人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近のことぼちぼち・・・


by tariho
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初めて作ってみました

主人の実家から沢山の贈り物が届いた。
主人の地元で採れた梨、ぶどう、栗、そしてお母様の手作りの品々・・。
いつも愛情いっぱい。

その中でも沢山の栗があったので、いつかは作ってみたいと思っていた
これを作ってみました。
初めて作ってみました_f0067076_22225262.jpg

かなりアップ・・・。思いっきり引いて写真とってみたら、それこそ何の塊?って感じだったので
こういう姿にしてみました。
え~これはですね、わかりますよね~?わかるわけないかぁ。
「栗の渋皮煮」です。
あれこれレシピを見て作ってみました。
皮を剥いて、重曹で煮て、お湯をこぼして、また重曹で煮て・・・繰り返し最後に砂糖でことこと。
単純作業ですが、時間を見ながらの作業なんで、いつふたごっちがぐずぐずしないかとドキドキしながら作っていました。
そんで一晩味をなじませて・・・。
味見。う~んちょっと水っぽいし甘さもちょっとぼけたような・・。
ハイまたまた砂糖を勝手に控えめにしたのです。
こういうのこそ、砂糖を入れないと~。
ケーキとかパンもいいけど、こういう昔ながらの味も子供にはしっかり伝えていきたいと
思ってます。
何か事あるたびにお赤飯を用意し、また秋にはこのような渋皮煮をとかを食卓に並べてあるような家庭とっても憧れます。正直この渋皮をむくの結構大変だけどおいしいものは手をかけて、愛情かけて家族の笑顔を見たくて作っていけたらと思います。
さて渋皮煮まだまだ我が家の味にするには程遠いな・・・。
おいしいレシピご存知の方教えてくださ~い。
by tariho | 2006-09-27 22:37 | お菓子