最近のことぼちぼち・・・


by tariho
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:家族( 73 )

女の秘密

実家の両親がふたごっちのどちらか一人を連れて買い物にいってきてもいいよと、
天からの声のようなことを私に言ってくれました。
そのご好意に甘えてピヨコと二人で街まで行ってきました。
その前日の夜、「あーどこに行こう、あーあの店どうなってるかな?」など考えて中々寝付けない私。最後に街へ入ったのは2年前くらい、しかもその時はふたごっちと一緒だったので、
もちろんゆっくりお買いもの出来ず(何一つ買えなかった)、ほんと空気だけ吸ってきたという状態でした。
ここまで書くと街が我が家からものすごーーーく遠いところにあるように思えるでしょうが、
車で15分程度で行けます。そうなんです、ここ数年で近くて遠い存在になってしまったのです。
なんで今回ピヨコと二人でお買い物が出来るなんて「シンジラレナーーーーイ」って気持で一杯だった私。

市電に乗って・・・初体験のピヨコですが、とってもリラックス。
f0067076_1623341.jpg

上通りにも行ってランチもしてきまいした。
ちなみに私の卒業した中学高校がこの先にあります。そうあの学校。地元の皆さんもうおわかりですね。
6年間まじめに毎日ここを通学しておりました。
そこをこうやってピヨコと一緒に歩くとは・・・。(しみじみ)
f0067076_16243080.jpg

そんでその後鶴屋に行ってちょっとおやつ~。
f0067076_1624388.jpg

最後に地下階をうろうろとしていたら、ピヨコに見つかってしまった~。
お菓子くるくる回るこの場所。
私も小さい頃ここに来るのが楽しくてたまらなかったし、今回は大目に見て。
自宅でおりこうにお留守番をしているピヨ太へのピヨコセレクトのお土産をここで買いました。
f0067076_16244655.jpg


結局のところ、実家へのお土産や子供たちのものばかりに目がいって、
私のは何一つ買わなかった。でもゆっくり楽しめたってことが、私にとって嬉しかったな~。
でもでもやっぱりピヨ太も一緒に連れてきたかったな。
[PR]
by tariho | 2007-01-17 17:10 | 家族

この時期・・・

熊本も年明けて益々厳しい寒さにありまして、こうなると家族が話しあうことはただ一つ。
「温泉とお蕎麦を食べにあそこに予約入れようかぁ」です。
(ちなみに年明け早々に1泊とあるお宿にお泊りに行ってますが、もともとお宿好きの我が家。
我慢が出来ないのですよ~。)
オット君のお休みの調整がついたので、実家の両親と一緒に(半分以上は子守のため)誘って南小国町の小田温泉へ行ってきました。
その前にちょっとだけ黒川温泉界隈をぶらり~
f0067076_1353486.jpg

全国的に有名になりすぎてしまった黒川ですが、湯布院のようなごちゃごちゃとお店が立ち並ぶわけでもなく、昔のたたずまいはしっかり残っているので私としてはこうやって時々来てはぶらぶらします。温泉には20年以上入ってませんが人気ありますよね~。
そしてその後車で5分くらいのところある、今日の目的地へ。
小田温泉の中にお宿はあります。
草太郎庵というところです。

黒川温泉からちょっとしか離れていないのに、とっても静かな場所。小田温泉のあの有名旅館山しのぶの系列宿ですが、こちらはとってもリーズナブルな価格。
山しのぶもいいですが、私はこっちの方がホッと出来ます。
客室は4室と少ないのになんと貸切温泉が5つというとっても贅沢なお宿。
温泉の大きさも一番小さくても大人が7人くらいかるく入れる広さです。
実はここのお宿は我が家の一番のお気に入りでして、そしてとっても穴場なお宿です。
もう10回以上は利用していて、お宿のかたにもいつもよくしてもらってます。
といっても今回このお宿にふたごっちを連れて行くのは初めてでして、
こじんまりとしたお宿なので他のお客さんに迷惑かかるのもイヤだしと思い、ずっとずっと我慢してました。
でも今回テスト?のつもりで行ってみました。すると我が家だけの貸切!!!
ほんとラッキーでした。
お宿はこんな感じの趣ある、良い感じの和の旅館です。
f0067076_1385950.jpg

