最近のことぼちぼち・・・


by tariho
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:家族( 73 )

大当たり~~!!!

旅行大好き我が家・・・久々あのお風呂に入りたいね~・・と
となると行動が早いのも我が家。
行って来ましたよ。このお風呂に入るため~。

そして旅行するとなると天気が悪いのも我が家流??
出発の際確認すると雨。仕方ないね~なんてのんきに車を走らせていたら
阿蘇内牧でみぞれに変わり、車を走らせていくうちにとうとう雪になってしまいました。
その後も益々ひどい雪になりやまなみハイウェーになると積雪していて、
引き返すかどうしようかと迷いながらも必死で運転(私が運転手)して
ほんと最後は泣きそうになりながらなんとか到着。

部屋に入って窓の外はこんな状態。
f0067076_2032178.jpg

この後もどんどん雪はひどくなりそして吹雪へと・・
1時間も経たないうちに15センチ近い雪が積もってしまいました。
ホテルの方もこんな天気は初めてとのこと。(現地も雨の予報がでていたらしい)
そんな日に我が家は行くなんて、ほんとほんと大当たり!!!。

明日帰れるか心配をよそにふたごっちはシーツでお遊びに夢中・・。
f0067076_20504594.jpg


お楽しみに露天は吹雪で顔が痛くてゆっくり入れずじまい。
その後夜10時過ぎになってやっと雪も止み再度露天へ。
今度はゆっくり浸かれました。本当は満天の星を楽しみに来たのですが、
でもこんな事もいい経験と思わないとですね。

翌日は雪も随分と溶けてましたが、やまなみはチェーン規制がしてあり、
チェーンのない我が家は竹田方面からゆっくり帰りました。

こんなハプニングもありましたが、ここのコテージのスタッフの皆さんとっても感じの良い方で、
子供たちにも食事中に飽きないようにたくさん話しかけて下さいました。
おかげで会席料理ゆっくり堪能できました。

久住は私にとって癒しどころ。ほんとに大切にしたい場所。
何度行っても感動は薄れません。
我が家はこのコテージかそばのレゾネイトくじゅうに泊まるのがお決まりコース。
それぞれに良さがあっていつも泊まる時迷ってしまう。

さぁ~次回は新緑の5月あたりにでも行きたいな~。
[PR]
by tariho | 2007-03-16 15:55 | 家族

実は・・・

天気はいいものの、風が強く冷たい。でも卒業式があったりして確実に春なんですよね~。

「卒業」・・・・実は実は・・・やっと断乳始めまして・・・。
とうとういや、やっとふたごっちおっぱい「卒業」しまして、今日で5日目になります。
2年5ヶ月「も」ふたごっちがというよりは私の方が断ち切れなくて(だって飲みながら寝る二人の姿がかわいくてねぇ・・・・)今までズルズルと飲ませていました。

でもピヨ太の食が細いのがずっとずっと気になってて、それがもしかしたらおっぱいのせいなのかもと思ったりしてやっとやっと決心して先週より始めました。

初日の夜はさすがに二人とも暴れ泣きまくりましたが、(そうだよな~だって夜中も寝ぼけて飲んでましたから・・)翌日からはウソのようにぐっすり~。昼間もぜんぜんおっぱいグズグズは無くこっちが拍子抜け。

私のおっぱいは3日目は張って痛みもありましたが、それがピークで今はちょっと張っているかな??程度。明日は助産師の方に来ていただいてマッサージをお願いしましたが思いのほかうまく断乳計画進んでいるような。

2年5ヶ月もかんばってくれたおっぱいありがとう。
あなたのおかげで随分と育児助けられました。
大した病気もしないでここまでふたりが大きくなったのもあなたのおかげです。
そしてたくさん飲んでくれたふたりにもありがとう。二人が飲んでいるとき二人の頭をくんくん嗅ぐのが好きだったな~。あのあま~い香り。
これからは無理やりハグしてくんくんしますからね~。覚悟してね。
f0067076_22263460.jpg

[PR]
by tariho | 2007-03-13 22:29 | 家族

孫のために・・・

今日の熊本すっきりとした晴れの天気になりました。

父たちが苗を買いに行くというので、子供たちを連れて一緒に行って来ました。
あっちこっちに寄って行き、途中あまりにも阿蘇の山々がきれいだったのでパチリ。
f0067076_2224351.jpg

