最近のことぼちぼち・・・


by tariho
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:パン( 35 )

パン作り・・・この時期は発酵がなかなか進まずやる気が起きなかったり、それなら前の晩にコネコネして冷蔵庫で低温発酵させて翌日2次発酵からするなんて手段もありますが、
当日になるとお日様がいい具合に出ていないと、一気にテンションさがるんですよ。
これ私だけかもですが・・・・・・・・・。
しかし今年は違う!!

この粉に出会ってからというものの、ちゃっちゃっと焼けてしまうんですよね~。
それは米粉でございます。
米粉の場合、一次発酵がいらないんですよ。
だから朝からコネコネマシーンに入れてしっとりしたら、成型してそのまま2次発酵へ。
日当たりのいい場所を探して置いておくと、家事をこなしている間に発酵終了。てな調子でいいんですよ。

そしてここ数日焼いているのがこれ。
ベーグル。これだけ手軽な粉なら、成型もっときれいにすればいいのですが、
足元にはいつもふたごっちがいるんで、なんて言い訳しております。
f0067076_18273214.jpg

でもこの米粉ベーグルかなりおいしい!
味は小麦粉とはまたちがって、ほんのり甘い感じ。ふわ~ってお米の味がするんですよね。
当たり前か!
しかもしっとりな上にもっちりしてて、このベーグル家族にとても人気があります。
ピヨコをモデルにしてベーグルのもちもち具合伝わっておりますでしょうか?
f0067076_18274253.jpg

基本のベーグルよりも配合を変えてふんわりもちもちに仕上げてます。
f0067076_18275040.jpg


皆さん、一度米粉パンお試ししてはいかがですか??
[PR]
by tariho | 2008-01-18 18:39 | パン

定番ぱん!

2日に1回のペースでパン焼きをしていると以前ここでもお話しましたが、
成型はいつも1・5斤タイプの型で角食パンか山食パンばっかし。
たまには持っている型も使わんともったいないよな~ってことで、
いつもの定番ぱんと同じ配合のまま型だけ変えてすることに。
今回選ばれた型はこれ。
スティック食パン型・・・まぁ~あまりいつも焼くのと変わりませんがね。
f0067076_131993.jpg

それとこれ。リング型。
といってもパンのボリュームありすぎで分かりにくい・・・。
f0067076_1314275.jpg


型から外すとこんな感じ。
量りもせずにお得意の適当に丸めて放り込んで焼いたもんだから、
こんな感じになってしまった。

f0067076_135043.jpg

断面はこんな感じ。
f0067076_1381551.jpg

ピヨコが「ふかふかのパンだね~。」だって。
ありがとーーーーー。
でも世のパン作りをするかーちゃんたちは、もっとおいしいパンを作れるんだよ~。
あ~やっぱりパン教室行きたいよぉ~。
あっでもこの適当すぎる性格をなんとかせんと。
[PR]
by tariho | 2007-10-26 13:13 | パン

せっせと焼いてます

まだまだ残暑厳しい熊本です。
しばらくパン焼きから遠ざかってましたが、ここ1ヶ月ほど前からまた私の中で
パン焼きが再開されております。

普段は2日に1回程度の頻度で、
1.5斤の食パンを焼いておりますが、(実家の分も入ってます)
先日久しぶりに・・・
こ~んな形に焼いてみました。
しかも溶き卵を表面に塗ってテッカテカ。
f0067076_23125343.jpg

中身は これまた久しぶりのあんこを。
f0067076_2313226.jpg

市販のものはやたらあんこたっぷし入れてあったりしますが、
正直あれはきつくて、いつもオット君にあんこの半分を
食べてもらったりしてますが、
おうちでのあんこはこの程度で十分。

ふわふわのおいしーあんぱんでした。

やっぱりあんぱんには牛乳ですよね。
[PR]
by tariho | 2007-09-28 23:16 | パン

こんな天気だと・・

今日の熊本ほんとにきもちーーーーってベランダで叫びたくなるような快晴でした。

午前中は児童館でカレンダー作りに参加。
ふたりにとっては初体験!どんなになるかと少々不安な気持でしたが
ちゃんとイスに座り、はさみとのりをたくみに使いこなし??だったかはわかりませんが、15分後にはこんな感じに完成!
f0067076_16453718.jpg

向って左がピヨ太。はさみで蝶なのかもわからないほど大胆カットの方がピヨコ作。
いい経験ができました。

とにかく快晴だったので、となると私のパン焼き心がウズウズとしてきて、児童館から帰ってきてすぐにこねこねはじめ、そんで出来たのがこれ↓。
f0067076_16484153.jpg

ベーグル・・のつもり。
1次発酵中ふたりにいじられた生地なうえ、成型の仕方間違った私。
こんなこと我が家では当たり前か~。気にしない!

