最近のことぼちぼち・・・


by tariho
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

簡単ミルクジャム!

お寒くなりましたね~。
朝起きるのも早速つらくなってきました・・・。

先日小国町のちょっとおしゃれなパン屋さんで「ミルクジャム」が売られてて
以前から気になっていたので一つ買ってみました。
濃厚なミルクの味に感動!疲れている時ちょびっとなめるだけでも元気になれそうなくらい
おいしかったなぁ~。
でも小さい小瓶に入っているのにもかかわらず、結構なお値段。
800円くらいだったかな?

こういうのはたまーに買うくらいで我慢するもんなんだって思ってたら、
先日グリーンコープのちょっとしたお祭りがありそこへ行った時
生クリームのブースにいた担当の方がこれちょっと食べてみてと言われ口に含むと
なんと800円もしたあのミルクジャムのおんなじ味がするではありませんか!!
早速レシピ教えてもらって、もちろんそこで生クリーム買って(いつもは315円で売っているけど
この日はなんと250円で売っていた。ラッキー)家に帰って作ってみました。

材料は
f0067076_743741.jpg

とキビ砂糖。これだけ。

それを全部お鍋に入れて強火で煮て(この間ずっとへらで焦げないよう混ぜておく)
量が半分になったら出来あがり~。時間にして15分くらい。
f0067076_764038.jpg

↑冷蔵庫に入れたらちょっと固まりすぎてしまってそれをレンジで溶かしたのをUPしたのでちょっと見かけが悪いですが出来上がりはとろとろのつやつやのジャムでしたよ。
ちょっと煮詰めすぎたみたい・・・。
お店の方にはフランスパンに合いますよって言われたけど、
どんなパンにも合うと思った。
日持ちも冷蔵庫で1ヶ月くらいはもつそう。
出来上がりの量も結構あります。
小瓶で800円ならえーーっと10個分くらいの量は出来上がります。えっ8000円分??
これはまりそう。。。「これいいね~」と普段無口な(嫁がしゃべりすぎ)オット君も絶賛。
次回は煮詰め過ぎないようにして、ミルクティージャムに挑戦しようと思っております。


***************ミルクジャムの材料************************
皆さんからの要望でレシピを公開したいのですが、このレシピは生クリーム会社の
レシピのようです。なので著作権等の問題もあるので、ズバッとお答えするのは
出来ません。すみません・・・・。
そこでかるーーーーくヒントを書いておきますので、
これをもとに作ってみてくださいね。

材料は:牛乳 生クリーム キビ砂糖
ヒント:牛さん200 生クリさん200  きびさん60    デス。
[PR]
by tariho | 2006-11-15 07:22 | お菓子