この近くでおばさんがひとりこの時期の阿蘇の風物詩でもある「高菜折り」をしていました。
f0067076_2245092.jpg

阿蘇高菜は一般的な高菜に比べて茎が細く、こうやって1本1本丁寧に折って束ねていきます。
摘むというのではなく熊本では「高菜を折る」というのが正しい言い方だそうです。
これを塩でもんでおくと、数日でおいしい高菜漬けが出来ます。
これが白いご飯にのせて食べると・・・私、間違いなく3杯は食べれます。
このおばさんにお声を掛けていくらか売っていただきました。うれしーーー。

さてこの後目指すは蘇陽へ。
蘇陽はブルーベリーの産地として熊本では有名なところ。
父がふたごっちのために畑にブルーベリーを植えてくれるというので一緒に苗を買いに行って来たのです。父はこの他にも杏、柿、イチジクなど孫のためにっていろいろ植えてくれてます。
そんで買ってきた苗がこれ。
f0067076_22143287.jpg

4年ものの苗12本。自宅の庭にも3本植えてみました。
うまくいけば今年の夏には収穫が始まるそうです。楽しみだな~。
さて帰りに父の畑に寄って来ました・・・・・が・・・・・・・・・・
ふたごっちのお遊びタイムになり・・・
私にコーヒーを作ってくれました。↓のバケツのがコーヒーとのこと。

f0067076_22223282.jpg

ありがとうね。この後自宅に戻りシャワー浴びさせ、
子供たちの靴を洗い、服を洗い・・・ほんとにありがとうね~。。
[PR]
by tariho | 2007-03-09 22:24 | 家族
今週はいきなり冬に逆戻り??そろそろセーターやニットを片付けようかと思っていたら・・。

さて日曜日までは熊本ものすごいよか天気だったので
子供たちとみんなでお出かけしました。
あっちこっち寄って、気ままに車を走らせ到着したのはこんなところ。
f0067076_7543444.jpg

熊本空港のそばの広場(なんてアバウト)。

二人の先に見える山は阿蘇外輪山。ちょうど野焼きの日だったみたい。
f0067076_757222.jpg

これが始まると春を感じるのですが、この日は初夏に近い感じでした。
飛行機が着陸、離陸するそばで誰もいない広場で好き勝手に過ごしてました。
ピヨ太の場合
時にはこんな感じに
f0067076_803027.jpg

そしてある時はこんな感じに
f0067076_7595498.jpg

ピヨコに比べピヨタはおめめのお掃除多いです。
[PR]
by tariho | 2007-03-06 08:30 | 家族

のんびりな日々

天気がいい日はお散歩してます。
最近の二人の日課は
父と一緒に夕方犬の散歩に出かけること。
f0067076_1659361.jpg

車で5分も行けばこんな畑がたくさんの場所に・・・
農道なのでほとんど車も通らず安心して放し飼い?野放し?してます。
あららピヨ太は寝そべってます(母泣)
1時間近く犬と一緒にお散歩。

そんで今日の午前中はいつもお世話になっている近所のグリーンコープまでお散歩。
春の集いが今日、明日開催されてて、行くだけで小麦粉がもらえるというので
行って来ました。155円の小麦粉が無料でもらえるんですよ。
行かないわけにはいきませんよ。

大人が普通に歩けば10分で行くところを、ふたごっちと一緒だと
40分近くかかります。なんせ寄り道多いので。
帰りも小学校のそばを通ると・・・
f0067076_1722082.jpg

2階で授業中であろう小学生のみんなに声を掛け、お話が始まりました。
(先生すみませんでした)
ピヨコ「こんにちは~~~~~」小学生「名前はなんね?」
ピヨコ「ぴよこちゃんでぇえええええす」ピヨ太「ぴよたちゃんでぇええええす」
何回も同じ事を繰り返してました。結局ここを通過するのに20分以上はかかり、
グリーンコープは10分程度しかいなかったけど、自宅到着は2時間近くかかりました。ふ~。
[PR]
by tariho | 2007-03-01 17:22 | 家族
今日は私たち夫婦の結婚記念日です。(気づいたのは昨日・・・)
2003年2月23日に人前式と披露宴を地元で終え翌日に目指すはオーストラリアに旅立った私たち。

