最近のことぼちぼち・・・


by tariho
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:お菓子( 52 )

べり~べり~ジャムだよ

オット君の親戚からの最後のイチゴが昨日届いた

せっかくなんでジャムにしてみました~

家中あまーい香りが立ち込め・・・

f0067076_10565911.jpg

この前作ったのはイチゴのみのジャムだったんで
今回は熊本産のブルーベリーが冷凍庫に残ってたんで
Wべりージャムを作ってみました

ブルーベリーの酸味も程よくてきれいな色に仕上がりました

ヨーグルトと混ぜたり・・マフィンに入れたり
たっぷし使ってみよーと。
[PR]
by tariho | 2006-05-06 10:57 | お菓子
ほんといい天気に連日恵まれて最高な連休ですね~

さて今日は こどもの日

そんでやっぱし作らんわけにはいかんでしょう~~

f0067076_13411388.jpg


クリームたっぷしのロールケーキ こいのぼりバージョン

今回のレシピは加藤千恵さんのもの

この先生のレシピは私のように初心者でも作りやすいので好き!

そんでお口は・・・
f0067076_13501928.jpg

一応  の  の字になってるし・・・まずまずじゃ~な~い?
あっ目は家にあった、干しぶどう
ちょっとせつなさそうなこいのぼり
もちろんいちごはオット君の親戚のいちご

そんでこどもの日といったら伝統和菓子のかしわもち
f0067076_1352348.jpg

レンジで以外に簡単にできました 
かしわの葉までは準備できなかった・・いいのよどうせ食べられんし

そんでオット君の実家からもふたごっちにいろいろ送ってくれました
ありがとうございます!

その中からふたごっちのお気に入りのこいのぼりと共に
ケーキこいのぼりも一緒にす~いす~い

f0067076_1357241.jpg


最後に実家でみんなで食べました
f0067076_13585159.jpg


ほんとささやかながら でも幸せいっぱいの連休を過ごしてます
[PR]
by tariho | 2006-05-05 14:02 | お菓子

今日のかる~い昼食

ほ~んといい天気に恵まれてますね~。

我が家はちょい散歩したり、家の中でのんびりしたり
まったりした連休を過ごしてます

さてたまにはこんな昼食もいいかとおもって
こんなの作りました~~~~~
f0067076_1574489.jpg


クレープです。今日のクレープは藤野真紀子さんのレシピ

30分程度生地を冷蔵庫で寝かして作りました

イチゴとバナナをちらしたっぷりの蜂蜜をかけてみました。
結構いいできだわ~ おいしい~

ふたごっちには蜂蜜を省いてお皿にわけてあげると
以外にパクパク食べてくれました

焼いた生地は冷凍保存も可能なのでおやつに作っておくのもいいかもね

オット君にはほかにおかずないの?と・・
ごめん初めてのレシピだったのでおかず作る時間が無かった
ということにして~~~~

夕飯はガツンっと作りますから~~~~。
[PR]
by tariho | 2006-05-04 15:15 | お菓子
今日も熊本はいい天気。

みなさん連休後半どちらへ行ってるのでしょうか~?

さて小国のたびでいろいろ買ってみました。

そんでこのケーキ(ちょっと暗めの画像でごめんなさい)
f0067076_1229298.jpg


このあたりでは有名な「林檎の樹」さんのケーキ。

もう10年以上前によく家族で小国方面に来たとき寄らせてもらっていた場所

ずいぶん変化してて、隣にはタイ料理やさんや日本茶カフェなどがあって
ちょっと驚きました

そんでそこでケーキだけ買って帰ろうと思って中に入ると
ずら~っとパンが並んでて、野菜酵母で作るパンとのこと
ついつい買ってしまいました。あっパン写真とるの忘れてました

ずっしり感のあるパンが多くおいしかったですよ

そんでケーキのほうですが、
向かって左から 
定番のアップルパイはう~んこんなもんでしょうか。
個人的には林檎の食感が残るほうがいいし、
シナモンももう少し効いていたほうが好きです

お次がレアチーズケーキ
これももう少し酸味があったほうが好み~
チーズの味より生クリームの味のほうが前面に出ているような感じでした

お次がベイクドチーズケーキ(車の中でみんなでチョイかじりしたあとが・・)
う~ん配合的に粉の多い感じのケーキって感じ
がっちりチーズって感じが好みの私にはいまいちでいた

