人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近のことぼちぼち・・・


by tariho
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

実験成功?!

今日も秋風ふく熊本です。
さて先日バナナがとっても安かったので買ってきた私。
子供のおやつに毎日無理やり?食べさせていたが、だんだん熟れてきて
ちょっとこのままじゃ~こどものおやつだけでは間に合わないと知ってしまった私。
本数でいうなら1房18本くらいはあっただろうか?

なんでバナナのお菓子でも作ろうと思いまして・・・皆さんだったら何を作られるのでしょうか?

私はやっぱりこれですね~。
実験成功?!_f0067076_1417369.jpg

シフォンケーキです。やさしい甘さのシフォンにおいしい紅茶でも入れて~。
チョット高さがイマイチだし、キメも粗いですが・・・。まぁご愛嬌ってことで。

とはいえシフォンケーキを作る方はご存知でしょうが、結構カロリーあります。
こってりした甘さもないし、またふわふわした生地なんでぺロリといくらでも食べれてしまう、
実はとっても怖い?ケーキです。
バターを使わなくてもサラダオイルも使うし、砂糖も結構な量入ります。

私の体にそんなカロリーは必要ないし、家族にも出来るだけ優しいお菓子を作ってあげたいし~って思って勝手にレシピ変えて作ってみました。実験スタート!


シフォンケーキの場合卵黄生地にメレンゲを入れていくのですが、
まず卵黄生地には
卵黄4個→5個
グラニュー糖70グラム→キビ砂糖30グラム
サラダオイル大さじ4→ 大さじ2弱
水100cc→バナナからの水分のみ
小麦粉130グラム →小麦粉80グラム と米粉50グラム

メレンゲのほうは
卵白7個→卵白5個
グラニュー糖70グラム →きび砂糖40グラム
それにバナナを1本半入れました。
卵は7個も使わなくてもいいんでは?って勝手に5個にしてみました。
砂糖をかなり減らし、バナナの甘さを信じてみました。

ちょっとふくらみが悪いですが、家族で食べるには十分しっとりふわふわの甘さも優しい
バナナの香りがたまらないおいしいシフォンが出来ました。
でもまだバナナ沢山残ってます。あ~こういう買い方してまだまだ主婦としての自覚が足りませんね~。とほほ。
by tariho | 2006-09-14 14:37 | お菓子