海の見える教会で式を挙げるのが私のかねてからの夢。
そんな夢をかなえるステキなロケーションがここにありました。
ここのホテルでのんびりと過ごし二人だけで4年前の2月26日、永遠の愛なんかをその教会で誓いあっちゃいました。
(書いているだけでかなり恥ずかしい)
オーストラリアにはとってもご縁があって、オット君とこうやって行く前にも4回?5回?
くらい行ってます。時差がほとんどないというのと、治安の良さとか、7時間くらいでいける手軽さが私にはぴったり!結婚する1年前にも家族で将来式を挙げるだろうそばを旅行・・・
まさかオット君と新婚旅行かねて再度訪れるなんてね~。
グレートバリアリーフの雄大な自然に魅了され、地元のおいしいシーフードレストランに
毎晩行ったり、市場で取れたての果物買いにでかけたり・・・ツアーを利用するのが苦手な私なので現地の方のような過ごし方をして・・・・・あ~今すぐにでも行きたい場所です。


今からオーストラリアに行くご予定のある方。ここのホテルはとってもオススメですよ。
日本人観光客も少なく、観光化されてなく、ゆっくりまったり過ごせるとてもいいところです。

なんだかホテルの紹介になってしまったのですが、
これからもオット君とそして子供たちとこのまま幸せに過ごせますようにってこと。
ほんと私幸せもんです。感謝。満開になったミモザも祝福してくれてるみたい。
f0067076_14311958.jpg


ところで記念日イベントなんかした方がいいでしょうか??
またまた今日もオチがついたみたい。
[PR]
by tariho | 2007-02-26 08:31 | 家族

大分へ~

先日ブログでもご紹介した「白水鉱泉」の我が家でのストック分が少なくなってきたので、
またまた汲みに行ってきました。ちなみに清潔な容器に入れておけば数ヶ月は腐らずそのまま飲めるということです。
せっかく2時間近くかけて大分まで行くので、九重町に寄ってみました。
ちょうど毎年開催される「氷の祭典」があったのでちょっとそちらにも。

でもね~今年は暖冬の影響で雪が無く、会場もかなーーーりさみしい感じ。
f0067076_1291563.jpg

途中NHK大分のカメラマンさんにより撮影・・・。この映像使われたかな??
f0067076_129255.jpg

いろんな氷の作品があったのですが、
ピヨ太にはこの作品が一番心に響くものがあったようです。
f0067076_1293777.jpg

雪は無くてもここは九重町。風が強くて鼻がもげそうなくらい寒かった。
さっさと会場を後にして、お店に入ってお茶しました。
f0067076_1294613.jpg


この後白水鉱泉を求めて出発しました。

******ありがとうございます*****
今日で「今日も笑顔で!」を始めてちょうど1年になります。
こうやって三日坊主の私が継続できたのも皆さんのおかげです。
(これがダイエットも同じくらい続けば相当痩せただろうケド・・)

ちょっと最近は家の方がバタバタで更新がのんびりになりがちですが、
どうかこれからも見守ってくだされば嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。

そして皆さんと一緒に「今日も笑顔で!」これからも過ごせますように!!
[PR]
by tariho | 2007-02-11 12:29 | 家族
今日から2月。早いですね~。
今日の熊本は朝からパラパラと雪が降りました。
今期初めての雪。
ふたりとも窓にへばりついて雪を見ておりました。
ア~こういう時こそ、露天風呂最高でしょうね。

天気の良い日はできるだけお外へ連れ出すのですが、
昨日は天気は、晴れ間が見えつつも雲が多く風も吹いていたので、
公園までは行かず自宅のお庭で遊ばせておりました。

庭には・・・
f0067076_1462554.jpg

金柑が実り、殺風景な我が家の庭の中で一際目立っております。
私金柑大好きでして・・・。
でも最近の若いご夫婦のお宅のお庭にはあまり見かけないような。
ちょっと地味なイメージな金柑。
我が家は若くない夫婦の庭なので、2本植えております。
庭に出るたびちぎってはパクリ、パクリ、パクリ。
ビタミンCの宝庫の金柑。
風邪予防にもですが、それ以上にお肌のビタミンとして必死になって食べております。
我が家にはこういう果実系の植物が子供が生まれてさらに増えつつあります。
柚子にびわにレモンに杏にあけびがあり、今年は以前ありんこさんのところで拝見した、
ラズベリーやブルーベリーも植えようかと思ってます。
自宅に果実が実るとなんとなく嬉しくなりませんか?

