最近のことぼちぼち・・・


by tariho
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:パン( 35 )

久しぶりに・・・

このうだるような暑さでしばらくパン作りもご無沙汰でした。

しかしいつもお邪魔させていただく、「yuu-kin」さんのところで
おいしそうなパンを作っていたのを見て、私も朝から作ってみました。
f0067076_1661620.jpg

えっと、チーズ巻き巻き上からもチーズをのせてのパンとレーズンを巻き巻きロールパンを
作ってみました。

f0067076_16115099.jpg


レーズンパンは画像に撮るの忘れてしまいました。

かなり沢山焼いたので、しばらくはまたパン作りもお休みかな??
[PR]
by tariho | 2006-08-08 16:14 | パン

暑いですね~。

先日までの梅雨から一転、猛暑!!!!
セミも朝からハイテンションで鳴いてます。

さて胚芽パンを作りました。
f0067076_14164831.jpg

白神こだま酵母を使って、砂糖なしで小麦本来の甘さがたまりません~。
この時期発酵が早くすすむので、ちょっと油断すると過発酵・・・。気をつけないと。
クープのへたさはある意味芸術センスが光ってみえます?!
クープの上にバターを挟めばもっと開くのかもだけど、ちょっとでもカロリー抑えたくて。
いいんですよ。なんてったってこれがおうちパンの気楽なところ。

さて昨日作った「丸ぼうろ」オット君にかなり好評で、「好きなだけ食べていいよ」とテーブルにおいていたら、全部お食べになってました。びっくり!
そのため、今日も引き続き和菓子を朝からせっせと作ってみました。
f0067076_14222371.jpg

「ぼうろ」続きで今日は「そばぼうろ」です。
これも大好きなお菓子。カリッサクッの歯ごたえがたまりません。へたすると、袋の中身がもう無いなんてことも。
今回初めて手作りでしてみましたが、これも昨日の「丸ぼうろ」同様簡単に出来ました。
ほんとは市販品みたいに梅の花の形にしたかったのですが、
私にはこれが限界でした↓。
f0067076_14251534.jpg

でもすっかり「ぼうろ」にはまってしまったみたいです。
ちなみに、この「そばぼうろ」湿気さえ気をつければ一ヶ月はもつそうです。
といっても我が家じゃ今日か明日に無くなるお菓子なんで、関係ないですが。
[PR]
by tariho | 2006-07-27 14:30 | パン

大雨バイバイ??

今日は朝から久しぶり晴れ間も見え、昨日までの雨でしっとりとした庭から、ムシムシ感が・・・。
でも久しぶりにお日様の下でお洗濯物が干せてよかった~。

さて今日もせっせと朝からパン作り~
f0067076_23125242.jpg

今日は「春よ恋」300gで砂糖なし、油脂なしでレーズンを生地に練りこんでみました。
あっ「白神こだま酵母」を使いました。
もちろん今日もフードプロセッサーさんにお世話になって。
子供にも食べやすいようにプチパンに。

f0067076_23161746.jpg

レーズンの甘さが優しくて、あ~このレシピがやっぱ好きだな~。
ふわふわのもっちもちのパンになりました。
これにスライスチーズ試しにはさんで食べたら、もう生地の甘さにチーズのしょっぱ加減が
たまんないデス。
オット君の朝食はこれに、以前作っておいたウメサワ~シロップに牛乳入れて、決定!
オット君は朝はあんまし食事が入らないタイプ。(私は朝からでもガッツリタイプ。エヘヘ)
なのでいかに少量でバランスが取れたものを作るかが私の腕の見せ所???
といってたいしたものは作りませんが。。なんかオススメがあったら教えてくださいませ~。

最後に。。。いつも冷蔵庫に作り置きしているもの。
「高野豆腐の含め煮」「ひじきの煮物」「きゅうりのさっぱり漬け」・・・。
もうこういうのが一番です。食べると体が喜ぶのがわかります。
お肉は週に1回か2回。お魚が中心の食生活。
父の畑から立派なしし唐をもらってきたので、少しのごま油で干しえびをちりちり炒めて
千切りにしたしし唐を入れて、お酒とお醤油にちょっとだけお砂糖を。。
f0067076_2332634.jpg

こういうの大好きです。これに白いご飯があれば~の世界になります。
このちーーーーちゃい干しえびから出るうまみがポイントかな?
皆さんの作り置きおかず教えて下さいね~。
[PR]
by tariho | 2006-07-24 23:37 | パン

楽チン!

昨日お話したフードプロセッサーで朝からパン作りにいそしんでました。

出来上がりがこれ~!
f0067076_1340517.jpg

みかさんのレシピより薔薇のパン(ココアバージョン)、黒薔薇のパンとでもしておきましょう。
あえてチョコは入れずココアの香りをしっかり堪能できるパンにしてみました。
f0067076_13424736.jpg

そしてこのパンは花びらのように一枚づつパラパラとめくって食べるのがこのパンの食べ方。

そしてまだまだ今日は働いてもらって~
これ↓
f0067076_13434870.jpg

シナモンと黒砂糖の巻き巻きパン。相変わらず巻き巻きへたっ!

