最近のことぼちぼち・・・


by tariho
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:お菓子( 52 )

実験成功?!

今日も秋風ふく熊本です。
さて先日バナナがとっても安かったので買ってきた私。
子供のおやつに毎日無理やり?食べさせていたが、だんだん熟れてきて
ちょっとこのままじゃ~こどものおやつだけでは間に合わないと知ってしまった私。
本数でいうなら1房18本くらいはあっただろうか?

なんでバナナのお菓子でも作ろうと思いまして・・・皆さんだったら何を作られるのでしょうか?

私はやっぱりこれですね~。
f0067076_1417369.jpg

シフォンケーキです。やさしい甘さのシフォンにおいしい紅茶でも入れて~。
チョット高さがイマイチだし、キメも粗いですが・・・。まぁご愛嬌ってことで。

とはいえシフォンケーキを作る方はご存知でしょうが、結構カロリーあります。
こってりした甘さもないし、またふわふわした生地なんでぺロリといくらでも食べれてしまう、
実はとっても怖い?ケーキです。
バターを使わなくてもサラダオイルも使うし、砂糖も結構な量入ります。

私の体にそんなカロリーは必要ないし、家族にも出来るだけ優しいお菓子を作ってあげたいし~って思って勝手にレシピ変えて作ってみました。実験スタート!


シフォンケーキの場合卵黄生地にメレンゲを入れていくのですが、
まず卵黄生地には
卵黄4個→5個
グラニュー糖70グラム→キビ砂糖30グラム
サラダオイル大さじ4→ 大さじ2弱
水100cc→バナナからの水分のみ
小麦粉130グラム →小麦粉80グラム と米粉50グラム

メレンゲのほうは
卵白7個→卵白5個
グラニュー糖70グラム →きび砂糖40グラム
それにバナナを1本半入れました。
卵は7個も使わなくてもいいんでは?って勝手に5個にしてみました。
砂糖をかなり減らし、バナナの甘さを信じてみました。

ちょっとふくらみが悪いですが、家族で食べるには十分しっとりふわふわの甘さも優しい
バナナの香りがたまらないおいしいシフォンが出来ました。
でもまだバナナ沢山残ってます。あ~こういう買い方してまだまだ主婦としての自覚が足りませんね~。とほほ。
[PR]
by tariho | 2006-09-14 14:37 | お菓子

マフィン焼きました~

図書館から借りてきた「A・R・I・のお菓子の提案」の本

ずっと興味があって予約までして借りた本。

昨日夕方ばーーーーーって(熊本弁かも)作ってみました。
いろんなレシピがあって迷った挙句、一番最初のページに掲載されていたこれを作りました。

見て~っ!マフィンの上トッピングされたクランブル~~!
さっくさっくしておしい~~~。アーモンドプードルがしっかり入ったクランブル。
f0067076_18425184.jpg

全体像ですが画像はピンボケでもなかなか私にしてはいい出来のマフィンです。
f0067076_18461791.jpg

そんでパッカリ割ってみると・・・
た~っぷりの冷凍ブルーベリーが入ってます。
クランブルで外はさっくさく、中はびっくりするくらいふわふわ~。
オット君に試食を頼むと・・・・
「おっおいしいよ!このぽろぽろのヤツ(クランブル)もなかなかじゃない~」
とコメントが戻ってきました。(嬉)
f0067076_18465261.jpg


ただし・・・・クランブルにも結構なバターの量、マフィン生地にもなかなかのバターの量。
夕食の後私も食べたけど、2口程度食べてそれ以上は胃がもたれそうで食べれなかった・・・。
実際その後胃薬飲みました・・・。

でも味は今まで自分で作ったマフィンの中ではダントツNO1だわ~。
あっもう冷凍ブルーベリーの在庫無いわ。蘇陽まで買いに行かねば!
[PR]
by tariho | 2006-09-01 18:59 | お菓子

Wベリージャム

オット君の親戚が作っているイチゴを冷凍しておき、夏は牛乳や豆乳と一緒にミキサーでガ~~ってして飲むのが我が家の定番だったけど、ここ最近涼しくなってきたので冷たいものはなんとなく作ってない・・。
先日蘇陽で買った冷凍ブルーベリーも大量に冷凍庫にあったので、
その二つのコラボってことでジャムを作りました。
このジャムはお友達へのお土産にとかにも持っていったり、
また実家の家族も好んで食べてくれるのでちょこちょこと作ってます。

