最近のことぼちぼち・・・


by tariho
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

作品

手編みのセーターで寒さ知らず~。
私が作りましたって言いたいところですが、これら作品は私の母がふたごっちの為に作ってくれました。でもこれでもごく一部なんですが・・・。
ほんとは作品が出来た時に撮影すればよかったのですが、忘れておりました。
なんで少々毛玉が出来てますが・・・まぁご愛嬌ということで。
母はとっても器用な人。
母は小さい頃から(50年以上前のことになりますが・・)
茶道に華道、編み物などなどのたくさんの習い事をしていたそうです。
なのでこの程度の編み物はひょいひょいと編んでいくそうですが、今の流行の編み方とかも知りたいということで、数年前より教室に再び通ってます。
その娘でもある私??ですが残念ながらそのDNAは受け継がなかったようで、今まで一度もその気すらおきません。
子供が生まれても母がせっせとこうやって編んでくれるので、
益々その気が消えうせてしまいました~。
作品1:頭からスッポリとかぶせるだけでいいので、
着せる時とっても楽チンです。なんかつまらない説明ですみません・・・
f0067076_12485226.jpg

作品2:レンガ色とでもいうのかな?のほうがピヨ太のです。
ちょっと渋いかな~っと思ったのですがこれがまた似合うんですよ。
ちょっと皇室のお子様でも着てそうな、賢く見えるのがポイントです!?
f0067076_12492153.jpg

そんで、母曰くフランス製のボタンがこだわりだとか・・。
f0067076_1249372.jpg

f0067076_12495232.jpg

作品3:二人ともおそろいのセーターです。
色もとっても優しい感じで、母曰くこの編みこみの仕方は時間がかなりかかったとのこと。
確かにとっても凝った柄です。
お尻まですっぽり囲めるよう丈を長めにしてあります。
f0067076_1250238.jpg

そんで同じ色柄なのでピヨコ、ピヨ太用とわかるよう、このようなしるしを付けてます。
f0067076_12501534.jpg

気持のこもったものにいつも囲まれて育っているふたごっちです。
[PR]
by tariho | 2006-12-12 13:14 | その他