最近のことぼちぼち・・・


by tariho
カレンダー

2006年 07月 21日 ( 1 )

いつまでも・・・

九州は豪雨です。もうかなりの雨量だと思います。
幸い我が家も含めまわりは大丈夫です。
皆さんのところは大丈夫でしょうか?

私個人としては夏風邪をひきまして、お化粧する気持ちも起こらずすっぴんにマスク
して過ごしてます。ちょっとお見せできないくらい不気味な姿・・・。

さてふたごっちの母親になりこの秋で2年になります。
早いなぁ~。もうこの間どう過ごしていたのか、よく覚えていないくらい・・・。
とにかく「自分が倒れないように」といつも思いながら子供を育てる楽しみを感じるよりかはある意味プレッシャーでしたが、家族を含め周りの協力もあり、ここまでやって来れました。
主人の帰りが遅い(夜11時くらい)ので、日中は私の実家の両親にほぼ毎日お世話になっております。ある意味ふたごっちは、私の両親に育てられたといっても過言ではありません。
私も両親がいなければとっくに倒れてしまっていたでしょう。
でもここ数ヶ月、す~っと育児が楽になりました。
ふたごっちが個々でもしくは二人で遊ぶ事が多くなってきたからでしょうか。
また私とのコミュニケーションのやり取りもずいぶん円滑になってきたからでしょうか。
まだ夜起こされる事は毎晩繰り返されますが、でも以前に比べて体調がいいです。
産後の日だちが良くないとかあるそうですが、最近妊娠する前の体力がようやく戻ってきたように思います。とはいえ、いつまで続くかわからない睡眠不足はお肌にもかなりダメージ受け続けてますが。

最近もふたごっちはますますコトバが増し、運動量も運動技術も増し、感情も豊かになり
何をしてもかわいい盛りっていうやつです。
私は一人っ子だったので、今親でありながら兄弟が出来たような不思議な気持ちでいます。
兄弟がいたら、こうしてけんかもするのかぁ~とか大きなおもちゃのかごを「ヨイショ ヨイショ」って一緒に運ぶ姿なんかもう涙出そうに。。。。毎日が私にとって不思議と感動の嵐です。
何年後か、例えばテスト前とかなら、お互いに教えあったり、まとめた資料の交換とかして・・・。
オット君は妹さんがいるので、「ふたごっち同士テスト前は対策立てて頑張ってくれるのかな?」って試しに聞いてみたら、オット君「男と女だしなぁ~。しないんじゃないの」とさっぱりとした答えが戻ってきた。。。。。。そうなのかな?母である私は出来たら二人でテストという困難に立ち向かって欲しいなぁと思うのですが。まぁこればかりはわかりませんね~。
でもこれから先テストも含めていろんなことにふたごっちは出くわし、乗り越えて行かなければいけません。毎回がテスト前の一夜漬けで済まされるような事ばかりではないし、そういう時こそ互いに支えあってもらいたいです。
それもこれもきっと私たち親の今からのかかわり方に大きく関係していくことでしょう。
人間形成・・・人格形成・・・う~ん。なんだか私なんかにできることなんだろうか?
最近の子供たちの犯罪・・・きっとその親の方も犯罪の子供を育てるつもりもなかっただろうし。
どこでそうなってしまうのだろう。ニュースを見るたび思ってしまう。

まずは夫婦の姿をちゃんとだなぁ。それが大事だよなぁ~基本だろうな。
こうして雨がしのげるおうちがあって、おいしいご飯が安心して食べれるのもお父さんが遅くまで働いてくれるから。。感謝の気持ち。
そして子供をいつも信じてあげること。まずこの気持ちを忘れずに!ってことですかね。
週末ちょっと心の中で考えてみようと思います。
最後に・・・二人が私の生きる原動力デス。

f0067076_2371960.jpg

キッチン前の柵で
ピヨコは寝てしまってます。ピヨ太はなんて顔してるんでしょう~。あっピヨコもすごい顔だわ~。
[PR]
by tariho | 2006-07-21 23:10 | 家族