最近のことぼちぼち・・・


by tariho
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

2007年 01月 13日 ( 1 )

この時期・・・

熊本も年明けて益々厳しい寒さにありまして、こうなると家族が話しあうことはただ一つ。
「温泉とお蕎麦を食べにあそこに予約入れようかぁ」です。
(ちなみに年明け早々に1泊とあるお宿にお泊りに行ってますが、もともとお宿好きの我が家。
我慢が出来ないのですよ~。)
オット君のお休みの調整がついたので、実家の両親と一緒に(半分以上は子守のため)誘って南小国町の小田温泉へ行ってきました。
その前にちょっとだけ黒川温泉界隈をぶらり~
f0067076_1353486.jpg

全国的に有名になりすぎてしまった黒川ですが、湯布院のようなごちゃごちゃとお店が立ち並ぶわけでもなく、昔のたたずまいはしっかり残っているので私としてはこうやって時々来てはぶらぶらします。温泉には20年以上入ってませんが人気ありますよね~。
そしてその後車で5分くらいのところある、今日の目的地へ。
小田温泉の中にお宿はあります。
草太郎庵というところです。

黒川温泉からちょっとしか離れていないのに、とっても静かな場所。小田温泉のあの有名旅館山しのぶの系列宿ですが、こちらはとってもリーズナブルな価格。
山しのぶもいいですが、私はこっちの方がホッと出来ます。
客室は4室と少ないのになんと貸切温泉が5つというとっても贅沢なお宿。
温泉の大きさも一番小さくても大人が7人くらいかるく入れる広さです。
実はここのお宿は我が家の一番のお気に入りでして、そしてとっても穴場なお宿です。
もう10回以上は利用していて、お宿のかたにもいつもよくしてもらってます。
といっても今回このお宿にふたごっちを連れて行くのは初めてでして、
こじんまりとしたお宿なので他のお客さんに迷惑かかるのもイヤだしと思い、ずっとずっと我慢してました。
でも今回テスト?のつもりで行ってみました。すると我が家だけの貸切!!!
ほんとラッキーでした。
お宿はこんな感じの趣ある、良い感じの和の旅館です。
f0067076_1385950.jpg

お部屋に通されるとすぐにおはぎとおそばのチップスが・・・。
これがまたおいしい~。
f0067076_13985.jpg

お部屋自体は個人まりとしてますがこれがまたなんとも良いのですよ。
そして食事処でお楽しみの夕食。
ふたごっちはというとものめずらしいものがありすぎて、途中からは
あっちこっちの探検が始まりました。まぁこれは仕方ないかな~。
f0067076_1391663.jpg

お宿の定番でもある天ぷらがここには無いのも揚げ物が苦手な私としては好きでして、さっぱりとした薄味の優しいお料理が程よい量で出てきます。
そして最後に手打ちのざる蕎麦とデザートで終わります。
お蕎麦はこしがあってとってもおいしいですよ。

皆さんいつかお近くにお越しの際はここのこと思い出してくださいね!
絶対オススメですよ~。
[PR]
by tariho | 2007-01-13 13:53 | 家族