最近のことぼちぼち・・・


by tariho
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:その他( 47 )

ご近所パン!

ほんとすっかりご無沙汰してて・・・しばらくPCの調子がいまいちで
お休みいただいておりました。

ここ数日の熊本は日中はまだまだ厳しい残暑でも、朝夕は涼しくて
秋の気配を感じるようになりました。
阿蘇方面は萩とススキの姿も見られるようになったというし・・・。

さて話しは変わりますが、ご近所に最近フランスパン専門のパン屋がオープンし
フランスパン好きの私は車で通るたびに非常に気になってたのですが、
なんとここのオーナー、あの神戸にある名店「ビゴの店」で長年働いていたといううわさを聞き、
このこと知って我慢できずに行ってきました。

行った時間が早かったためか?棚にはあまり品がなくちょっとがっくしでしたが、
温和そうな女性がレジ担当(勝手な想像ですが、たぶん奥さんでしょう。)で
後ろのほうで、ねじりタオルを頭に巻き、決して愛想がいいとはいえないオーナーらしき
男性が粉まみれになりながらせっせと作業をしておりました。

そんで買ってきたのがこれ
えっとぶどうパンにスコーン、カヌレの3点。
f0067076_14175817.jpg

きれいな焼き色にうっとり~。味は外はさっくり中はしっとりで私好みのスコーンでした。
f0067076_14181968.jpg

カヌレは一時期やたら流行った時期もありましたが、今回初の私。
外はパリッとしたこおばしいキャラメルのようで、中はおもいっきりとろ~っとした食感。
バニラビーンズの香りいっぱいに漂うおいしさに感動しました。甘さも控えめでお勧めです。
f0067076_14183069.jpg


朝8時半から開いているみたいですが、品数が一番充実しているのは、
やはりお昼ごろみたいです。
それから普通のパン屋さんのようなクリームパンとかメロンパンとかいうような
おなじみのパンはなさそう(たぶん)、シンプルパンが中心のようです。
でも私にはこっちのほうが嬉しいな~。

そうそうフランスパンの焼きあがりは12時半だそうです。
奥さんがいうには、ビゴの店にいるときよりも数段良い材料を使ってますとのこと。
もしお近くに来たときは皆さん行ってみたらどうでしょうか?

おっとっと、お店の名前「BOULANGERIE」です。忘れるところだった。
肥後銀行秋津支店交差点そばですよ。
[PR]
by tariho | 2007-08-31 14:34 | その他

お知らせ

いつも遊びに来てくれる皆さん、こんばんわ。
ほんとにご無沙汰しております。
ここしばらくブログをほったらかし状態にしててごめんなさい。

突然なんですが、
色々と事情があって7月くらいまでお休みさせてもらおうかと思います。

皆さんのところにもお邪魔できなくてほんとごめんなさい。
また復活した時は皆さんのところまで飛んでいきますので、
それまで忘れずにしててくださ~~~~い。

ではまた。   りんごケーキより
[PR]
by tariho | 2007-05-25 22:23 | その他

お久しぶりです

連休も終わり、ちょっと時間が経ちましたが、
皆さんお変わりありませんでしたか?
我が家の連休は県内を日帰りでちょこちょこと動いたくらいの
かる~~い感じの連休で終わりました。
さて話しは変わりますが、我が家は実家の敷地と同じところに家が建ってまして、
共通の玄関でつながってます。
玄関入って左が実家、右が我が家というふうにです。
我が家を建てる際、実家も壊して2世帯住宅にしようかという話もありましたが、
まだそんなに古くなかったことや今まで大事にしていた庭も
全部壊さないといけなかった事もあり今の形になりました。
私も庭を出来るだけ残したかったので我が家は広くありません、
でもこれはほんとに正解でした。
さてそんな庭にはといいますと・・
以前お話したブルーベリーも鈴のようなかわいい花を咲かせ、
今はこんなかわいいブルーベリーの赤ちゃんが。

f0067076_746450.jpg

たたみ3枚程度の芝のところに大好きなゼラニュームを植えてます。
乾燥を好み、時々水をやる程度でも充分育つゼラニューム。
2階キッチン前のベランダにもゼラニュームを植えてます。
以前旅行したイタリアの自宅ベランダやレストランにゼラニュームがいたる所に植えてあるのを見て感動し、ちょっとその影響受けてます。
f0067076_7461712.jpg


