最近のことぼちぼち・・・


by tariho
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お日様の力を借りて~

今日の熊本はほどよーーい日差しが窓から入ってくるお天気で、
久しぶりにパンを焼いてみる気が私の中におきました。

500グラムの「みなみのかおり」の粉にもちろん酵母は「白神こだま酵母」
油脂なし、砂糖なしの塩と粉と酵母のみで作るシンプルパン。
朝食の片付けしながら、FPちゃんを使ってこねこね、
発酵はふたごっちに見つからないぽかぽかゾーンに置いて発酵、
全部で3時間半くらいだったかな??白神酵母は発酵力も強いのでほんと便利。

そんで出来上がりがこれ~~~。
f0067076_1644154.jpg

このパンが一番好きで一番焼いているような・・・。

今回から違うことがありまして、
それはみかさんが愛用しているという「ウェンガー スナックナイフ」がたまたまグリーンコープで売られてて、迷うことなく注文表に記入。
それが先日来たので使いたくてウズウズしてました。
それまでは、一応クープナイフというものを買って使ってはいたものの、私の技術力ではなかなかうまく出来ませんでして、いつも傷のようなクープ?!をパンにつけておりました。

みかさんご愛用のこれを使うと、ま~これまたびっくり!!
スパッとパンにナイフが入っていくではありませんっか!
(今まではのこぎりのようにギコギコしてましたので)
とはいえ、画像から見てお分かりのように、ぜんぜんまだまだの私のクープですが、
ちょっとやる気がでてきましたよ。あーーーうれしーーーっっ。
あとは練習あるのみ??
[PR]
by tariho | 2007-01-19 16:19 | パン