最近のことぼちぼち・・・


by tariho
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ワンランク上の・・・・?

ちょっぴり朝夕過ごしやすくなってきたような。
こうやって夏は行き秋がやってくるのでしょうね。

さて先日久しぶりに「水羊羹」作りました。
私の愛読書でもある、NHK「きょうの料理」7月号に掲載せれていて、
そこにあるフレーズがずっと気になってました。

そのフレーズが「寒天だけで固めたものよりも、ワンランク上の水羊羹が完成します」とあり、
ワンランク??え、水羊羹って寒天だけで作るのでは?と思っていた私にはちょっと意外な言葉。
確かに私の作る水羊羹は寒天のさっくり感が前面に出すぎで、お店で買うものとはなんとなくいや、かなり違うな~とは気づいておりました。
でもこれは素人の作るのとプロの方が作る技術の差なのかと思い込んでました。

そこで今回ワンランク上の水羊羹に挑戦してみました。
f0067076_8302750.jpg

写真はイマイチでも結構いい感じなっているでしょ??
そんでおさじを入れると・・・
f0067076_8313871.jpg

ほ~~~~~かな~りいい出来!いや一気に和菓子屋の職人の気分になった!!!
お口に入れると、寒天だけで作る水羊羹とは明らかに違う、さっくりとねっとりの中間のような
食感。そしてとろ~っと最後は溶けていく・・・・・。

ワンランク上の水羊羹にするためには、要は「本くず」を入れることでした。
家族みんなに久々に大好評で、注文殺到!!!(チョット大げさ)
しばらく続きそうです。
ちなみにレシピにはグラニュー糖を200グラム入れるとあるけど、
恐ろしくて入れてません。が入れなくても十分おいしい水羊羹が出来ましたよ。
私はレシピより「塩」をチョット多めに入れて、あましょっぱい系に仕上げました。
これがたまら~んとです。
よかったらお試しくださいませ。
[PR]
by tariho | 2006-08-24 08:38 | お菓子