さて私が金柑を必死に食べている横でふたごっちは狭いお庭を必死にランニング・・・
(二人が着ている毛糸の服は、母の編み物の先生が作ってくれました。
私もほしい~。)
f0067076_1412446.jpg

飽きてきたら、頼みもしない駐車場の掃除・・・
f0067076_14121470.jpg

ピヨ太は車に水やり・・・・
f0067076_14122343.jpg

お忙しいお二人です。
[PR]
by tariho | 2007-02-01 14:25 | 家族

オット君と私の会話

オット君の会社は勤続年数によって連続休暇が頂ける。
勤続10年目の時ちょうど結婚式を挙げたので、オット君のその休暇をまるまる使って
新婚旅行にでかけた。えっと2週間だったかな?
そして来年5月までに今度は勤続15年ということで、3週間の休暇が頂ける。
これに有休とかうまくひっつければ4週間の連続休暇がもらえるそうだ。
その話題が昨年から私たち夫婦の間で盛んになり、あれこれ行く先を検討している。最初から旅行へいくつもりな私たち。あはは。

私は子供のこと考えて国内をゆっくりと巡りたいと思っているが、
オット君の頭の中は最初から海外旅行モード。
確かにオット君は新婚旅行以外に仕事でしか海外へ行ったことがないので
そう思うのだろうケド・・
私は両親が旅行好きだったということもあり、海外含めてあっちこっち行っているので
もう少し子供たちが大きくなってからでもいいのではって思っていたが、
オット君は「行けるうちにいく!」的なよくわからない理由をつけてくる。
確かに1ヶ月も旅行するってことはそうありえないけど。

もちろん私だって海外旅行したいですよ。
でも・・・ふたごっちを夫婦で・・・どう思います??
ちなみにオット君はハワイに行きたいとのコト。
要はこの二人次第なのでしょうけど??
f0067076_7402875.jpg

[PR]
by tariho | 2007-01-29 08:08 | 家族

白水鉱泉へ~

ずーっと胃の調子がすっきりしない。
不快感がなんとな~くあるというか・・・。
それを気にしてくれてかオット君が「あそこへ行こう!」と私を誘ってくれました。

オット君は朝早くから夜遅くまでお仕事でお疲れだろうに、
週末もこうやって気遣ってこんな嫁のことも色々考えてくれます。
とってもやさしーオット君。まぁ~この優しさに私もコロリとなった者ですが・・・。ぷぷっ。
結婚してもこの優しさは変わりません。ありがとうね~。

さて本題に戻りますが・・・
誘われて行ってきたのは、車で約2時間弱。
大分の「白水鉱泉」というところ。
九州では結構有名なのでご存知の方も多いのでは。
ここは日本でもとっても珍しい天然の炭酸水が飲めるのです。
ここの炭酸水は胃の不快感のとってもいいと前から知っていて、オット君は考えたようです。

ふたごっちが生まれる前まではよくよくよーーーくここへ水汲みに来たのですが、
4人で来るのは今回が初めて。

早速お金を払って水汲み場へ・・ちなみに20リットルにつき500円です。
f0067076_1748224.jpg

いつも来る時は沢山の県外ナンバーの車がずらり~っなのですが、
今回は少なくてすんなり水汲み場へ行けました。

ここの炭酸水を初めて口にしたときのあの衝撃はすごかった。
天然でこんな水があるとは・・・ほんとシュワシュワなんですよ。
一口ゴクリと飲むと口の奥でぴりぴりがずっと続いているって感じ。
あ~うまく表現できないので、ピヨコの初体験のこの顔がしっかり表現してくれてます。
f0067076_17542891.jpg


近くにはこの水の効能がずらずらと石碑のように書いてあります。
f0067076_1758569.jpg

ここでは宅急便で送ってくれるシステムもありますので、
気になる方、一度お試しなるのもいいですよ。
でもでもやっぱりここで飲んで欲しいです。
HPがありませんが、検索すると沢山ヒットしますよ。
あっ飲みだして2日目になりますが、なんとなく胃の不快感が軽減してきたような・・・。
[PR]
by tariho | 2007-01-21 19:10 | 家族