最近のことぼちぼち・・・


by tariho
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

大雨バイバイ??

今日は朝から久しぶり晴れ間も見え、昨日までの雨でしっとりとした庭から、ムシムシ感が・・・。
でも久しぶりにお日様の下でお洗濯物が干せてよかった~。

さて今日もせっせと朝からパン作り~
f0067076_23125242.jpg

今日は「春よ恋」300gで砂糖なし、油脂なしでレーズンを生地に練りこんでみました。
あっ「白神こだま酵母」を使いました。
もちろん今日もフードプロセッサーさんにお世話になって。
子供にも食べやすいようにプチパンに。

f0067076_23161746.jpg

レーズンの甘さが優しくて、あ~このレシピがやっぱ好きだな~。
ふわふわのもっちもちのパンになりました。
これにスライスチーズ試しにはさんで食べたら、もう生地の甘さにチーズのしょっぱ加減が
たまんないデス。
オット君の朝食はこれに、以前作っておいたウメサワ~シロップに牛乳入れて、決定!
オット君は朝はあんまし食事が入らないタイプ。(私は朝からでもガッツリタイプ。エヘヘ)
なのでいかに少量でバランスが取れたものを作るかが私の腕の見せ所???
といってたいしたものは作りませんが。。なんかオススメがあったら教えてくださいませ~。

最後に。。。いつも冷蔵庫に作り置きしているもの。
「高野豆腐の含め煮」「ひじきの煮物」「きゅうりのさっぱり漬け」・・・。
もうこういうのが一番です。食べると体が喜ぶのがわかります。
お肉は週に1回か2回。お魚が中心の食生活。
父の畑から立派なしし唐をもらってきたので、少しのごま油で干しえびをちりちり炒めて
千切りにしたしし唐を入れて、お酒とお醤油にちょっとだけお砂糖を。。
f0067076_2332634.jpg

こういうの大好きです。これに白いご飯があれば~の世界になります。
このちーーーーちゃい干しえびから出るうまみがポイントかな?
皆さんの作り置きおかず教えて下さいね~。
[PR]
by tariho | 2006-07-24 23:37 | パン