人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近のことぼちぼち・・・


by tariho
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

しふぉんケーキ

まぁー熊本は昨晩から滝のごとくすごい雨でした。

さて今日はたかこさんのレシピでシフォンケーキを作ってみました。
プレーンタイプを作ってて、途中に紅茶の粉を入れました。

しふぉんケーキ_f0067076_15201057.jpg

といっても今日はシフォン型を18センチの丸い型に変えてみました。

でも卵がちょっと古いのか、私の腕の問題もあるのか、イマイチのふくらみ。
卵黄と卵白を分ける時から、なんとなく卵白にこしが無かったのですが・・。

作っている最中に電話はかかってくるし、
ふたごっちが「じっじっ」大人語で「鉛筆を貸せ!」と言い出し、
紙を準備したり、お次は「ぶっぶ」大人語「お茶を飲ませろ!」と言うし、
お次は「あれ、あれ」と指差し、大人語「棚においてるあれ(英語のDVD)を見せろっ」と言い出し
何度もケーキ作りが中断・・・・。

その間シフォンの命のメレンゲはつぶれていくし、生地の仕上がりにも不満が募って、
いらいらのままオーブンへ入れました。

いつもパンやケーキを作るとき、まず考えるとこと。
作業工程を頭の中で想像するってこと。
次に子供の状態の確認。この作業をする間はぐずぐずしないかなど。
今なら大丈夫だ!ってなったら一気にGO GOです。
でも今日のようなことはいつものこと。
スムーズに作業が進む事なんて過去にほとんどありません。
パンをこねてるとき、相手しろ~と叫ばれる事もしばしば。。。
そうなったら最後。てきとーなパンになってしまいます。
過発酵しすぎる事もしばしば。
でもめげずにこれからも続けますよ~。
by tariho | 2006-07-05 15:41 | お菓子