最近のことぼちぼち・・・


by tariho
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:お菓子( 52 )

昨日はオット君の妹さんがクリスマスのプレゼントを持って遊びに来てくれました。
いつも心温まる品々にありがたいものです。

お昼過ぎに来るというので、
私からのおもてなしの(つもり)のお菓子たち。

ココアのシフォン
今回は藤野真紀子さんのレシピから
ココアパウダーが60グラムも入る濃厚なシフォンケーキ
今回は大奮発してココアはバンホーテンだよ~。
せっかく立派な材料でも技術がないと・・・膨らみがいまいちです。ガクッ。
ワインのビンに型ごと挿して冷却中・・・。
f0067076_9572538.jpg


型を抜くとピヨコが寄ってきて・・・くんくん。
f0067076_9574270.jpg

そしてもうひとつはプルプル系を。
豆乳のプリン。
大好きな山本麗子さんのレシピで。
18センチのケーキ型に入れてオーブンで湯せんしながらじっくり焼き上げました。
すだちがなくてきれいでしょ~?私のお肌もこんなにプルプルであって欲しい!!
f0067076_9573347.jpg

カラメルも好みのほろにがでこれに関してはなかなかの出来になりました。

そうそう先日のNHKきょうの料理で山本先生がクリスマスケーキ作ってましたね。
ふわふわのビスキュイぜひとも挑戦したいものです。

シフォンもプリンもみんなに好評でした。ホッ。
[PR]
by tariho | 2007-12-23 10:10 | お菓子

安納系にこだわる

秋といえば、私の場合「安納」なんです。
この「安納」に出会ってからはこれ無しでは私の秋ライフは始まりません。

安納・・・芋なんですよ。
これ↓
このときはグリーンコープで購入。
f0067076_7502915.jpg

安納にも「べに安納」「安納黄金」などりろいろあるらしく、
種子島の安納地区で栽培されているのを「安納いも」というのらしいけど、
鹿児島に行くと結構この種類は植えられているみたい。
カットするとこんな感じ
f0067076_7504137.jpg

蒸すとこんな色に。まさしく黄金に輝いてますね。
f0067076_7505514.jpg

もうこの安納いものちょっとねっとりした食感に甘さに出会ったらきっとみなさんも
「安納系」にはまりますよ~。
我が家では朝食に、お味噌汁の具、グラタンにと入れますが、やっぱりシンプルに
蒸しただけで食べるのが一番!だと思います。
焼き芋にすると、糖度が強いので、蜜が出てくるそうですよ。
ぜひ「安納」見つけたら食べてみてください!

最後に親戚からもらった紅まずまでスイートーポテト風なケーキを。紅あずまもほっくり感がいいのよね~。
f0067076_812636.jpg

材料のうち8割以上は芋、小麦粉は2杯程度・・・翌日食べたけどすんごくおいしかった~。
[PR]
by tariho | 2007-11-06 08:04 | お菓子

久々かも

最近再びパン焼き日々が始まり、2日に一回は朝食用に食パン焼いてます。
画像にはおさめてませんが・・。

そうそう先日の週末ぱちりと5時には目を覚ましたので、
こんなもんをキッチンにて作りました。
f0067076_64808.jpg

今回はイースト菌を発酵させて作るタイプで。
ワッフルシュガ~もいい感じにカリッ。

子供たちにもオット君にも喜ばれ、
今の時期のふたごっちはテレビのグルメリポーターばりに反応がよく、
テーブルにワッフルの皿を置いたとたん
「うわ~すごぉーい、すてき、きれい、おいしそう、これおか~さんがくつったの(つくったの)」
と彼らが知る日本語を必死に並べてコメントしてくれました。うれし~。

それから8月に作った、けーき。
f0067076_6581643.jpg

以前ご紹介したりんごケーキのレシピで、パインバージョンです。
パインも酸味が程よくおいしいですよ。
中にはラムレーズンもたっぷし入れてこのまま親戚宅へお嫁に~。
おいしかったかな?
[PR]
by tariho | 2007-09-12 06:55 | お菓子

ジャム作りに励む

昨日オット君の実家からたくさんのイチゴ、メロン、ぼたもち、子供たちの服・・・が届いた。
いつも気を遣ってもらえて嬉しい限り。月に一回はこうやって心温まる品々が送られてくる。
イチゴはオット君の親戚が栽培してて、今回送ってきたイチゴが収穫最後らしい。
立派なイチゴが4パックに規格外の小さいイチゴが8パックも入っていた。
これをくずイチゴって言うらしいが、私にとっては待ち遠しかったイチゴ!
だってこれで作るジャム作りが楽しみだから~。
そんで出来たのがこれ
f0067076_8483317.jpg