お部屋に通されるとすぐにおはぎとおそばのチップスが・・・。
これがまたおいしい~。
f0067076_13985.jpg

お部屋自体は個人まりとしてますがこれがまたなんとも良いのですよ。
そして食事処でお楽しみの夕食。
ふたごっちはというとものめずらしいものがありすぎて、途中からは
あっちこっちの探検が始まりました。まぁこれは仕方ないかな~。
f0067076_1391663.jpg

お宿の定番でもある天ぷらがここには無いのも揚げ物が苦手な私としては好きでして、さっぱりとした薄味の優しいお料理が程よい量で出てきます。
そして最後に手打ちのざる蕎麦とデザートで終わります。
お蕎麦はこしがあってとってもおいしいですよ。

皆さんいつかお近くにお越しの際はここのこと思い出してくださいね!
絶対オススメですよ~。
[PR]
by tariho | 2007-01-13 13:53 | 家族

開始!!!!

あけましておめでとうございます。(遅)
ほんとほんとブログほったらかししててすみませんでした。
体調も回復しました。ご心配おかけしました。
今年もたくさんの笑顔で過ごせたらと思います。
本年もよろしくお願いします。

さて今日はもう7日。「七草がゆ」の日ですね。
今日は朝から車に乗っていって来ました。
車で10分くらいのところでしょうか。
浮島神宮というところです。
この神社のまわりには湖(水源)があって水の中に神社が浮いて見えるところから
この名がついたとか。
父の高校時代の友人がここの宮司をしていることもあり、家を建てる際から安産祈願、
そしてお宮参りもここでお世話になってます。
小さい頃ここの水源で泳いだこともあるのですが、プールと違って水が冷たさが強烈だったのを覚えてます。
透明度も抜群でこのあたりの子供たちの夏はこの天然プールが楽しみでもあるようです。

f0067076_155097.jpg

まずは1年の無事を願い・・・しっかりお参り。
f0067076_15503784.jpg

境内のそばでは、今日のお目当て??の準備がされてました。
ここでは毎年七草粥を地元の方が準備してくださってます。(昨年知りました)
f0067076_15502918.jpg

また「春の七草」がテーブルに置かれ地元の方が丁寧に説明してくださってました。
f0067076_15501836.jpg

ここの七草粥には黒米や赤米、キビなど沢山の雑穀も入っててとてもおいしかった~。
子供たちも完食!地元のお母さんたちのお漬物もなんともいえませんでした。
独身時代や夫婦だけの時はこうゆう行事には関心が薄かったのですが、
子供が生まれると昔からの伝統や行事って大切だな~って再確認させてもらえます。
f0067076_15504619.jpg

さぁ、今年もみんな元気に過ごせますように!!
[PR]
by tariho | 2007-01-07 16:22 | 家族

プチ鉄道旅行

一週間の出張から帰ってきたばかりでお疲れのはずなのに、
オット君が「行ってみようか!」と朝から私に一言。
その言葉で朝食をとってホイホイと車に乗り込みました。
目的地は熊本駅。
我が家から車で40分くらいでしょうか。
どうして駅へかといいますと、
最近ピヨ太は乗り物にすっかりはまり込んでまして、
家の窓から見える車に始まり、テレビや本、新聞のちょこっとしか載っていない乗り物でさえ
見つけては興奮して私に教えてくれます。
それならという事でピヨ太が一番大好きな新幹線を見せてあげようと、
オット君が考えたみたいです。
駅で切符買う時じっとしているはずもなく・・ピヨコとこんな状態。
f0067076_9251999.jpg

駅の売店でピヨ太すぐに新幹線のおもちゃを発見。
f0067076_9252764.jpg

見るものすべてに興奮してます。
ちなみに九州新幹線はまだ前線開通してなくて現在は熊本の八代に行かなければ御目にかかれません。
なので熊本駅から新八代駅までのプチ鉄道旅行をして新幹線に会いに行きました。
熊本駅で電車を待つピヨ太の手には、自宅から持ってきたこんなものをずっと握り締めて
おりました。ほんとに大好きなんですね~。
f0067076_9253650.jpg