最後にタルトですが
アーモンドプードルが中に流しこんであって、超薄切りの林檎が上に
のっているタイプ。これは結構普通のお味でした。

全体にもっとパンチがあってもいいような・・・
あくまでも個人的見解なんで。。。
そうそう熊本市内に姉妹店ができたそうです

気になる方はどうぞ食べてみてください
[PR]
by tariho | 2006-05-03 13:18 | お菓子

シュワしゅわ~~~~

今日の熊本は相変わらず黄砂にてすっきりしない

洗濯物も干すのに抵抗あるくらい黄砂が降ってる

さて今日久々こんなお菓子作ってみました。

f0067076_1653127.jpg


どうしても作りたった一つのサイダー寒天

学生時代(約13年ほど前)学園祭で
このサイダー寒天を作って販売したことがある
とても思い出深いおやつ

代々このサイダー寒天を作り販売するのが伝統?だったんです

初めて食べたときさっぱりしててなんといってもこのシュワシュワ感に
すごく感激したことを思い出します。
たしかレモンの輪切りがのせてあったような。。。

今日はイチゴジャムを作ったときシロップだけ別取りしてて
それを入れて作ってみました
ちょっと果肉も入っててほのかなピンク色もいい感じ

シュワシュワ感もしっかり出ててよく出来たと思う

ちょっとかわいくクッキー型で型抜きしてみました。

今からの季節いいですね~。
[PR]
by tariho | 2006-04-25 17:02 | お菓子

おいしすぎ~。。

今日の熊本の朝は3月上旬並みの寒さだと・・・。
吹いている風も結構冷たいよ~。

さて昨日、ヨモギ味のういろうを食べました。
それが、ヨモギの風味もしっかりあって、とてもおいしいういろうだったので
実験好きの私は早速作って見ました。

それがこれ
f0067076_14242265.jpg


ういろうというよりは、いや明らかに くずもち
材料は 片栗粉 小麦粉 寒天の粉 水
きなこ と黒糖と水で煮たたせた黒蜜~。

もっと弱火で生地を練る必要があったけど、あっという間に
ごわんごわん状態になってへらで練ることが無理だったので
適当な私は「まっいいか~」。。。

容器に流しこんで、1時間まってたら出来てた。
もう少し形整えてながしたほうが良かったような・・・・。

お味はそれがおいしかったの~。
黒蜜だけでもいいし、きなこと混ぜ混ぜして食べるのもよし。
さっそくふたごっちのおやつに。

今からの季節時々作ってみようと思う1品です。
[PR]
by tariho | 2006-04-20 14:34 | お菓子
私の祖母が鹿児島にいます。87歳になる祖母。

フラダンスに歌(歌謡曲)そして、昨年から硬筆も習ったりと
私もこういう歳のとり方がしたいと日ごろから思っています。

#####さて今日のお写真#####
その祖母からこんな品が送られてきました~
f0067076_1650842.jpg


皆さんこれ何か知ってますかぁ?
答えは  あく巻き
結構なボリュームにこの315円のお値段は安い。

竹の皮にもち米入れ巻いて木の炭汁で煮たもの?と昔聞いたことが・・
小さいころからよく食べてて、飽きることのない大好きなものの一つ。

お店によって、家庭によって中のもち米の硬さが違ってて、
私は歯ごたえがあるほうが好み~

先日そんな話を祖母にしたら、地元でもおいしいといわれる
このあく巻きをおくってくれたというわけです。

そしてそのあく巻きの中身がこれです(向かって右)

f0067076_16573733.jpg


あく巻きじたいには甘さがないので、砂糖入り黄な粉をつけて食べます。
そんでお味はというと、確かに今まで食べたあく巻きの中で上位に位置する味だぁ
しっかりした歯ごたえに、炭汁のあくがしっかりしみてていい感じ。

そして向かって左側のは、オット君のお母様が送ってきてくれた
はっかもち。 勝手に名づけてみました。
自家製のミントを乾燥させ、そのミントともちの粉とからいもと砂糖を混ぜ込んだ
昔なつかしい味。ミントが効いてて食べるとス~ッとします。


どちらもついつい手が伸びてて、気づいたらほとんど無かったりして~
やばい、やばい。でもやめられない優しい味です。

もちろん、親譲り?の食ツウ??ただたんに食いしん坊ふたごっちも
好物になりつつなります。

オット君も昔よく食べてたこのハッカもちのおやつ、きっとお母様も
子供たちの笑顔が見たくて作っていたのかも。

そう思うとオット君、ピヨコ、ピヨ太のおやつ作りにさらにがんばって
いきたいと思う私です。
[PR]
by tariho | 2006-04-18 17:18 | お菓子

モニターやってます

今日は用事を兼ねて鹿児島に日帰りの旅に行ってきました。

そこで知り合いからふたごっちにこんなかわいいプレゼントぉ~。

f0067076_21561154.jpg


急いで撮影したので画像はいまいちですが、このクッキーをもちろん
2セット頂きました。アリガトウ~デス。

私のいまひそかな夢がありまして、
 ピヨコとピヨ太とクッキーをこねこねして、いろんな型でクッキーを焼くこと
これならそう遠くないかなう夢でしょ?

2歳になれば可能かな? そう思うとついついクッキーの型がほしくなるわけで・・。
お店にいってはチェックしてます。

あぁ早く二人とのそんな日が来るのを、首をなが~くしてまっとります。

さてもうひとつの話・・

熊本のカフェですごく人気のあるお店があるのです。
次々姉妹店もできてて、来週にはまた新しいお店をオープンします。

そこのお店のモニターをすることになりまして、
今日がその一回目でした。すんごく待ち遠しかった~~~

そんで今日もらってきた作品たちです。
まずケーキ部門
f0067076_2292741.jpg


そんでパン?焼き菓子部門
f0067076_22142375.jpg


これらを食べてコメントするってわけです。
日ごろ私のケーキ等で
口の肥えた違いのわかる(たぶん)オット君と試食しま~す。
[PR]
by tariho | 2006-04-15 22:19 | お菓子
シフォンケーキは比較的我が家ではよく登場するケーキのひとつ

このマーブルシフォンケーキは2回目の作成



またまたいまいちだった。一回目同様、高さが無い

ココアの生地と生のミントを刻んだ生地を交互に流す作業に

また時間がかかったのが、一番の原因か?

そんでお味はというと、砂糖を控えめにしたのでさっぱり、ふわふわ感も合格?
(ハードル低いな~~~~)ミントを入れたのは正解だった。
さわやかな香りが鼻に抜けていく~。

f0067076_813997.jpg


あぁあああああああ~紅茶入れてゆっくり食べたい感じ。
でも私にはそんな時間はないのよ。 とほほ。

さぁ今日も一日がんばっていきましょう!
[PR]
by tariho | 2006-04-12 08:18 | お菓子
f0067076_10551060.jpg
朝からすっきりと晴れた熊本です。

今日はスノーボールを作りました。
さっくさくのこの食感~。たまりませんよぉ~。
家族みんなが大好きなこのお菓子。

紅茶でも入れて食べたいところです。
[PR]
by tariho | 2006-04-07 10:55 | お菓子