昨晩せっせとヘタを取って、砂糖を上からふりかけて一晩冷蔵庫に入れておいた。
そして朝起きてからすぐに鍋に移しレモン汁をたら~りとしてことこと・・・・。
家の中はアマ~イ香りで朝から幸せな気分にひたりつつ、オット君のご飯の準備。
イチゴにつやが出てきて、とろりとしたら出来上がり。
これをジップロックに入れて冷凍します。

小さい頃から母が手作りのジャムをよく作っていたこともあり、
我が家で登場するジャムはすべて自家製。
自分で砂糖控えたり、砂糖の種類を変えたりして楽しんでます。
そしてやっぱり作っている時のこの香りを子供たちと共有できるっていうのがうれしいな~。
さぁ~今度は野いちごジャム作りしよーーー。
今から採取場所チェックしなくては。
[PR]
by tariho | 2007-04-18 09:04 | お菓子

パンの耳で

先日寄ったパン屋さんで、「パンの耳」だけ入った袋を発見。
我が家の番犬(2匹)にと思い買ってみた。
が、かなりの量が入っていて番犬にやるにしてもちょっと多いので、
人間様にもと思い、こんなもん作ってみました。

f0067076_13203656.jpg

パン耳ラスクです。
ココア味とシナモン味にしてみました。
番犬にやるつもりの耳が我が家の「双子の子犬??」のおやつに変身。
じっくりオーブンで焼いてさっくさくの食感がたまりません。

実家の両親にも好評でして(オット君は出張中なのよね・・残念ね~~~~)
たぶんこのまま番犬のおやつにならないで終わってしまいそうな予感。

今日の熊本どんより~~~花見はみなさんされましたか??
先日大分の竹田に行ってきまして、岡城址の桜が満開でした。
足腰弱いのか??入り口で杖を拝借する二人・・・
f0067076_13261121.jpg

気もちのよいひと時でした。
f0067076_13262146.jpg

[PR]
by tariho | 2007-04-01 13:29 | お菓子

ひなまつり~

昨日はひなまつり。
朝からせっせと作りましたよ~。
洋菓子も考えたのですが、ピヨコは餡子が大好きなのでひな祭りに餡子といえば
もちろんこれ!
f0067076_17171173.jpg

先日ブログでも紹介した教室で教えてもらったのを参考にし作ってみました。

でもね~ちょっともち米蒸し過ぎたような・・・。
餡子は同じ教室に行った母が先日大量に餡子を作っておいたのを拝借。
今まで何回か作った桜餅の中では家族に今回のが一番評判が良かったです。
さて我が家の玄関には今窮屈そうにこれらが飾ってあります。
これがピヨコのひな壇。
f0067076_17215281.jpg

これが私のひな壇。こまごましたお飾りは子供たちにいじられそうだったので、
今年もしまっておきました。
f0067076_1722237.jpg

そしてこれは私が5才の頃作った内裏様とお雛様・・・らしい。
でも作った記憶は残っているな~この布切れを結ぶのが難しかった事まで。
もう30年ほど前のものですが、今でも現役です。
f0067076_17221190.jpg

いつかピヨコたちが結婚しても私のをこうやって飾ってくれるかしら・・・。
[PR]
by tariho | 2007-03-04 17:32 | お菓子

シフォン祭り!

先日ブログでもご紹介した「白水鉱泉」ですが、
普通に飲み水としてだけでなく、ご飯や汁物を作る際もじゃんじゃんと使っております。
加熱するとアルカリ水になり、すこしとろみのあるお水になります。

その水を使って、シフォンケーキを焼いてみました。
抹茶と甘納豆のシフォンです。
それがですよ!!いつもの配合で作っているのに何か違うんですよ。

f0067076_16202037.jpg

オーブンに入れてまもなくすると・・・・こんな風に型からはみ出てきて
うわ~~~~~ってな感じ。こんなの初めて。
オット君にも「ちょっとーーー見て~」って大騒ぎ。
f0067076_162152.jpg


食べるとこれまたびっくり!!
ふわふわのしゅわ~。以前シフォンを米粉を使って焼いてみてこの時の食感もびっくりでしたが、今回は更に上の上をいく私の中では「極上のシフォン」が出来上がりました。

このシフォンを作って皆に食べてもらったら好評で、このあと3回シフォン焼いてます。
いや~恐るべし、白水鉱泉ですよ。
[PR]
by tariho | 2007-01-24 16:31 | お菓子

抹茶のマドレーヌ??

