最近のことぼちぼち・・・


by tariho
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:パン( 35 )

おめでとう!!!!!

今日2回目の登場です。

今日のお天気に手伝ってもらって、白神こだま酵母ちゃんと遊ぶことが出来ました。

作ったのはソフトフランスパン。

がっ

しょぼ~いフランスパンが出来てしまった。
なんで私の体形のようにべろ~んと横に広がるのよぉ。

これがその姿、クープも開いてないし・・・ひびままさんのと大違い!

f0067076_18412210.jpg


でも責任は私にあるのでせめてものおめかしをしてパチリッ。
f0067076_18444164.jpg

これで少しは見られるようになったかしら?

でも味に奥ゆかしさ?があって、外はパリッ、中はもっちもち。
そして白神こだま酵母特有のフルーティな香りがたまりません。

最後になりましたが、うれしいお知らせが届きました。
私の学生時代の大親友のsちゃんに赤ちゃんが出来ました。
妊娠初期の大事な時期、体をいたわりつつ楽しいマタニティライフを送ってね。
本当におめでとう!!!!
[PR]
by tariho | 2006-04-08 18:49 | パン
昨日久しぶりにパンを焼いたのです。
天然酵母でと考えたが、今回はドライイーストで「みかさん」のレシピを
ちょっとアレンジして作った。

みかさんレシピでリッチ生地にチョコチップを投入!
がっ、いくら愛する?オット君の好物がチョコでも、鬼のかたきに近い量を入れてしまった、このとんちんかんな私。こうゆうところが私の反省すべきとこ。

激しすぎるこのチョコの量にやりすぎたと思いつつ、やけになって最終成型に入った
結果がこのようなおぞろしいパンになってしまった。  
巻き巻きも失敗して、挙句に型に無理やり押し込んだありさまです。
でもでも、言い訳ですが、味は良かったとおもいましゅ~。

もうひとつはふたごっち用にシンプルミニ食パンを。
一回の食事に二人で山二つをぺロリと食べてくれた。よかった。

今日の熊本は晴れ!今日も一日がんばっていきましょう!!!!!
f0067076_11132951.jpg

[PR]
by tariho | 2006-04-03 11:20 | パン

こだまちゃん~

きょうもせっせとこだまちゃんに遊んでもらっている私。今日は実家が昔使っていたホームベーカリーを借りて、食パン焼いています。手捏ね専門の私なのでなんか物足らないきもするけどせっかくあるので使ってみました。
さて今日の九州は天気が良くて、双子ちゃんがぐずぐずしなければおもいっきりパン焼きたたいよ~。うずうずしてたまらない。もうこれは中毒ですよ。太陽みると「あ~なんて発酵日和」と思うくらいだもん。でも私のようなパン作り大好きな人同じだろうな。
[PR]
by tariho | 2006-02-21 12:28 | パン

酵母に惚れてしまった~

昨日お話した、白神こだま酵母のパン。できましたよ。でも写真撮るの忘れてしまった~。
まずは感想として、思っていたより手軽に扱えたってこと。もっと温度管理いるのかと思ったけど、適当にヒーターの前に座らせておいて、適当に膨らんだら・・・って調子でできた。そんでお味なんだけど、これが感動ものでして。フルーティーな酵母の香りにもっちもちのふわふわのパンができたの。某有名でパートにあるポン○ドールの生地にそっくり(ちょっと過剰表現??)。で驚くとことに、時間がたってもやわらか~~~~~い!これには本当に驚きでした。秋田の山の中で発見されたこの白神こだま酵母、あなたとの出会いは私にとっても奇跡の出会いになったのです。もうこれからはあなたととことんお付き合いしていきます。惚れてしまった~。
[PR]
by tariho | 2006-02-20 11:38 | パン

パン作りがバロメーター

いやいや参りました。私まで風邪になってしまって・・・・。沈没してました。確かに毎晩10回程度ふたごちゃんに起こされるから、睡眠不足なんで病気にならんほうが不思議だったのかも。でも復活!!!私の元気のバロメーターはそうです。もちろんもちろんパン作り・お菓子作り。
そんなわけで今回はちぎりパンをケーキの型に入れてと、チョコチップが少々残っていたのでみかさんのレシピでショコラをお初で焼いてみました。あま~いココアとチョコの焼ける香りが家中に漂って出来上がったショコラパン。お初の割りには良いできばえ(自分の中ではですが)
一晩おいて生地をなじませ朝食に登場!ご主人さまから「おいしい」とめったに聞かないお言葉を頂きました。うれし~~。早速製菓材料店にチョコチップを買いに走ったtarihoだったのです。ある意味単純なのよね。
本日のお買い上げ・・・国産のヨモギの粉末 グラシンケース クリアパック
ココアパウダ~業務用 そしてチョコチップ  あ~またお菓子作りにやる気増す今日この頃なのです。。
f0067076_15523971.jpg

[PR]
by tariho | 2006-02-18 19:11 | パン