カットすると
f0067076_13444524.jpg

こんな感じに。シナモン大好きな私。我慢できず頂きました。
ふんわりふわふわおいしかったぁ。
あとは私の成型の技術向上に期待するだけです。
[PR]
by tariho | 2006-07-18 13:49 | パン

不恰好なパン・・・

昨日焼いたパンです。
向かって左がみかさんのレシピよりベーコンとたまねぎが入ってます。
最後に真ん中にクープを入れてチーズをのせてます。
右がクリームチーズに砂糖と卵黄を入れたフィリングを入れました。

なんかあまりにもお粗末なパンになってしまったのですが・・・相変わらず釜伸びしてないし。
とりあえずお披露目~。しかも熱いうちにカットしたので、形がくしゃっとなってるし。
生地も粗いな。

f0067076_14182856.jpg

クリームチーズの方はとろとろのフィリングすぎて、もっと違う成型をする予定が
ただの巻き巻きパンに・・。この巻き巻きもよこからデレ~って流れ出て型に無理やり入れ込んだという始末。トホホ。

お味はみかさんのは思っていたより、さっぱりしたパンに
クリームチーズの方はちょっと甘すぎたな~。
翌日はチーズも固まってとりあえずは食べれましたが、もう少しどうにかしないと。
パンとチーズケーキを一緒に食べてるような味でした。
[PR]
by tariho | 2006-07-04 14:24 | パン

ベーグル食べたかった~

今日の熊本は久しぶりの晴れ。朝からじゃんじゃん洗濯してました。

さて今日は朝から気分が「ベーグル食べた~い」って感じだったので、
掃除しながら、合間に作ってみました。

今回はみかさんのレシピより。
f0067076_14124560.jpg

こねこねも短時間だし、一時発酵もそこそこでアッという間にできました。

みかさんのベーグルはやわらかいタイプですね。
子供もよく食べてくれました。
前回作った時のような、焼いた直後からの「パリパリ事件」もなく良かったです。

このレシピしっかり頂きますよ~~~。

ベーグルはスモークサーモンとクリームチーズのサンドが一番大好き!
皆さんはいかがですか??

ベーグルを食べると思い出すのは、オット君と新婚旅行で訪れたオーストラリア。
そしてそこで泊まったホテルのレストランで食べたベーグルサンド。
アボカドのディップと生ハムがサンドされたベーグル。
目の前に海岸が広がるステキなレストランで食べたあの味は今でも忘れられません。
ここで「絶対またここに戻ってこようね」って話したっけ。
今は家族が増えて、あわただしい生活をしてますが、
あの時感じた風とあの味を求めて、そう遠くない将来今度は子供たちも一緒に行こうと思ってます。

ちなみにここのレストラン、その年のおいしいレストランランキングで10位内に入ってました。
[PR]
by tariho | 2006-06-29 14:49 | パン

ベーコンエピ

今日も暑い暑い熊本です。

さて今日は朝からベーコンエピを焼きました。
f0067076_133687.jpg


今日は「春よ来い ブレンド」で白神こだま酵母を使ってみました。
この時期発酵が早いので嬉しいのですが、生地を手こねするともう汗だく~。

子供たち用にベーコン無しも(写真奥)作りましたが、ベーコンの方も食べるので
びっくり~。
生地も外はパリッ中はもっちもちでとってもおいしく出来ました。

パン作りに目覚める前は店に行ったらよくベーコンエピを買ってましたが、
こうしておうちでも作ってるなんて~。私も成長しましたぁ?!

今からもっとアレンジしてみたいパンです。
[PR]
by tariho | 2006-06-21 13:42 | パン

土曜の朝は・・

おはようございます。今日は雨の熊本です。

さて昨日の夕方あんぱんを焼きました。
f0067076_8482668.jpg

卵でつやを出すのもして、ちょっとでも見栄えよくお化粧して。
あんこは義母さまからの手つくりのものを利用。

今日の朝はこのパンと昨日の残り物で簡単に済ませました。

イマイチ成型へたな私ですが、こればかりは繰り返し作るほか
上達の道は無いのでしょう。

せて今日は午後からふたごっちの水疱瘡の予防接種へ小児科へいきます。
以前もお話しましたが、この注射1本9000円。
未だにすっきりと出来ない私。
先生に価格交渉してみようかしら・・・。なんてね。

午前中は雨のドライブにいってきます。
[PR]
by tariho | 2006-06-17 09:01 | パン

初挑戦のバターロール

今日の熊本は曇り時々雨で涼しいです。

やっとみかさんの新刊2冊を買ったし、今日は暑くないしという事で
バターロールに挑戦してみました。
f0067076_13412780.jpg

バターロールもこの成型の仕方も初めて!

みかさんの本のバターロールに比べて、ちょっと横伸びしているような・・・。

でもクルクルと楽しい成型でした。

ついでに卵でつやもつけて・・・。

ふわふわに焼けておいしく出来ました。
[PR]
by tariho | 2006-06-15 13:43 | パン

とうとう梅雨かな?

昨日までの天気とうって変わって、今日はどんより・・

とうとう梅雨入りかな?

今回はみかさんのリーン生地で焼いてみました。

基本の形で。
f0067076_92386.jpg


ありんこさんのしていた、かわいいクープがしたくてしたくて、
いくつかまねっこしてみました。ぜんぜん違うなぁ~。ガックシ。

他のはいつのも「パッカリ」二つ割り~。
バターをあえてクープの間に入れずに焼きました。

う~んなんかイマイチ。

いつもは「ハルユタカブレンド」で作るけど、今回は先日買った「春よ来い ブレンド」にしてみました。

感想は「ハルユタカブレンド」はもっちりしている感じがあるけど、「春よ来い ブレンド」はふわふわしているというのを強く感じました。

へぇ~粉でこんなに違うんだ~。

次回はもうひとつ買った、地元熊本が最近開発したという「南のめぐみ」で作ってみよ~。
[PR]
by tariho | 2006-06-08 09:13 | パン