画像は相変わらずですが・・・
f0067076_18382655.jpg

いつもお気に入りのこのホーロー鍋でこうして作ってます。
作り方は色々ありますが、私はブルーベリーとイチゴを入れて砂糖も一緒に投入!
はじめはやや強火で一気に炊いて、その後は弱火でくつくつ・・・と。
あくが多いのでそれをひたすら取って、焦げないように注意して、
鍋肌を見ていただくとわかるように、最初の量から約半分くらいになるまで、
煮詰めてとろみをつけていきます。最後の方でレモンの汁を入れます。
イチゴもブルーベリーも冷凍を使用してますがフレッシュで作るジャムと
さほど変わらないような気がします。

オット君の朝食にヨーグルトにかけたり、クラッカーにつけたり・・・。
色もきれいでお気に入りジャムの一つです。
[PR]
by tariho | 2006-08-28 18:52 | お菓子
ちょっぴり朝夕過ごしやすくなってきたような。
こうやって夏は行き秋がやってくるのでしょうね。

さて先日久しぶりに「水羊羹」作りました。
私の愛読書でもある、NHK「きょうの料理」7月号に掲載せれていて、
そこにあるフレーズがずっと気になってました。

そのフレーズが「寒天だけで固めたものよりも、ワンランク上の水羊羹が完成します」とあり、
ワンランク??え、水羊羹って寒天だけで作るのでは?と思っていた私にはちょっと意外な言葉。
確かに私の作る水羊羹は寒天のさっくり感が前面に出すぎで、お店で買うものとはなんとなくいや、かなり違うな~とは気づいておりました。
でもこれは素人の作るのとプロの方が作る技術の差なのかと思い込んでました。

そこで今回ワンランク上の水羊羹に挑戦してみました。
f0067076_8302750.jpg

写真はイマイチでも結構いい感じなっているでしょ??
そんでおさじを入れると・・・
f0067076_8313871.jpg

ほ~~~~~かな~りいい出来!いや一気に和菓子屋の職人の気分になった!!!
お口に入れると、寒天だけで作る水羊羹とは明らかに違う、さっくりとねっとりの中間のような
食感。そしてとろ~っと最後は溶けていく・・・・・。

ワンランク上の水羊羹にするためには、要は「本くず」を入れることでした。
家族みんなに久々に大好評で、注文殺到!!!(チョット大げさ)
しばらく続きそうです。
ちなみにレシピにはグラニュー糖を200グラム入れるとあるけど、
恐ろしくて入れてません。が入れなくても十分おいしい水羊羹が出来ましたよ。
私はレシピより「塩」をチョット多めに入れて、あましょっぱい系に仕上げました。
これがたまら~んとです。
よかったらお試しくださいませ。
[PR]
by tariho | 2006-08-24 08:38 | お菓子

アイスクリン??

昨日の台風の影響もさほど無くほっとしております。

さて昨日の新聞に自宅で作るアイスクリンとかいう生地があって、
家にある材料で作れそうだったので早速作ってみました。
f0067076_1523746.jpg

相変わらずイマイチ画像ですみません。
なんせアイスクリンが解けるのが早くて。。。
こういうときは器も冷凍庫にいれておくべきだった。

コンデンスミルク、牛乳、黒ゴマペーストをフリーザーパック(チャック式のもの)
を入れて、冷凍庫で固まったら取り出して、もみもみ。
再度冷凍庫に入れて固まったらもみもみ。これを3回繰りかえす。

出来上がり~って感じ。
味はいいのですが、あっという間にとろとろに。。
まぁ夏の自由研究って でしょうか???
なんの研究?あまり突っ込まないで下さいね(笑い)
[PR]
by tariho | 2006-08-19 15:33 | お菓子

こういうのが一番です

もうお盆休みの方もいるのでしょうか?

我が家は毎年お墓参りする程度かな?
オット君の実家へはすこし時期をずらしていきます。
渋滞するし・・・ふたごっちが黙って車内でいるはずもないので。


さて今日オット君の大好きな(単に私が食べたかった?!)こんなもの作ってみました。
f0067076_1829564.jpg

ほんと画像がイマイチですみません。。。。。

以前「yuu-kinさん」と「かもめさん」にお贈りした同じ白玉粉を豆乳でこねて茹でたものと
抹茶寒天を作って市販品の小豆をたらり~。
今日のポイントは濃いめの抹茶寒天だったのですが・・・。

