最近のことぼちぼち・・・


by tariho
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

開始!!!!

あけましておめでとうございます。(遅)
ほんとほんとブログほったらかししててすみませんでした。
体調も回復しました。ご心配おかけしました。
今年もたくさんの笑顔で過ごせたらと思います。
本年もよろしくお願いします。

さて今日はもう7日。「七草がゆ」の日ですね。
今日は朝から車に乗っていって来ました。
車で10分くらいのところでしょうか。
浮島神宮というところです。
この神社のまわりには湖(水源)があって水の中に神社が浮いて見えるところから
この名がついたとか。
父の高校時代の友人がここの宮司をしていることもあり、家を建てる際から安産祈願、
そしてお宮参りもここでお世話になってます。
小さい頃ここの水源で泳いだこともあるのですが、プールと違って水が冷たさが強烈だったのを覚えてます。
透明度も抜群でこのあたりの子供たちの夏はこの天然プールが楽しみでもあるようです。

f0067076_155097.jpg

まずは1年の無事を願い・・・しっかりお参り。
f0067076_15503784.jpg

境内のそばでは、今日のお目当て??の準備がされてました。
ここでは毎年七草粥を地元の方が準備してくださってます。(昨年知りました)
f0067076_15502918.jpg

また「春の七草」がテーブルに置かれ地元の方が丁寧に説明してくださってました。
f0067076_15501836.jpg

ここの七草粥には黒米や赤米、キビなど沢山の雑穀も入っててとてもおいしかった~。
子供たちも完食!地元のお母さんたちのお漬物もなんともいえませんでした。
独身時代や夫婦だけの時はこうゆう行事には関心が薄かったのですが、
子供が生まれると昔からの伝統や行事って大切だな~って再確認させてもらえます。
f0067076_15504619.jpg

さぁ、今年もみんな元気に過ごせますように!!
[PR]
by tariho | 2007-01-07 16:22 | 家族