レモンの花もこのように白い花をつけてます。清楚な姿にうっとり。
ちなみに昨年の収穫3個。今年はどうかな??
f0067076_745215.jpg

実家側の裏庭にはクリスマスローズがたくさん。
勝手にクリスマスロードなんて名づけてます。
この先にウッドデッキがあり、天気が良い日はここで食事したり、お茶したり。
ちなみに敷かれているレンガは母が敷き詰めました。器用なのです。
残念ながらこのDNAは受け継げなかった・・・・・。

f0067076_7453570.jpg

母に私、そして子供たち・・
このお庭を通じてたくさんの会話を出来たらと思います。
[PR]
by tariho | 2007-05-10 08:14 | その他

おしらせ~~

いつも「今日も笑顔で!」にお越し下さってありがとうございます。
連休が近づきワクワクドキドキの方も多いでしょうね。
我が家は・・・ま~日頃家にいないオット君がいるので、
心がワクワクドキドキってことにしておきます(笑)。

どこにも行く予定ありませんが、
連休が終わるまでちょっとの間だけお休みいただきたいと思います。

また連休明けてから更新しますので、
皆さんステキなお休みをお過ごし下さいね!

連休ももちろんふたごっちと楽しみますよーーー。では
f0067076_22562331.jpg

[PR]
by tariho | 2007-04-26 22:57 | その他

ゆとり

子育て歴2年と4ヶ月、毎日バタバタとした生活には変わりはありませんが、
最近ちょっとだけ「ゆとり」ある生活が過ごせるようになったような気がします。
このおだやかな季節のおかげでしょうか?
いやそれだけではない「ゆとり」がもてるようになったと思います。

だってこんな私にも・・・・
出産してほったらかしだったガーデニングを再開してみたり、
f0067076_2052217.jpg

2階リビングの窓から見える大好きなミモザをコーヒー片手にゆっくり眺めたり

f0067076_20521289.jpg

そして二人をこうやって午前、午後と公園にも私一人で連れて行けるようになった。
まわりの双子ママさんがもっと小さい頃から公園や児童館に連れていく姿を見て、
私は出来なかった。それぞれが違う方向に走っていったらどうしよう・・とか不安な事ばかり考えて、いく時は必ず家族のものについてきてもらっていました。
私一人では頑張って我が家の狭い庭まで。
しかも自宅駐車場から道路へ出て行かないよう仁王立ち状態で、我が家の庭でもゆっくり二人と遊んでやることも出来なかった。それがずっと悲しくて、つらくてしょうがなかった。
でも二人の手を両手でつないでいけるようなった今、天気のいい日はどんどん連れ出してあげたい。ちょっとだけ出来たこころの「ゆとり」私にとって大きな前進のようです。
f0067076_20522128.jpg

[PR]
by tariho | 2007-02-19 21:15 | その他

和菓子教室

先日熊本の川尻にて和菓子のちょっとした催事があったので、家族で行ってみました。
そこでは川尻で和菓子を営んでいるお店の職人さんが実演と販売、それと砂糖で作られた工芸菓子の展示が行われてました。
いつくかそこの和菓子を買ってみたのですが、上品な餡の甘さにすっかり感動した私。
お教室があると聞いて早速申し込み参加してきました。
実は子供をオット君にお願いして、数時間も家を空けるのは初めてでして、
当日までやっぱし止めようか~でも子供とオット君だけで過ごせるようにもならんといかんし~
何度も自分の心に話し掛けて、「もし泣き止まなかったら連れてきてね」とオット君に伝え、
行ってきました。

当日はあんこの炊き方、お赤飯の作り方、桜もちの作り方、生菓子の作り方があり、
川尻の和菓子の店主さんが先生となり、教えてくださいました。
私の今年の目標が実はあんこを自分で炊きたい!ってこと。(もちろんおいしいもの)
それと上手なお赤飯が炊きたい!ってこと。
今まであんこは市販品にお世話になってたけど、あんこの甘さが自分の好みじゃなかったりすると、アンパンにしろ、あん入りのおもちにしろ、一口食べた時一気に落ち込むんですよね~。
またお赤飯も自分で炊くと色が薄かったり、硬さがイマイチだったりで一度たりとも納得いくお赤飯なんて作れたことありません。
でも今から子供たちのお祝い事においしく炊きたいし、また家族みんなあんこ、お赤飯が大好きでしてということでこの教室は私にとってまさにヒット!なお教室でした。

さて始めにあんこの炊き方ですが、色々プロのコツがあって本なので知っていたやり方の違うことがたくさ~ん。もう驚きの連続。
ちなみにあんこってどんな色を思いつきますか?
私の中ではちょっと黒に近い茶色というか・・・・でもちゃんと手を加えた本当のプロあんこはこんな色をしているそうです。↓
f0067076_13382621.jpg