実家の両親にも持って行くと、抹茶が濃い過ぎるーーと言われてしまった~。
なんちゃかんちゃ言っても、結局しっかり完食してましたが。。

明日頑張ればオット君も4日間のお休みです。
これ食べて明日を乗り切ってね~。(こういう気持伝わっているのかな??)
[PR]
by tariho | 2006-08-10 18:40 | お菓子
今日も朝からギラギラの熊本です。
冷蔵庫に賞味期限ギリギリの生クリームがあったので慌てててこんなもの作ってみました。

f0067076_846275.jpg

まん丸おーつきさぁ~まのこの物体。

プリンではありません。ホットケーキでもありません。

正解は・・・・
f0067076_847122.jpg

チーズケーキです。

作り方は簡単、クリームチーズと卵、コーンスターチ、砂糖、レモンの汁に賞味期限近い生クリームをミキサーにてガーーーーーッ。

これを   「炊飯器」   に入れて炊飯ボタンをON!
出来上がったら、再度スイッチをON。
中身を取り出し、一晩冷蔵庫でねかせます。

オット君は「もっと濃厚なのがいい」と。確かにいつも作るよりかはクリームチーズをかなり減らしました。。。
私の胃もだいぶ復活したので、味見。
私は結構いい感じに出来たと思うのですが・・・。
炊飯器料理ってしばらくはやってましたよね~。
この時期オーブン使うのもちょっとだったんで「炊飯器」でしてみたのでが、
なかなかオススメですよ。
[PR]
by tariho | 2006-08-06 08:56 | お菓子

夏解禁!

やっと長かった梅雨も終わり、夏本番ですね~。

さてこんなもの作ってみました~。
f0067076_1656622.jpg

懐かしい~っと思われる方も多いのでは?「丸ぼうろ」です。

佐賀がこの「丸ぼうろ」が有名ですね。
ちょっと見た目より歯ごたえがあって、素朴なお菓子。好きですね~。

その「丸ぼうろ」を朝からちょっと作ってみました。
思いの他簡単だし、上手にできました。
焼きたては端っこがサクッとして、時間が経つとしっとりした感じに。
家族にも好評でした。

それと昨日はちょっとバテ気味のオット君へ「あんぱん」を作りました。
f0067076_174212.jpg

やたら中身が空洞化。これっておかしいような??
これに牛乳がオット君の定番です。
[PR]
by tariho | 2006-07-26 17:07 | お菓子

しふぉんケーキ

まぁー熊本は昨晩から滝のごとくすごい雨でした。

さて今日はたかこさんのレシピでシフォンケーキを作ってみました。
プレーンタイプを作ってて、途中に紅茶の粉を入れました。

f0067076_15201057.jpg

といっても今日はシフォン型を18センチの丸い型に変えてみました。

でも卵がちょっと古いのか、私の腕の問題もあるのか、イマイチのふくらみ。
卵黄と卵白を分ける時から、なんとなく卵白にこしが無かったのですが・・。

作っている最中に電話はかかってくるし、
ふたごっちが「じっじっ」大人語で「鉛筆を貸せ!」と言い出し、
紙を準備したり、お次は「ぶっぶ」大人語「お茶を飲ませろ!」と言うし、
お次は「あれ、あれ」と指差し、大人語「棚においてるあれ(英語のDVD)を見せろっ」と言い出し
何度もケーキ作りが中断・・・・。

その間シフォンの命のメレンゲはつぶれていくし、生地の仕上がりにも不満が募って、
いらいらのままオーブンへ入れました。

いつもパンやケーキを作るとき、まず考えるとこと。
作業工程を頭の中で想像するってこと。
次に子供の状態の確認。この作業をする間はぐずぐずしないかなど。
今なら大丈夫だ!ってなったら一気にGO GOです。
でも今日のようなことはいつものこと。
スムーズに作業が進む事なんて過去にほとんどありません。
パンをこねてるとき、相手しろ~と叫ばれる事もしばしば。。。
そうなったら最後。てきとーなパンになってしまいます。
過発酵しすぎる事もしばしば。
でもめげずにこれからも続けますよ~。
[PR]
by tariho | 2006-07-05 15:41 | お菓子
たかこさんのレシピで前から気になっていたこのお菓子を作ってみました。
f0067076_171128.jpg

が、が、こんなにも悲しい姿になってしまいました。ボロボロ。
粗熱がとれたら、ナイフで切りこみを入れると、
切り分けやすい・・とか書いてあったのですが・・・。がっくし。
そんでお味はさほどくどくない甘さでおいしい~。

オートミール大好きでいつも棚において、
(今日のクッキーでずいぶん減りました。買い足さないと)
朝、ご飯も炊いてないしパンも無い・・・って時おかゆのように鍋でことことして、
卵やねぎとか入れて子供たちと食べてます。

最近アンデスのスーパー穀物だという「キヌア」っていうのも買って
食べてます。キヌアはう~んインコのえさのような味?形?想像できました?
なんかプチプチ感が好きです。

まぁこのたかこさんのレシピ、もう一度挑戦してみます・・。トホホ。
[PR]
by tariho | 2006-06-24 17:30 | お菓子