人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近のことぼちぼち・・・


by tariho
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おいしいもんが私の周りにいっぱいだぁ~~。

私の祖母が鹿児島にいます。87歳になる祖母。

フラダンスに歌(歌謡曲)そして、昨年から硬筆も習ったりと
私もこういう歳のとり方がしたいと日ごろから思っています。

#####さて今日のお写真#####
その祖母からこんな品が送られてきました~
おいしいもんが私の周りにいっぱいだぁ~~。_f0067076_1650842.jpg


皆さんこれ何か知ってますかぁ?
答えは  あく巻き
結構なボリュームにこの315円のお値段は安い。

竹の皮にもち米入れ巻いて木の炭汁で煮たもの?と昔聞いたことが・・
小さいころからよく食べてて、飽きることのない大好きなものの一つ。

お店によって、家庭によって中のもち米の硬さが違ってて、
私は歯ごたえがあるほうが好み~

先日そんな話を祖母にしたら、地元でもおいしいといわれる
このあく巻きをおくってくれたというわけです。

そしてそのあく巻きの中身がこれです(向かって右)

おいしいもんが私の周りにいっぱいだぁ~~。_f0067076_16573733.jpg


あく巻きじたいには甘さがないので、砂糖入り黄な粉をつけて食べます。
そんでお味はというと、確かに今まで食べたあく巻きの中で上位に位置する味だぁ
しっかりした歯ごたえに、炭汁のあくがしっかりしみてていい感じ。

そして向かって左側のは、オット君のお母様が送ってきてくれた
はっかもち。 勝手に名づけてみました。
自家製のミントを乾燥させ、そのミントともちの粉とからいもと砂糖を混ぜ込んだ
昔なつかしい味。ミントが効いてて食べるとス~ッとします。


どちらもついつい手が伸びてて、気づいたらほとんど無かったりして~
やばい、やばい。でもやめられない優しい味です。

もちろん、親譲り?の食ツウ??ただたんに食いしん坊ふたごっちも
好物になりつつなります。

オット君も昔よく食べてたこのハッカもちのおやつ、きっとお母様も
子供たちの笑顔が見たくて作っていたのかも。

そう思うとオット君、ピヨコ、ピヨ太のおやつ作りにさらにがんばって
いきたいと思う私です。
by tariho | 2006-04-18 17:18 | お菓子