最近のことぼちぼち・・・


by tariho
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:お菓子( 52 )

梅ジャム作ったよ~

今日も熊本暑くなりそうです。

さて、昨日我が家の定番ジャム 「梅ジャム」を作りました

梅は知り合いの梅農家でちぎってきた梅を使用

実家はこの時期毎年、梅干作りに忙しく
私は梅ジャム作りに忙しいのです。

我が家では、ゆずジャム、ブルーベリージャム、いちごジャム、そしてこの梅ジャムを
作るののですが、一番人気があるのは、ダントツこの梅ジャム!

私も一番好きですね~。
この酸味がたまらなくて、ついついペロッとなめてしまいます。

今年はパンだけにつけるのでなく、マフィンなどにも入れてみようかと考えてます。

今日の朝はもちろん、このジャムを昨日焼いたグラハムブレッドに・・・。
f0067076_864313.jpg

[PR]
by tariho | 2006-06-07 08:09 | お菓子
熊本で新しい形で次々オープンさせているこのカフェ。

今月もまたどこかにオープンさせるとか・・・

そのカフェのモニターである私。


やっと2回目のモニターの日がやって来た~。
もう待ち遠しかったです。

そんで、今回の作品はこれ
f0067076_16444563.jpg

今回は冷たいムースやゼリー系がメイン。
ほんとこの暑さには嬉しい限り!

と焼き菓子はこれ
f0067076_16462579.jpg


また今回も違いのわかるオット君とその子供たちと
いただきま~~~~~~~~~~す。
[PR]
by tariho | 2006-06-04 16:52 | お菓子

私の憧れ~

知り合いの方へのちょっとしたお礼に、必ず候補に上がるのがここのお菓子たち

熊本市 「アンジェ ミチコ」のお菓子

チョコレート、紅茶、パン、ケーキ、焼き菓子・・・・
こだわりの素材を使って、ミチコさんの手によってさらにおいしくなったものたち~~~。

昨日お知り合いの方にプレゼントする機会があり、ワクワクした気持ちを抑えながら
車で行ってきました。

相変わらずおいしそうなものばかり。

そこで我が家用にいつものお気に入りのマシュマロを買いました。
f0067076_1174179.jpg


カシス味とイチゴのピューレが入った二つを買いました。
カシスは特に私の大好きな味。
他にも、パッションフルーツ味、バニラ味が昨日はありました。
そのときによって味がいろいろありますし、売れきれてないこともよくあります。

お知り合いの方にはもちろんお勧めマシュマロも入れて、パウンドケーキにクッキー
そしてメレンゲのお菓子も入れました。

これがメレンゲのお菓子・・・。
f0067076_11113830.jpg

ラッピングされていてはっきりしない画像ですみません。

結構大きくて1つが卵2個くらいはあります。絞り方もかわいいくて。
もちろん味もやさしい味。ブラックコーヒと少しづつ食べるのが私は好き!

契約農家の小麦、卵、トレハロースによるすっきりとした甘さ。すべて憧れ~。

ラッピングで待っている間、「今日のお勧め紅茶」を入れてくださって。
飲みながらひとつひとつのお菓子を眺めているだけでも幸せ~~。

そうそう、ベーカーズというパン屋さんもミチコさんのお店。
とっても大好きなお店です。
[PR]
by tariho | 2006-06-03 11:19 | お菓子
今日の熊本は朝まで雨が降っていたかと思うと、今はすっかり青空が見えて、
気分まですっきりです。でもちょっと強風が・・・。

吹き飛ばされないようしなくては。。。この私が。  ウソデス

さて昨日今年お初の水羊羹を作りました。
f0067076_12454023.jpg


あんこは市販品を利用したので、あっという間に出来上がり~

こしあん派、粒あん派と分かれますが、私はどっちも大好き!