材料はいつもの白神こだま酵母に県産強力粉でもある南のかおりにて。
明日の朝食はこれに何はさんで食べようかな?
こんな事考えてる私なんて幸せなのでしょう。

そうそう昨日へろちゃんが買い物の途中に寄ってくれました。
そしてお土産としてショートブレッド(もちろん手作り)を持ってきてくれました。
さっくさくの歯ごたえで実家の両親とオット君にあっという間に食べつくされてしまいました。
ありがとうね!家族も絶賛でしたよ!
f0067076_16591948.jpg

そしてへろちゃんの器用さはこんなもんでは終わらず、
へろちゃん手作りの消しゴムはん(ショートブレッドはん)でますますかわいいラッピング。

f0067076_1788100.jpg

こんなにもステキなへろちゃんをお友達に持つ私。
いい加減私も成長しないとね~・・・・。
[PR]
by tariho | 2007-03-20 17:11 | パン

初焼き

暖かい天気が続く中、それに逆らうかのようにして風邪ひいてました。
でももう大丈夫です。復活しました~。

さてそういう訳でここ数日家に引きこもっていたので、久し振りパンを焼いてみました。
(体はだるくてもパンを焼くときはだるくない私)
先日1.5斤のパン型を買ったので挑戦してみました。

酵母は毎度おなじみ白神こだま酵母で粉はみなみのかおりを、油脂にはオリーブオイルを使ってサクッとした歯ごたえのあるさっぱりした山食パンを作ってみました。
パン作り歴2年くらいの私。食パンが焼けるようになるのが夢でした。
やっとここまできたのね~っとひとりでぼそぼそ言いながら作ったパンがこれ。
やっぱりね~釜伸びしてないし、キメも粗い・・・・。私らしい出来栄え。
でも型からすぽーーーーんってこのパンが出てきた時はやぱり嬉しかったな~。
お味はなかなか。オリーブオイルの香りがほんのりするしいいんじゃないの~って皆に強引に
言って食べてもらいました。みんなの反応も悪くない。
ま~最初の食パンということですからね(苦笑)
f0067076_15582815.jpg

撮影したらやはりこの方に見つかりました。お味はいかが??
f0067076_15583782.jpg

[PR]
by tariho | 2007-02-24 16:05 | パン

お日様の力を借りて~

今日の熊本はほどよーーい日差しが窓から入ってくるお天気で、
久しぶりにパンを焼いてみる気が私の中におきました。

500グラムの「みなみのかおり」の粉にもちろん酵母は「白神こだま酵母」
油脂なし、砂糖なしの塩と粉と酵母のみで作るシンプルパン。
朝食の片付けしながら、FPちゃんを使ってこねこね、
発酵はふたごっちに見つからないぽかぽかゾーンに置いて発酵、
全部で3時間半くらいだったかな??白神酵母は発酵力も強いのでほんと便利。

そんで出来上がりがこれ~~~。
f0067076_1644154.jpg

このパンが一番好きで一番焼いているような・・・。

今回から違うことがありまして、
それはみかさんが愛用しているという「ウェンガー スナックナイフ」がたまたまグリーンコープで売られてて、迷うことなく注文表に記入。
それが先日来たので使いたくてウズウズしてました。
それまでは、一応クープナイフというものを買って使ってはいたものの、私の技術力ではなかなかうまく出来ませんでして、いつも傷のようなクープ?!をパンにつけておりました。

みかさんご愛用のこれを使うと、ま~これまたびっくり!!
スパッとパンにナイフが入っていくではありませんっか!
(今まではのこぎりのようにギコギコしてましたので)
とはいえ、画像から見てお分かりのように、ぜんぜんまだまだの私のクープですが、
ちょっとやる気がでてきましたよ。あーーーうれしーーーっっ。
あとは練習あるのみ??
[PR]
by tariho | 2007-01-19 16:19 | パン

ミニミニ食パン!

f0067076_17253313.jpg
今日は朝からお日様が見えていたので久々パンを焼いてみました。
型は買ったばっかりの型。(←かたかたとなんだか早口言葉みたいになってマス)
いつも利用させてもらっているママパンさんの人気商品だそうで
丁度食パン型が欲しかったので購入してみました。