ちょっと薄い色といいますか、紫色がかった感じといいますか、これが小豆の渋が取れた
本当の餡の色だそうです。
つまり私がいつも口にしている市販のものは渋が取れきれていない、雑味の残る餡だったということになるそうです。
味見しましたが、小豆のうまみがちゃんと残っててすっきりとした甘さで、会場の生徒さん全員が驚いてました。
これをざるを使って皮を取っていくと、こし餡になります。
これも薄い紫色できれいですよね~↓。
先生がおっしゃるには、和菓子で一番難しいのがあんこを上手に炊くことだそうです。
先生はおいしい和菓子が食べたければ、そのお店のお饅頭をひとつ買ってあんこの色をチェックするといいそうです。
そしてこの薄紫の色した餡であれば、そのお店のほかのお菓子もすべておいしいとのこと。
f0067076_13372745.jpg

その餡を使って桜餅を作りました。
今まで何度か自宅で桜餅を作りましたが、こんなにきれいな桜餅作ったのも初めてです。
この中にもプロのコツしっかり伝授してもらいました。
f0067076_13371872.jpg

合間に先生による生菓子の実演。あっという間にいろんなお菓子が出来上がっていきました。
この先生とっても面白い方でしてそれにおいしい和菓子と作るとなると・・・好きになりそう・・・。
おっとこれはやばい。でもこの先生のお店のお菓子はとっても私好みのお味でした。
f0067076_13373693.jpg

最後には皆で生和菓子に挑戦ということで、これ一応「みかん」のつもり。わかります??
f0067076_13374559.jpg

3時間近くの教室でしたがあっという間でした。
この3時間を無駄にしないよう、近いうちに餡子とお赤飯つくってみようっと。

ちなみに家に帰ったら、ピヨコはいなかった途中何度か「おか~さ~ん」と泣いたそうですが
なんとかなったみたい。ピヨ太はさみしさこらえていっぱいいっぱいの状態でした。
[PR]
by tariho | 2007-02-13 14:21 | その他

良いお年を~

ここしばらく更新してませんで、失礼しております。
クリスマスの日からずーーーっと体調がおもわしくなく、
基本的な家事と手抜きな育児をするのでいっぱいの状態が続いてます。
あっ私以外の家族のものは元気です。

クリスマスのあれこれや、他にも色々書き綴りたいことはありましたが、
それは来年に持ち越しといういことで・・・。
今年の締めくくりがこんななのもちょっとですが、
来年また元気になって戻ってきますので、どうか見捨てず、忘れずに~。

今年1年ブログを通じてこうやって出会えてのは大きな財産です。
感謝の気持でいっぱいです。どれだけ支えていただいた事か。
これに懲りずまた来年もよろしくお願いします。
では良いお年をお過ごしください!!

                                   りんごケーキより
[PR]
by tariho | 2006-12-29 10:14 | その他

ハッピーサプライズ!

ブログで知り合ったかもめさんから昨日ステキな贈り物が届きました。
以前私の父の野菜を送りますっていう企画に参加いただき、その時のお礼のプレゼント
ということで、野菜が当たったばっかりにこのような事をしていただくなんて・・・・とっても恐縮してます。

かもめさんは2人の息子さんのお母様であり、またイギリスにも留学された経験のあるかたで、作られる料理もどこか異国の香りがいてとってもおいしそうなんです。
またソーセージやアンチョビなどもご自分で作るという、とても器用なかもめさん。
そのかもめさんからのプレゼント、とっても嬉しかったです。
中身はといいますと
f0067076_1351856.jpg

かもめさんの手作りなものがたくさん!!
手前のルームシューズはかもめさんも愛用の手編みのシューズ!
私もルームシューズ愛好者でして、熊本は以外に寒くて
京都の底冷えと同じくらい熊本の底冷えは厳しいのです。
さらに冷え性な私にはルームシューズは必須!!
早速履いてみましたが、手編みの優しい履き心地といい、温かさといい抜群でございます。
その横に見えてるペーパークラフトで編まれたかごも実はかもめさんの手作りでして、これだけでもいかにかもめさんが器用な方かがわかりました。
手作りなものはこれだけでなく真ん中のエプロンも実は手作り!
エプロンは主婦の私としては何枚あっても嬉しいのですが、実用的ででもかわいいエプロンって以外に少ないので困ってました。でもこのエプロンかわいい柄なうえに、さっと着けることができるさすがかもめさんだわ~。
それからかもめさんの自信作というこの品!(ちょっとピヨコの手が写ってますが)
f0067076_1353016.jpg

