最近のことぼちぼち・・・


by tariho
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

鹿児島の旅で買ったもの

昨日は台風に直撃された熊本ですが、どうにか被害は無く済みました。
しかし多くのところで被害がひどく、犠牲者も多数出たようで、心が痛みます。
お見舞い申し上げます。


さて先日の鹿児島旅行で、こんなものを買ってきました。
まずはホテルで・・・
f0067076_15211928.jpg

あっ向かって一番左のは道の駅だった。
ホテルでは鹿児島名物の「かるかん」を購入。
必ず鹿児島へ行ったらかるかんを買ってきます。
あんこの入ったものとかもありますが、私は何も入っていないタイプのほうが好みです。
しっとり、もちもちのかるかん今回もやっぱり買いました~。
左のはヨモギ餅と書いてあるけど、かなりのヨモギ入ってて緑色を超えて、黒に近い色。
表示を見るまでは、ヨモギ餅とは思わなかった。
お味はヨモギの香りがすごくて、甘さも程よくとってもおいしかった。
もう1パック買えば良かったなぁ~。ちょっと後悔。


そして、道の駅いぶすきに帰りに寄って・・・
f0067076_15244337.jpg

お芋にめかぶ昆布に鰹けずり節と生ぶしです。
鹿児島は鰹節生産日本一のところでして、この鰹節すごくおいしそうでしょ?
お味噌汁に入れてもいいしってことで即買いです。
あっお醤油かけてご飯にのせたら・・・ア~お腹すいてきたぁ。
そして生ぶしも買いました。
これおすすめですよ~。
我が家ではこれを薄く切ってきゅうりの酢の物とか、厚切りにしたのは煮物に入れたりと
これさえあればダシつくりは不要です。

道の駅ってみなさん好きですか?
私は必ず立ち寄るタイプです。
地元のお母さんたちが作るお饅頭売り場は必ずチェックして買いますね~。
皆さんの地元の道の駅は何が有名ですか??
[PR]
by tariho | 2006-09-18 16:16 | その他