最近のことぼちぼち・・・


by tariho
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

見栄えは悪いですが・・・。

先日の台風の件で、たくさんの方にご心配いただきましてありがとうございました。
心よりお礼申し上げます。

さて台風が来る直前に作物がダメになるかもしれなからと、実家の両親が畑からなすびやししとうなど沢山採ってきてました。我が家にも沢山持ってきてくれたので、なすを使ってこういうものを作ってみました。見栄えは悪いですが、とってもオット君に好評なレシピです。
あまりに簡単なんでちょっと申し訳ないのですが・・。
###材料###
なす小ぶりなもの10本程度
(調味量)
しょうがの甘酢漬け 適量
鰹節 一握り
醤油大さじ1~2
酢大さじ1~2
砂糖小さじ1~2
ごま油小さじ半分

盛り付けの時に
しそ 適宜
ゴマ 適宜

・なすは皮をむきグリルで中がやわらかくなるまで焼く
・その間しょうがの甘酢漬けを千切りにして、
その他の調味料と一緒にボウルに入れてまぜておく

こんな感じ↓
f0067076_2235092.jpg

焼けたなすを熱いうちに調味料の入ったボウルの中で箸とフォークを使って
適当に裂きからめます。
熱いうちに調味料に混ぜてしまうのがポイントです。
f0067076_2281985.jpg


お皿に盛り付けてしその千切りとゴマをかければ、ハイ完成!
とっても簡単でしかも油も風味づけ程度のごま油しか入れてませんのでとっても
ヘルシ~。我が家はお酢が大好きなのですが、苦手な方は好みに調節してくださいね。
しょうがと一握りの鰹節がとってもいいお仕事してくれてます。
お好みでおろしにんにくや豆板醤などいれるのもいいかもしれませんね。



我が家ではなすは焼くか蒸すかの料理が多いです。油を沢山吸いやすい野菜なんで、
極力この方法で料理します。
あと母が教えてくれたのですが、なすを蒸してゴマだれ(ちょっと甘め)で食べるのも中々おいしいですよ。あと味噌いためにする時、レンジでなすをチンして蒸して、
それをフライパンでいためる方が、生のなすをフライパンでいためてやわらかくするよりも、少量の油でいためることが出来るのでいいですよ。

*盛り付けた画像撮るの忘れました。
*しょうがの甘酢漬けは私は自分で作ってタッパーに入れて大量に保存してます。
 みょうがの甘酢漬けも同様に作ってあれこれおかずの一品にしてます。
お刺身にのせても良し、ひややっこにじゃこと一緒にのせて食べるもよし、
マヨネーズと合えるとちょっとしたタルタルソースにもなるので、オススメです。
今からしょうがの季節なので沢山しょうがを買ったときはぜひ作ってみて下さい。
日持ちもかなりしますし、アレンジがきくので無駄にしないと思いますよ。

いかに私の料理が適当かわかってしまったなぁ~。あはは。お恥ずかしい。
[PR]
by tariho | 2006-09-19 22:39 | 料理