熊本駅から新八代駅まで20分ほどで到着。
列車を降りるといましたいました。ピヨ太の愛する新幹線~。
でもテレビで見る新幹線に慣れているせいか、あまりの迫力に少々表情もこわばりましたが
慣れてくるととっても喜んでくれました。
ちなみにこの新幹線に乗ると鹿児島まであっという間に行くのです。
鹿児島大好きな私、あ~このまま乗り込みたかったな~。
ピヨコもどこで覚えたのか「おかーさん、これのぞみ?」ですって!これにはびっくり。
どこで「のぞみ」の名を覚えたのだろうか??
私なんて今でも「のぞみ」「ひかり」「こだま」の新幹線の意味すらあやしいのに・・・。
*ちなみに九州新幹線はつばめといいます。
f0067076_9254662.jpg

新八代駅でちょこっと遊んで(週末だというのにお客さんは私たちだけ)
また熊本行きの列車に乗りました。
ゆらゆらと揺られている内に、ピヨコは気持良さそうにおひるね・・・・。
f0067076_9255920.jpg

熊本駅に着いた時時間は1時。
お腹もすいたので、みんなでミスドでおいしいドーナツを
食べて帰路につきました。
f0067076_926736.jpg

二人にとって楽しい冒険ができた1日でした。
[PR]
by tariho | 2006-12-17 11:01 | 家族

おでかけ~

今日の熊本は雨・雨・雨。
気分までくらーーーくなってしまいます。

さて昨日の熊本は風もないとってもいいお天気だったので、
父が「畑にもいかないから、どっか行こう!」(*ほんとはすごい熊本弁で話してました。)
と言ってくれたので自宅から車で10分くらいのサントリービール工場へ行ってきました。
といっても工場見学ではなく、すぐ横にきれいに整地されたサントリーの公園があります。
そこへ行ってきました。
お客さんは誰もいなくてとっても得した気分。
今回もまたピヨ太は愛車で乗り込みました。
f0067076_13182480.jpg

広い敷地に遊具施設ときれいに手入れされたガーデニング広場、またちょっとしたグラウンドに
森の中を散策できるコースがあり、警備員が時折見回りにきてくれるので安心です。

綱の橋のようなこれを↓を初めは怖そうにしてて渡らないでいたのに、
ピヨコがしだすとそれを見て安心したのかちょっぴり臆病なピヨ太もこうやって渡りだしました。
同じ環境で育っていても、性格は全く違うんですよね~。
f0067076_13245110.jpg

その後広場ではピヨコがでんぐり返しを何回も披露してました。
さすが家でも練習しているので形がきれい。
私がしたら腰痛めそう・・・・。
f0067076_1338271.jpg

じいじとの走りこみもあり、お腹がすいていたらしく自宅でのお昼ごはんは
びっくりするくらい食べてくれました。
ほのぼのとしたひと時でした。
f0067076_13334064.jpg

[PR]
by tariho | 2006-12-07 13:35 | 家族

再びアスペクタへ~

1週間も更新していなかったとは・・・。すみません。
皆さんお変わりありませんでしたか?
あっ我が家は元気に過ごしてましたよ。
特に忙しいという訳ではなかったのですが、気がつくともう12月直前!
毎日があっという間でございます~。
そのうえふたごっちのいたずらも師範級になってきて、
私の体力がいつまでもつかしら??

さてお話変わりますが、先日の土曜日はインフルエンザ2回目の接種でした。
天気も晴れ間が見えたので接種が無事終わって、
そのまま阿蘇方面へドライブへ行ってきました。
車で40分くらいかな?やっぱり南阿蘇が我が家のおなじみコース。
そんでまたまたアスペクタへ行ってきました。(勝手に我が家の庭のように利用してます)
市内は晴れてたけど南阿蘇はどんよりした天気でしかも強風~。さむーーーい。
でもせっかくきたので、ちょこっとだけ遊んできました。
今回はこのような秘密兵器?も持参して子供も大はしゃぎしてました。
この秘密兵器含めて靴以外の洋服すべていただきもの~。
あと2年くらいは頂き物で過ごせそうです。
実は私子供たちに洋服ほとんど買った事ありません。
母に言われたのが「今のうちに少しでもお金を貯めて、子供たちがほんとに必要とした時
あわてることなく、ポンと差し出せるだけのお金を準備してあげれるように」
って言われた事があります。ほんとそうだな~ってその時本当に思いました。
正直ちょっとレトロちっくな服もありますが、(いろんな方のお下がりなんで)、でも着せてみると
なかなかかわいいものも沢山あります。
ほんとありがたいことです。

