最近のことぼちぼち・・・


by tariho
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

今晩のご飯

普段オット君の帰宅が遅いので、ふたごっちと私と3人で夕飯にします。

今日の夕飯メニューは・・・・(たまにはこういう企画もいいかと思い)
じゃ~~~ん。
というほどのメニューではありませんでして、いつものごく普通の我が家の夕飯メニュー。

えっと今日はといいますと、
「大根と人参のなます」これはこの時期我が家の常備食。
お酢は鹿児島福山の黒酢使用。というか私が小さい頃から家ではこのお酢使用。
なんでミ○カンのお酢とかは逆にくせがあって使えないのです。
ちなみにふたごっちこのなます取り合って食べるくらい好物。
最後はお皿に残ったお酢までゴクゴクと飲み干してしまうんです。

その横のちょっと色が悪いのが、「ヤーコンのきんぴら」
ふたごっちはこのおかずを「しゃくしゃく」といいます。
食感がまさに「しゃくしゃく」。今日は豚肉ときくらげを入れてみました。
このおかずも週に2回ほどは登場する人気おかずです。

それと近所のおいしいお豆腐屋の「安喜」のとうふ。
ふたりには醤油なしで大人は柚子胡椒で頂くのが我が家流。
それと昨日大量に作っておいた団子汁、熊本弁でいうと「だごじる」。
歯ごたえのあるだんごに、煮崩れがかったお野菜とのハーモニーが最高でございます。
オット君のいる週末はもっとボリュームあるおかずを準備しますが、
普段はこれに煮魚だったり、煮物だったりで夕飯は基本的には和食が中心。
意識して和食を心がけているところもありますが。(昔はとっても洋食系大好きでしたが)
やはり和食が一番体になじむような・・・。
f0067076_1905497.jpg

ブログ用の撮影をしていたら、ピヨコに見つかりました。
最近ふたりがお箸使いたがるようになり、こうやってただいま練習中でございます。
f0067076_191483.jpg

[PR]
by tariho | 2007-02-15 19:22 | 料理