最近のことぼちぼち・・・


by tariho
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

これな~んでしょ?

f0067076_8281283.jpg

これな~んでしょ?
「新開発の赤いかぼちゃ??」  ブブーーー。
「じゃ~トマト?」   ブブブーーーー。
「それならピーマンかなぁ???」   気持はわかるけどちょっと違うんだな~
「んもう教えてよ!!」  ごめんごめんそんなに怒らないでよ。短気は損気っていうでしょ。
「ちょっとそれ古くない??」   ・・・・・・・・・。


すみませんちょっと一人劇場楽しんでました。
ここまでお付き合いしていただきありがとうございます。

そんで今日の本題ですが、もう皆さんこのお野菜ご存知ですよね。
名前は知らなくても一度はスーパーで見たことあるのでは?

一応正解を  トマトとピーマンの子供ってところで「トマピー」です。
でもこの「トマピー」結構いいお値段するんですよね。
先日見たら1個が300円でした。ちょっとびっくり。

そんでなぜ今日はトマピーの話かというと、
以前からちらちらお話させてもらってますが、私の父は会社を定年後
趣味で畑でせっせとお野菜作りにいそしんでます。
その畑を紹介してくださった農家の方がこのトマピーと作ってまして、
市場へ出せないいわゆる規格外のものをいつも父がもらってくるのです。
父も以前この方の指導の下トマピー作ったことがあるのですが、
結構難しいらしく、ここ最近はちゃっかりいただいてます。
このトマピーお味はというと、パプリカをもっと濃厚な甘さにした感じ。
しかも肉厚でとにかくこの色にすっかり私とりこです。

炒めて食べる事もありますが、私はグリルで素焼きにして、
塩コショウとオリーブオイルをたら~~~。もうたまんない!!
時には酢醤油でいただくことも。
そうそうとっても甘いので砂糖なしで、醤油だけできんぴら風にするのもとってもオススメ。

でもこんなに贅沢三昧に食べれるのも父のお友達のおかげなんですけどね。
f0067076_849713.jpg

ほんとかわいい~トマピーちゃんです。
[PR]
by tariho | 2006-10-13 09:10 | その他