人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近のことぼちぼち・・・


by tariho
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

父の畑たより~

朝はちょっと寒かった熊本も、太陽が出るとガンガンに暑い~~~~。

さて時々ここでもご紹介させてもらってるのですが、父が趣味で野菜作りをしてます。

その父の畑にちょっと出かけてきたので、
ちょっとだけここで紹介させてもらいま~~~す。

父のおかげで、我が家は野菜をお店で買ったことがありません。
旬のものは旬しか食べない!これが私のモット=!!
もちろんこれはこうして父がおいしい野菜を作ってくれるから出来ること。
感謝です。

会社勤めを定年し、それから始まった野菜作り
そして農薬も使わないので、おいしい野菜を求めてやって来る
虫君たちとの戦いにもなります。割り箸で一匹一匹、取り除いて。

そして今日は我が家でも人気の野菜の登場です。
これ何の野菜の葉っぱかわかります??
父の畑たより~_f0067076_1635740.jpg

この葉っぱを分けてみると

父の畑たより~_f0067076_16185522.jpg

イタリヤ料理に使うズッキーニです。ちょっとわかりにくくてごめんなさい。
最近大きなスーパーに行けば見かけるようにはなりましたね。

ズッキーニはちょっとした思い出が・・・・。
今から20年前にアメリカにホームステイをしたとき
ホストファミリーに日本食を食べに連れてってもらい、(半ば食べたいとお願いした)
そこで食べた天ぷら定食。

当時なんでへなへなきゅうりを天ぷらにしてあるのかなぁ?と思いつつ
口にしたのが、最近になってズッキーニだったということがわかった、
ちょっとした思いでもありまして。でもあのときのへなへなきゅうり?と思って食べた定食は
涙が出そうになるくらい(ちょっとホームシックになりかけてた)ホントにおいしかった。
白ご飯おかわりしたなぁ・・・・。

そんなこんなのズッキーニを父に頼んで作ってもらってます。

こんなにしてズッキーニが成るとは知ってましたか?

茎の横からから次々なって、大きくなりすぎると重すぎて横にゴロン~
このままにしておくと、大きなヘチマくらいまではあっという間になってしまいます。

我が家では塩コショウでいためたり、それこそ天ぷらに、またはスープに入れたり
大活躍!!!!かぼちゃの仲間だそうです。
by tariho | 2006-05-20 16:19 | その他