ア~話がずれてしまいましたが・・。
f0067076_2213487.jpg

山手は霧がかかってて寒かった~。
こんなに寒ければ温泉セットもって来るべきだったとちょっと後悔・・。
こういう時の露天風呂最高だっただろうな~。
f0067076_2214396.jpg

この山↓、仙人でも住んでそうでしょ?小さい時からこの山見るたびに思ってます。
どうしてもこの山皆さんにお見せしたくてパチリ。
f0067076_2295889.jpg

[PR]
by tariho | 2006-11-27 22:41 | 家族

あなたに会いたくて~

しばらくブログ更新してませんでしたが、皆様お変わりありませんでしたか?
オット君が金曜日からお休みがとれたので、家族みんなで宮崎に行ってきました。

宮崎大好きな私。
以前仕事をしていてストレスを感じた時はよくオット君と一緒に宮崎までドライブしたものです。
さて今回宮崎にはふたごっちがお腹にいる時に行ったきり2年以上ご無沙汰でした。

今回は子供のペースに合わせてゆっくりペースで行きましたがでもでも、
やっぱり道の駅には行かないとね。
ということで以前行ってすっかり気に入った「道の駅 なんごう」へ行ってきました。
ここは小高い山の上にある道の駅でして、ピヨコも景色にうっとり~。
(ピヨタは興奮してこのときオット君とかけっこしておりました。)
f0067076_1482047.jpg

そしてここには珍しいスターフルーツが販売されてました。
マンゴーソフトクリームも美味でした。

また道の駅周辺にはエキゾチックなお花たち。さすが~南国。お花からして違います!
f0067076_1415258.jpg

道の駅を後にして目指すは・・・・・
あなた様にお会いしたくて今日まで頑張ってきましたといっても
決して過言ではありません~。
このシェラトン グランデ オーシャンリゾートとはオープン当初からのお付き合い。
もう15回以上はお邪魔してるかも~。
ここから見えるこの景色にどれだけ感動をいただいでしょうか。
この景色もっとお天気がよければもっときれいなんですが、残念なことにこの日は曇り。。
f0067076_14251556.jpg

この窓から見える空と海、
何度訪れてもやはり私にとっては大好きな景色には変わりません。
ピヨコも興奮して踊っております。
f0067076_14273713.jpg

そんで夕食はホテル内のちょっとおしゃれなレストランで。
ゆっくりとお食事したかったですが・・・
彼らがそうはさせてくれません。バタバタで大人は食事を済ませました。
f0067076_14361397.jpg

チョット天気が悪かったですが、大好きな宮崎に大好きな家族と一緒に行けて本当によかったです。
そうそう今週末に彼がやってきますよ!
f0067076_14402778.jpg

この写真がホテルのフロント前にデーンと飾ってあって、このポスターを写真に撮る時しっかりスタッフに見られてて、ちょっといやかなり恥ずかしかった。
彼のお部屋はもちろんもっと豪華なお部屋でしょうけど。(あたりまえか!)
[PR]
by tariho | 2006-11-13 14:50 | 家族

ピヨ太の大冒険!

今日から3連休の方も多いかも知れませんが、オット君は本日お仕事でございます。

朝から昼食や夕食の準備をして少しでも午後からゆっくりしようと
リビングの子供の様子を見ながらキッチンに立っておりました。
いつの間にかピヨコは夢の中~。
その横で一人ピヨ太が遊んでおりましたが、
飽きてきたのかキッチンの私に遊んで~と来たので、
普段は柵をして入れない状態にしているのですが、
特別にキッチンへ入れてあげました。
ピヨ太にとってキッチンはワンダーランド!
興奮状態で棚からいろんなものを取り出して遊びだしました。