先日お友達にマドレーヌをプレゼントしてから、その後もよく焼いております。
一度自分の中で流行ると激しく繰り返す私・・・。
そんで昨日もまた焼いてみました。
f0067076_9485146.jpg

レシピ小黒きみえさんので。
でもいつもの調子で勝手に自己流にして、バターと砂糖も控えて作るので
ちょっと物足りないお味。食感もぱさついているような・・・。
しかも生地の表面にトムとジェリーに登場するチーズのようなアナポコが・・・。
でも私の適当レシピにすっかり慣れているオット君はアナポコなんて何も気にせず(そこまで見てない)「おいしい」と。
なんか複雑な気持になる私。もっと極上なお舌になってほしいなぁ~。

でもこのアナポコはなんとかしたいなぁ。

先日無理やりプレゼントしたTちゃん、次回はもっとマシな物になるよう頑張るわ!
[PR]
by tariho | 2007-01-16 09:58 | お菓子

米粉シフォン~

今日もいいお天気熊本です。
週末このくらいいいお天気ならいいのだけども・・・。

さて昨日米粉でシフォンケーキを作りました。
f0067076_10361278.jpg

砂糖を控えめにして代わりにメイプルシロップで甘さを助けてもらいまいした。
ほんのりメイプル色にふわふわで口に入れるとしゅわ~っと消えていく生地。
甘さも控えめでいいかんじ~。
小麦粉もいいけど、シフォンにするなら米粉のほうが好みかも。
でもまたまた高さが出なかった。。。

今回は製菓用の米粉を使ったけど、よく物産館で見る米粉ではどうなんだろう?
今度実験してみようかな。
さぁまだまだ掃除に片付けたくさん残っています。
さてと後半がんばりますかっ!
[PR]
by tariho | 2006-12-04 10:49 | お菓子

簡単ミルクジャム!

お寒くなりましたね~。
朝起きるのも早速つらくなってきました・・・。

先日小国町のちょっとおしゃれなパン屋さんで「ミルクジャム」が売られてて
以前から気になっていたので一つ買ってみました。
濃厚なミルクの味に感動!疲れている時ちょびっとなめるだけでも元気になれそうなくらい
おいしかったなぁ~。
でも小さい小瓶に入っているのにもかかわらず、結構なお値段。
800円くらいだったかな?

こういうのはたまーに買うくらいで我慢するもんなんだって思ってたら、
先日グリーンコープのちょっとしたお祭りがありそこへ行った時
生クリームのブースにいた担当の方がこれちょっと食べてみてと言われ口に含むと
なんと800円もしたあのミルクジャムのおんなじ味がするではありませんか!!
早速レシピ教えてもらって、もちろんそこで生クリーム買って(いつもは315円で売っているけど
この日はなんと250円で売っていた。ラッキー)家に帰って作ってみました。

材料は
f0067076_743741.jpg

とキビ砂糖。これだけ。

それを全部お鍋に入れて強火で煮て(この間ずっとへらで焦げないよう混ぜておく)
量が半分になったら出来あがり~。時間にして15分くらい。
f0067076_764038.jpg

↑冷蔵庫に入れたらちょっと固まりすぎてしまってそれをレンジで溶かしたのをUPしたのでちょっと見かけが悪いですが出来上がりはとろとろのつやつやのジャムでしたよ。
ちょっと煮詰めすぎたみたい・・・。
お店の方にはフランスパンに合いますよって言われたけど、
どんなパンにも合うと思った。
日持ちも冷蔵庫で1ヶ月くらいはもつそう。
出来上がりの量も結構あります。
小瓶で800円ならえーーっと10個分くらいの量は出来上がります。えっ8000円分??
これはまりそう。。。「これいいね~」と普段無口な(嫁がしゃべりすぎ)オット君も絶賛。
次回は煮詰め過ぎないようにして、ミルクティージャムに挑戦しようと思っております。


***************ミルクジャムの材料************************
皆さんからの要望でレシピを公開したいのですが、このレシピは生クリーム会社の
レシピのようです。なので著作権等の問題もあるので、ズバッとお答えするのは
出来ません。すみません・・・・。
そこでかるーーーーくヒントを書いておきますので、
これをもとに作ってみてくださいね。

材料は:牛乳 生クリーム キビ砂糖
ヒント:牛さん200 生クリさん200  きびさん60    デス。
[PR]
by tariho | 2006-11-15 07:22 | お菓子