私の名前のAをシルバークレイ(←これでよかったでしょうか?)でこんなにステキに作ってくださいました。ほんとかもめさんって器用な方です。
今からどのようにアレンジしていこうか楽しみです。
その下にひいているのも私のHNであるりんごケーキを意識して選んでくださった
ランチョンマット。
そしてシリコンタイプのお菓子の型まで、私の好みをご存知なかもめさん、
本当にありがとうございました。
昨日お礼のお電話をさせてもらった時の関西弁がとっても新鮮でした。
子育てに忙しいのにこんなにも手作りを楽しんでいるかもめさん。
とってもいい刺激を頂きました!!
オット君から私へのクリスマスプレゼントなんて見込めないと思っていた時に
かもめさんからのクリスマスプレゼント、ほんとうに嬉しかったです。
大事に使わせてくださいね。そしてこれからもよろしくお願いします。
[PR]
by tariho | 2006-12-21 13:36 | その他

時々ちらりと・・・

以前もお話したことがありますが、結婚するまでとある病院でリハビリの訓練士をしていました。
結婚するまでですから、えっと今から約4年前までということです。
4年も臨床現場を離れると
やはり現場で培ってきた経験から得た知識が薄れてくるんですよね~。
今は子育てが私の人生の生きがいですが、いつかまた復帰して子供たちに私の姿を見ていろんなことを感じてもらいたい気持もあります。

なかなか私の時間というのは取れませんが、時々キッチンで二人を見ながら
学会誌に目を通しています。
f0067076_16514812.jpg

仕事の時はここで得た最新の研究報告を患者さんに試してみたり、患者さんの症状を解析するのにとても大事な資料でもあります。

来年から少しずつではありますが家族の協力のもとで
昼間にある勉強会だけでも参加しようかと思ってます。
就職はもう少し先かな??

仕事の時はポケットに入るスケジュール帳が手離せず分刻みで病棟に訓練室にと移動し、急変しやすい患者さんとの真剣勝負の日々。
昼食もそこそこに、医師との回診に会議、訓練が終わってもカルテ書きに気になる患者さんの状態を確認し、学生さんや新人さんの指導やアドバイス・・・。
今のふたごっちとの育児も別意味ハードですが、あの頃のハードさはほんと若かったから出来たような・・・。(あっでも育児も若い方がいいと思います)

ちょっとまじめな私のようにも見えますが、もちろん遊びも1000%してましたよ。
じゃないとね~。まぁ~20代の頃若気の至り??あははは~。

何かオチがついたようで・・・。
[PR]
by tariho | 2006-12-18 17:16 | その他

作品

手編みのセーターで寒さ知らず~。
私が作りましたって言いたいところですが、これら作品は私の母がふたごっちの為に作ってくれました。でもこれでもごく一部なんですが・・・。
ほんとは作品が出来た時に撮影すればよかったのですが、忘れておりました。
なんで少々毛玉が出来てますが・・・まぁご愛嬌ということで。
母はとっても器用な人。
母は小さい頃から(50年以上前のことになりますが・・)
茶道に華道、編み物などなどのたくさんの習い事をしていたそうです。
なのでこの程度の編み物はひょいひょいと編んでいくそうですが、今の流行の編み方とかも知りたいということで、数年前より教室に再び通ってます。
その娘でもある私??ですが残念ながらそのDNAは受け継がなかったようで、今まで一度もその気すらおきません。
子供が生まれても母がせっせとこうやって編んでくれるので、
益々その気が消えうせてしまいました~。
作品1:頭からスッポリとかぶせるだけでいいので、
着せる時とっても楽チンです。なんかつまらない説明ですみません・・・
f0067076_12485226.jpg

作品2:レンガ色とでもいうのかな?のほうがピヨ太のです。
ちょっと渋いかな~っと思ったのですがこれがまた似合うんですよ。
ちょっと皇室のお子様でも着てそうな、賢く見えるのがポイントです!?
f0067076_12492153.jpg

そんで、母曰くフランス製のボタンがこだわりだとか・・。
f0067076_1249372.jpg

f0067076_12495232.jpg

作品3:二人ともおそろいのセーターです。
色もとっても優しい感じで、母曰くこの編みこみの仕方は時間がかなりかかったとのこと。
確かにとっても凝った柄です。
お尻まですっぽり囲めるよう丈を長めにしてあります。
f0067076_1250238.jpg

そんで同じ色柄なのでピヨコ、ピヨ太用とわかるよう、このようなしるしを付けてます。
f0067076_12501534.jpg

気持のこもったものにいつも囲まれて育っているふたごっちです。
[PR]
by tariho | 2006-12-12 13:14 | その他