最近のことぼちぼち・・・


by tariho
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

一つ訂正!!!

りんごケーキのレシピでとっても大きな間違えあったので
訂正しておきます。


バター80グラム    正しくはバター50グラムの誤りでした。
ア~ンごめんなさい!!
それからもし無塩バターでする時は塩一つまみ卵と砂糖を混ぜる時入れて下さい。

改めてここにレシピ書いておきます。

材料
りんご1個くらい(これはお好みでいいと思います)
卵2個
キビ砂糖80グラム
A(小麦粉60グラム ベーキングパウダー小さじ半分 シナモンパウダー小さじ半分)
アーモンドパウダー80グラム
バター50グラム
ラム酒小さじ2

作り方 
卵ときび砂糖を白っぽくなるまで混ぜる
その中にAを一度ふるっておいたものを入れて粉っぽさが無くなるまで混ぜる
アーモンドパウダーを加え混ぜる
とかしバターを入れて混ぜる
ラム酒を入れ混ぜる
型に流し込む(私は18センチ丸型)

切り込みをいれておいたりんごを入れる 軽く押さえるといいかも。
オーブンで焼く。ガスオーブンだったら180度くらいで50分。 
電気だと10~20度上げたほうがいいかも。
あくまでもあとはお使いのオーブンと相談してください。

*アーモンドパウダーは軽くローストしたほうが香りがいいですよ。
*りんごの代わりにパインの缶詰もおすすめですよ
*甘さ控えめですがちょっと砂糖を控えてレーズンを生地に混ぜてもこれはまたおいしいですよ
*シナモンやラム酒はお好みで加減してくださいね

すみませんでした。
[PR]
by tariho | 2006-10-13 09:51 | お菓子