人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近のことぼちぼち・・・


by tariho
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

我が家のヒットレシピ

今日の熊本、晴れたり雲が出たりの繰り返し・・・。

さて最近我が家でよく登場する料理をご紹介します。
*料理とは書いたものの・・・まぁここはお気になさらないで下さい。

紫蘇って今の時期よく食べる機会がありますよね。
我が家でも庭のはしっこのの方で毎年勝手に生えてくる紫蘇が
ソーメンの薬味としても大いに活躍してくれます。

でもこの料理を作るようになって、紫蘇の摂取量が増えて、
庭の紫蘇の生えてくるのが待てなくなっています。

先日テレビで志村けんさんが話していたのを耳だけ向けていたので
志村さんのとはちょっと違うかもしれませんが、これがすごくおいしかったんですよ。
志村さんって私たちの世代は「8時だよ~」でおなじみですが、料理が趣味らしく、毎朝自分であさごはん作って食べて仕事に行くそうです。

そんで早速材料ですが、
・紫蘇10枚くらい
・めんつゆ2倍濃縮 大さじ2
・水  大さじ1
・オイスターソース 小さじ1
・ごま油  小さじ1~2
あらかじめ紫蘇以外の材料を混ぜて容器に入れ、そこに
洗った紫蘇を水気をとって一枚づつ入れ冷蔵庫に一晩冷やす。

そんでもう一つ
・ミニトマトを湯向きしたもの 10個
・醤油かめんつゆ2倍濃縮   大さじ1~2
・ゴマ油  小さじ1くらい
を袋に入れて冷蔵庫に一晩冷やす。

こんな感じ↓(紫蘇がちょっとぐちゃぐちゃですが・・。性格が出てます)

我が家のヒットレシピ_f0067076_929299.jpg

そんでこのようにトマトを紫蘇で包む
我が家のヒットレシピ_f0067076_9313341.jpg


これ簡単すぎてどうかとも思いましたが、結構おいしいんですよ。
アレンジとして、豆板醤とすりおろしたにんにくを紫蘇を漬ける時に、
ちょこっと入れて漬け込むのもおいしかったです。

そうそうあったかいご飯に紫蘇を包んで食べるのも、すごくおいしいですよ。
紫蘇好きのあなた、おためし下さいね~。
by tariho | 2006-06-18 09:37 | 料理