最近のことぼちぼち・・・


by tariho
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

暗黒の闇からの脱出?!

世間のお子様はみな夏休みになってしまっていたのですね・・・・
いや~~~ほんとにいや~~~~ご無沙汰してました。
皆さんお変わりありませんでしたか?

このブログのこと忘れていたのではありませんで、
実は母が毎年癌検診の目的で「PET]といってポジトロンという薬剤を使って
癌の出すホルモンを見つけ出し発見するという最新型の検診を行ってて、
結果右上顎洞に異常がみつかりました。
上顎洞は簡単にいうと頬骨の奥です。
普通の人間ドッグでは絶対発見できなかったと先生は言われ、
ただしちょっとここにこのような癌ができるのも不思議だな、一ヶ月後の造影検査まで様子をみましょうとなりました。
実は母は今から15年ほど前48歳の時に乳癌と告知され、右の乳房を摘出しました。
なんで母は今回のこの件に関して、乳癌の経験からさほどショックはなかったといいました。
48歳の時点で一度救われたのだからと・・・。

しかし私のほうはというと以前病院で勤めていたので、この病気の恐ろしさは知っており、
5年生存率も40パーセントあるかないか、手術で顔の骨を削りとるため審美的にもかなりダメージがあり、顎を手術することで食事は固形食は無理になるだろうな、と考えていったら、
社交的で料理好きな母にとってあまりにも酷な話・・・・
もちろん母にはこのようなことは言えなくて、私一人でもんもんと考えていました。
すっかり精神的に私の方が参ってしまって。

すぐに以前仕事でお世話になった大学病院の耳鼻咽喉科の先生に直接連絡をとり、
先生の外来を受診しました。
先生は「PETの光かたが怪しいなぁ、これは切開してその部分を取り出してみないとわからないよ、手術は早くて3ヶ月後、遅くて6ヶ月くらいになるけど・・・」
現在地方都市の医師不足は深刻でここにまでしわ寄せが来ているとは、
今までなら地元で可能だった手術も医師がいないので、大学病院に一挙に患者が押し寄せてしまい、こんな結果が出ているとのこと。
私はもっと明るい結果を聞きたかったし、手術待ちに3ヶ月も待てない・・その間病状は進行してしまう、先生も進行すると眼球が圧迫されたり2次的障害が出てくるなんて言われ、
私の頭はパニック寸前でした。

大学病院の手術待ちをまともに受け止めていても仕方がないので今できる可能なことを
考えPETで御世話になった先生のところに母を再受診させ、先生のお口添えもあり
総合病院の耳鼻咽喉科を紹介いただきました。
ここでも手術は数ヶ月待ちとのことでしたが、組織検査までなら近いうちにできるという返事をもらい、少しでも早く白黒はっきりしてもらうためもちろんその検査をお願いしました。
組織検査は手術室であり、歯茎と頬の間を7センチほど切開し、頬骨のところまで頬をめくるような形で切り開き、頬骨をドリルで開けそこにカメラを入れて腫瘍部分をとるというものだったそう、母曰く痛みはまったくなく先生を話しながら行われたとのこと。

結果は「乳頭腫」という良性の腫瘍でした。
この結果を聞いたとき、うれしいという感情より、間違いなく悪性と思っていたので
拍子抜けしそうなくらいだった私。

検査を行った先生ももちろん悪性を疑っていたらしく、
「悪性リンパ腫」「白血病」「黒色腫」のいずれだろうと思っていたそうです。

ともあれ結果がわかるまで、ほんとにきつかった~。
パソコンに向かう気持ちにもなれず、友達と会ったり話ししたりする気にもなれず、
毎晩私の方が寝付けず、子供たちふくめオット君にもたくさん迷惑心配かけました。

でも先生の読みははずれ、ほんとにほんとによかった。

でもどっちにしろPETのおかげなんですよね。
PETで御世話になった先生ももし悪いほうに結果が出たとしても、
普通のドッグでは見つからないし、逆に早めに見つかってよかったと
言ってくださいました
熊本ではまだ3台しかないというこのPET。
検査料も1回12万と決してお安くはありませんが、
母は1年に1回これを受けて、「安心料と思えば高くはないよ。だってこれで今回見つけれたんだもん。これをしなくて悪性だったらと考えるほうがよっぽど怖いよ」
確かに・・・・。

そういうわけでしばらくお休みいただいておりました。
こうやってまたブログ再開できるとは・・・ウルル。
また少しずつ皆さんのところにもお邪魔させてもらいますので、
よろしくお願いします。   りんごケーキ。


私の気分転換に6月に宮崎へ旅行したときのふたごっちです。
ふたりとも元気です。↓


f0067076_1449178.jpg

[PR]
by tariho | 2007-07-22 14:59 | 家族