生地ははるゆたかブレンドにいつもの白神こだま酵母。
今回は卵にバターが入ったいつも作るパンに比べちょっとだけリッチ。
適当に生地を丸めて型に入れたのでややいびつな形だけど焼き色もきれいで
私の中では合格!!!卵が入るとふわふわ~。
撮影をしていたら・・・やっぱり見つかってしまった。
f0067076_18142199.jpg

このピヨコの顔!すっかりいたずらモードになってます。
でもピヨコのおかげでこのパンのかわいい大きさがわかってよかったわ~。
ちょっとお友達に持っていくのもかわいいし、すっかり気に入ってます。

そんでもう一方も気づかないはずがありません。
そうこの手は・・・・
f0067076_1817451.jpg

説明する前にいきなりかじられてしまった。
ピヨ太の必殺技にやられてしまいました。
f0067076_18194561.jpg

[PR]
by tariho | 2006-11-28 18:27 | パン

シンプルパン

今日も良いお天気な熊本。

週末はお買い物に行ったり、散歩に行ったりしてました。

さて今日は朝からパン作りしてました。
お昼に間に合った!
f0067076_12462919.jpg

ハルユタカブレンドで白神こだま酵母を使って。
最近は白神こだま酵母ばかり。扱いやすさと独特の香りがとっても好きです。
自家製酵母も気になりますが、私のようなズボラさんはどうなんでしょう?

甘い系のパンも時々作りますが、私はシンプルなリーン生地のパンが好み。
とってもふわふわのパンにできました。

型はエンゼル型とミニパウンド型で。
このミニパウンド型100円ショップで!
テフロン加工もせれてて何も塗らなくてもコロンとパンが取れます。
これかなりオススメですよ。

子供たちとパクリ!ア~ン幸せ!
[PR]
by tariho | 2006-10-16 12:53 | パン

また作りました

いい秋風が吹いてキッチンに立っててもそう苦にならない今日の熊本です。
さてまたまたパンを焼いてみました。

f0067076_161277.jpg

今回もみかさんのパンを参考にしてみました。

もちろんこねこねはフープロちゃんで。なんで楽チンなのです。

みかさんの「蜂蜜入りの白パン」のつもりが・・・・しっかり焼けてしまった。
それともう一つは同じ生地で、冷蔵庫にひっそり置かれてた使いかけのクリームチーズが目に留まり・・・・(もちろん賞味期限内ですよ)。なんでこれに砂糖と卵黄とバターを混ぜて、
パン生地の真ん中をくぼませてその中にクリームチーズをとろりと。
そして、先日福岡に行って買ってきたぶどうをのせて。もう少しくぼませた方がよかったみたい・・。チーズが流れてしまった。

アップはこんな感じ
f0067076_16275461.jpg

これがすごーーーーくおいしくて!焼いたぶどうってさらに甘さが濃厚になっておいしいですよ。
我が家では以前フルーツピザにぶどうをトッピングしてからすっかり病みつきに~。
家族にも大好評!!!
良かったらお試し下さいね。
[PR]
by tariho | 2006-09-12 16:33 | パン

おしりがずらーっ

みかさんのサイトで「はちみつ入りの白パン」がUPされてて、
かわいい成型に私も挑戦してみました。
パン焼くのは久しぶり~。

f0067076_1631244.jpg

ほんとは白パンのはずだったのですが、中が焼けてなかったら・・など心配もあったのでチョット長めにオーブンに入れて置きました。
お味ははちみつの香りがふわっと香ってきて、食べるとほんのり甘い優しい味。
これにまたたっぷり上からはちみつかけるのも、いいかも~。
あっこのパンは「南のかおり」っていう地元熊本県産の強力粉を使ってみました。
とはいえ地元のお店には取り扱いがなく、ママパンさんでようやく見つけて逆輸入?して
取り寄せました。
北海道産の強力粉よりずっしりもっちりした生地のようです。
最近は「春よ恋」や「ハルユタカ」「南のかおり」などお粉もいろいろと挑戦してます。
個人的には「春よ恋」が好みのような・・。

でもこの成型かわいいな~。あかちゃんのお尻にそっくり!
ほっぺたすりすりしたくなる。
しばらくこの成型はまりそうな予感。
[PR]
by tariho | 2006-09-09 16:40 | パン