最近のことぼちぼち・・・


by tariho
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ココアめろんパン

日曜日の夜・・・・・

なんか寂しくなるんですよね~。

さて前からメロンパンを一度は作ってみたいと思ってて
今日夕方から「うん、つくろー」って感じで焼いてみました。

f0067076_20393418.jpg


が、どうです?クッキー生地が割れててなんか、想像と違う・・・

どうしてなのかなぁ?

クッキー生地はみかさんの基本レシピから薄力粉170グラムを150グラムにして
引いた分ココア20グラム入れてみた。

ちょっと二次発酵しすぎたのも割れてしまった原因かも~。
まぁパン作りやお菓子作りって、理科の実験いたいなものですよね。
繰り返し作って、試行錯誤して成功につないでいく・・・。

お味の方は中はふわふわのクッキー生地はさっくりで良かったですよ。


さて今日は親戚の子供(中学生)が体育祭だったので、ピヨコとピヨ太を連れて、
お散歩がてら行ってきました。

10年ちょいしたら、二人も同じ中学校の門をくぐるのね~っとしみじみ思って
中に入って行きました。
いまどきの子らしく、眉毛のお手入れしている子が目立つ!!!
私の頃(20年前)なんて眉毛なんてそのままだったのに、しかも
体の作りも違う!みんな足が長い(膝から下が特に)。
今日は体育服だったから余計に感じた。


そんでお昼になってお弁当タイム~。
シートに家族みんな円くなって、母親お手製の色とりどりの重箱を広げて・・・
と思いきや、そんな姿はまったくなかった・・・・。

親戚のお姉さんに聞くと、今は友達だけと食べるのが普通らしい
ショックだったな~~~。周り見渡しても、普通サイズのお弁当を友達と食べている。
親は子供にお弁当を渡して、父兄同士で話してたりで、
なんだか寂しい光景だった。


重箱ってなんかわくわくしませんでした??どきどきしませんでした?
前の日から母親がいろいろと準備している姿も好きだったし。

余計に今日の光景は寂しかったな~。
[PR]
by tariho | 2006-05-21 22:25 | パン