昨日は粒あんで作って、火からおろして、荒熱をとりながら、ゆっくりまぜまぜ
とろみをつけて型に流し込んでみました。

なんで、粒が沈まず均等になじんでいていい感じにできました。

粉寒天をちょっと少なくして、ゆるゆる水羊羹風。

ほんと簡単に出来るので、我が家の夏の定番おやつです。
[PR]
by tariho | 2006-06-02 12:57 | お菓子
今日はりんごケーキを焼きました。

f0067076_1351230.jpg

瀕死のりんごが1個あって、捨てるのがかわいそうで・・・。
となるとこのケーキが思いつきまして・・
プルーンを間に入れてみたけど、焼きすぎで硬くなってしまった・・
やっぱり中に混ぜ込んだほうが良かったみたい。(反省)

家族の中でも好評で、よくリクエストのあるこのケーキ。

アーモンドプードルがたっぷり入るので、しっとり風味豊かなケーキ。

きび砂糖を使うのもポイントかな。

明日になればもっと生地がしっとりして、おいしいんですよ!
でも我が家でそんなに待てるのはいないなぁ。

そうそう、りんごでなくても、缶詰のパインも酸味が効いてお勧めです。
[PR]
by tariho | 2006-05-31 13:08 | お菓子

ワッフル♪ ワッフル♪

さっきまでお日様見えていたのに、また曇ってきた・・・・・。

五月なのにすっきりしない天気が続いてますね。
でももうすぐ6月。。。
南九州はとっくに梅雨。熊本って南に入るのか北部の九州なのか?
どっちつかずの場所。う~ん梅雨に入ってるのかなぁ????


さて今日はちゃちゃっと掃除をして、ワッフル焼いて遊んでました。

f0067076_10403550.jpg

強力粉と薄力粉を混ぜて、イースト入れて、発酵させて・・・

チョコチップ入りとパールシュガー入りをそれぞれ作ってみました。

焼いている途中からチョコのあま~い香りが・・・
パールシュガーも程よく解けて(半部くらいはカリッとしていた)、
ちょっとカラメルになっているところもあって、おいしく出来ました~。

ふたごっちが甘い香りにつられて、キッチンにきて「マンマ、マンマ・・・」
思いのほか食べてくれて、これからは野菜すったりしてアレンジして焼いてみよーっと。

さぁ今日も一日笑顔でいきましょ~!
[PR]
by tariho | 2006-05-29 10:54 | お菓子

ココアクッキ~~~

今日はココアクッキ~を焼いてみました

f0067076_15424612.jpg


ちょっと画像が暗いなぁ~

小麦粉300gとレシピにはあったけど270gしかなくて
ココアを残りに入れて作ってみました

チョコチップでおめかししたのもあります

今家の中がココアのあま~いココアの香りに包まれて幸せ♪

砂糖をレシピよりカットして作ったのでよりビターなココアクッキーになりました

おいしいコーヒーを入れて・・・いただきまああああああす
[PR]
by tariho | 2006-05-15 15:44 | お菓子
栗原はるみさんの本から作ってみたよ

あらかじめアーモンドプードルとバター、卵、砂糖を混ぜたものを作っておき
それをアレンジしていくらしく、簡単に出来ました。

インスタントコーヒーを大さじ4も入れてあるので、食べてもしっかりコーヒー味
ラムレーズンも入ってます

砂糖もバターも控えめで、男性にも受ける感じ
f0067076_2221599.jpg


画像はちょっといまいちですが・・・。味はなかなかでした

焼いた翌日ならもっと味がなじんでおいしかった~。

あっこのお皿私の母よりふたごっちに買ってもらっちゃったぁ~。
かわいくて前から欲しかったので、ラッキーでした。
ありがとうです。お母様~~~。これからもよろしく!!!

このお皿が見せたくてこのお菓子のせたようなもの。エヘヘ
[PR]
by tariho | 2006-05-14 22:08 | お菓子

まったりの休日

今日は雨の熊本・・・

こんな日はまったりと過ごすのがいいのよね~

今日は朝からヨーグルトスコーン焼いていました

ひとつはプレーンタイプ もうひとつはチョコチップを混ぜ込んで・・・
f0067076_10311811.jpg


いまいちの画像でごめんチャイ♪

オット君のお父様の蜂蜜をかけて食べました
[PR]
by tariho | 2006-05-13 10:32 | お菓子

連休最後は・・

とうとう連休最後の日・・・

オット君が7日間のお休みがとれたので
結構やりたいこと、行ってみたいとこなどが達成できて
充実した休日を過ごすことができました。 
ありがとう。

そこでお礼に・・・
オット君が大好きなベイクドチーズケーキを作りました

恥ずかしいくらい作り方が簡単なこのケーキ
昨日焼いて一晩冷蔵庫で休ませて・・

f0067076_13254011.jpg


明日からまたお仕事がんばってね。
[PR]
by tariho | 2006-05-07 13:27 | お菓子