その間横目で見ながら作業を進めていたのですが、終わった頃には・・・・・
f0067076_11473222.jpg

まぁ~シフォンの型やら調味料、おさじにゴムベラ・・・散乱してしておりました。
でも子供ってほんとキッチン好きですよね。
はやく3人でお菓子作りにお料理に、楽しみたいものです。

あぁぁまた片付けないと、一つお仕事増えてしまったわ~。
[PR]
by tariho | 2006-11-03 11:55 | 家族

なめたけ風~

今日の熊本めずらしく曇り。太陽が見えないとぐっと冷え込む・・・。
今週末には子供のインフルエンザの予防接種があるので(かぜだとワクチン接種は無理だから)、体調管理にヒヤヒヤです。

さて月曜日からオット君、主張中です。
やっと明日帰ってきてくれる!!
出張中は外食が続くのではやくおうちごはん食べさせてあげたいなぁ~。
松居一代さんではありませんが、出来る限り自家製ものを家族には食べてもらいたいのです。
たいした料理は出来ない嫁ですが、でもでも頑張ってあれこれ用意をして待っていてあげたいものです。
明日帰ってくるオット君が最近お好きなものが・・・・
これ
f0067076_17163128.jpg

自家製なめたけ・・いやなめたけ風とでもいいましょうか。
市販の瓶入りのなめたけっていうのを食べた事がないのですが、絶対オット君はこういうの好みだと嫁として直感しておりまして、いろいろ作り方調べて作ってます。
やはり直感当たり!
ご飯にたっぷりかけるのもいいし、納豆やおろし大根と混ぜて食べるのもいい。
またご飯を炊く時混ぜて炊くと、これがまたいいアクセントになってたまりません。
ほかにもスクランブルエッグに混ぜたり・・・重宝してます。

さぁ明日帰ってくるオット君。
カブの煮物にきんぴらに小松菜のあっさり漬け、具沢山味噌汁にこのなめたけで
お待ちしております。

でも来週もまた出張・・・。頑張れオット君!
[PR]
by tariho | 2006-11-01 17:34 | 家族

お誕生日会

今日ふたごっちと同じ10月生まれの子供たちのお誕生会を児童館でしてくれるというので、
行ってきました。

部屋には小さな椅子が並べてあり、こうやってみんな仲良く並んで座っています。
ふたごっちにとってこういう活動はあまり経験が無いので、どうなるのかと思ったけど
結構まじめにやってくれました。児童館の先生に呼ばれ大きな声で返事をするピヨ太。
お~なかなかいい感じ。
f0067076_21384925.jpg

自己紹介が終わって先生より一人ひとりにこうやってプレゼントを頂きました。
f0067076_21404967.jpg


その後先生より絵本の読み聞かせがあり・・・・
f0067076_21415499.jpg

ピヨ太は思いっきり先生の前に。
ちなみに他のお子さんはピヨ太の後ろ50センチあたりにきちんとお座りしておりました。。。
他のお友達、先生ごめんなさい。
会は30分程度で終わりその後お隣の児童館へ行って遊んでお昼前に帰りました。

そうそう児童館へ行く前にこんなもの作ってみました。
f0067076_21472215.jpg

りんごジャム風とでもいいましょうか・・・。
紅玉りんごを適当に切って、レーズンとお砂糖とシナモンを入れて圧力鍋で3分ほど炊いて
火を止め児童館から帰って来ると出来上がってました。
ちょっとレーズン入れすぎたけど、ヨーグルトにのせて食べるにはちょうどいいお手軽ジャムが出来ました。
最近圧力釜料理にはまってて、とうとう炊飯器がキッチンからいなくなりました。
圧力釜で炊くとお米がもちもちしてとってもいい感じなんですよ。
またお魚も骨まで柔らかく炊けるし、安心して子供にも食べさせてます。
毎日圧力釜フル稼働してます。我が家でオット君の次に働きものの圧力釜さんです。

今2台目を検討中。
ちなみに今使っているのはBSでやっていたテレビショッピングで買いました。
松居一代さんでしたっけ?この方が出演するテレショップでした。
松居さんも使っているという一言が決め手になりましたが、これがほんと当たり!!
もし今ご検討中の方がいたらこれオススメです。
[PR]
by tariho | 2006-10-26 22:02 | 家族