人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近のことぼちぼち・・・


by tariho
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

この時期なりました・・・

あっちこっちと天気の良さにつられて行ってます。
昨日は我が家から1時間半かけて東陽村に行ってきました。
この時期に東陽村・・・といえば、そうです「しょうが」ですよ!

冷え性の私、これからの時期がますますつらいのです。
しょうがで少しでも体質改善できれば・・と思い行ってきました。

行ってきたのは東陽の交流物産センター?のような「せせらぎ」というところ。
近くにはふたごっちの大好きな公園「ジンジャー公園」がありそのまままずはそちらへ。

たっぷり遊んだのち、私のお楽しみ物産館へしょうがをチェックしに・・・が、
なんと平日のお昼だというのに、売り切れ!!
みんな5キロ10キロと半端じゃない量を買い込んで行くそうで、
お店の人にここのしょうがを買うために1時間半もかけて来たんです~と泣きついたら、
夕方までにはなんとかしましょうと言ってくださり、(おばちゃんのようなしつこい私に負けた?)
良かった~。ごめんよ~お店のおにーちゃん。

さてその間お腹もすいたので、もうひとつ楽しみにしていた
物産館の中にあるパン屋さんへ、ここのしょうが入りあんぱんが私好み。
するとお店に気になるパンが。↓
この時期なりました・・・_f0067076_17161115.jpg

しょうがキンピラ??早速買って食べてみたらこれまた美味!
しょうがのシャキシャキ感とほんのりピリッと感がなんともいい感じ。
へ~こんな調理法があったんだ~しかもたくさんしょうが食べれるし~。
と思いつつパクリパクリ。あーおいしかった。
その後予約していた家族風呂へ。
平日半額だったらしく、ラッキー。
内風呂と露天がついたなかなか広い清潔なお風呂で泉質はさらりとした感じでした。
この時期なりました・・・_f0067076_17251618.jpg

ピヨコもさっぱり。
この時期なりました・・・_f0067076_17252374.jpg

ピヨ太もすっきり笑顔!なぜかお茶のボトルをズボンの中へ・・・。
この時期なりました・・・_f0067076_1725324.jpg

お風呂に入っている感もずっと「しょうがのキンピラ」が気になってたので、
お風呂のあと物産館で地元の農家の方らしき人へ、
「あのーしょうがのキンピラって地元の方はどんな作り方するんですか?」
って聞いてみた。
すると丁寧に説明をしてもらい、ほうほうと話しを頭にたたき込み、
早速家に帰って作ってみた。それがこれ↓。

この時期なりました・・・_f0067076_17254089.jpg

ほんとはニンジンとか入れたりするみたいだけど、
私は冷蔵庫にあったししとうを細切りしたのと豚肉を使って作ってみた。
今回は試食のつもりで、100グラム程度しかしょうがを使わなかったので
画像からみると、しょうがってわかりにくいでしょうが・・・でも結構この程度の
しょうがでもいい仕事してました。

オット君にも大好評で、ピヨコにはちょっとピリッと感が苦手だったみたいだが、
ピヨ太はパクパクといい感じ!
しょうがのレシピがまたひとつ増えました~。

簡単にレシピ書いておきますので風邪対策にでもいかがでしょうか?
・しょうがを千切りにして茹でます。茹で時間7分くらい。これを2~3回繰り返す。
ピリッと感がしっかりあったほうがいい場合は1回でいいかも。
私の場合今回3回繰り返しました。ほんのりピリッが残ってました。
・そしてお湯をこぼし、一晩そのしょうがを水に浸しておく。
・後はみりんとお砂糖とお酒とお醤油でご家庭のお好きな味付けに炒めたら完成。

ちなみに我が家は毎年しょうがを求めここに来るのですが、
今回は2キロ買ってきました。
しょうがの甘酢漬け(1年分)とジンジャーサワーを作るぞーーーー。
あ~楽しみ!
でもキンピラ作ると2キロは少なかったかも~。
また買いに行ってもいいな~。
ちなみに今週末は年に1度の「しょうが祭り」がありますよ~。
by tariho | 2007-10-17 17:48 | 家族