最近のことぼちぼち・・・


by tariho
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

安納系にこだわる

秋といえば、私の場合「安納」なんです。
この「安納」に出会ってからはこれ無しでは私の秋ライフは始まりません。

安納・・・芋なんですよ。
これ↓
このときはグリーンコープで購入。
f0067076_7502915.jpg

安納にも「べに安納」「安納黄金」などりろいろあるらしく、
種子島の安納地区で栽培されているのを「安納いも」というのらしいけど、
鹿児島に行くと結構この種類は植えられているみたい。
カットするとこんな感じ
f0067076_7504137.jpg

蒸すとこんな色に。まさしく黄金に輝いてますね。
f0067076_7505514.jpg

もうこの安納いものちょっとねっとりした食感に甘さに出会ったらきっとみなさんも
「安納系」にはまりますよ~。
我が家では朝食に、お味噌汁の具、グラタンにと入れますが、やっぱりシンプルに
蒸しただけで食べるのが一番!だと思います。
焼き芋にすると、糖度が強いので、蜜が出てくるそうですよ。
ぜひ「安納」見つけたら食べてみてください!

最後に親戚からもらった紅まずまでスイートーポテト風なケーキを。紅あずまもほっくり感がいいのよね~。
f0067076_812636.jpg

材料のうち8割以上は芋、小麦粉は2杯程度・・・翌日食べたけどすんごくおいしかった~。
[PR]
by tariho | 2007-11-06 08:04 | お菓子