としては、すごいことはできなくても、
こうしたちょっとの心がけはこれからも続けていこうと思うであります。
[PR]
by tariho | 2006-04-10 12:58 | その他