最近のことぼちぼち・・・


by tariho
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:料理( 12 )

いつもこんなの

土曜日の夕食の一部がこれ
f0067076_16173766.jpg

レンコンの甘酢炒めに田舎こんにゃくのピリ辛でない炒め、そしてアスパラのグリル焼き
アスパラには天草のおいし~お塩とオリーブオイルをたらり、そんですだちを数滴しただけで、極上なお料理に早変わり。

盛り付けは・・・・・一皿に載せまくってますが味はおいしゅーございました。
これにお酢の物、具沢山のお味噌汁に定番のおにぎり。

朝や昼間は洋食なものでもいいけど、やはり夕食はしっかり和食が食べたいわたし。
というより、やはり和食が落ち着くんですよね~。

*そうそうグリーンコープご利用のみなさん、レンコンとてもお勧めですよ。
毎週2袋は買ちゃうくらいはまってます!質もいいしほんとおいし~しあまい!

なにか他にもお勧め商品ありましたら、教えてくださ~い。
[PR]
by tariho | 2007-09-03 16:30 | 料理

これこれ!

うだるような暑さでキッチン立つのもおっくうな日々が続いてますねぇ。

でも家族の健康管理はかーちゃんの愛情料理からなんてことも言いますし?
毎日悩みながら、暑さと闘い手抜きでもそこそこなもの作るように頑張ってるつもりです。

最近我が家の食卓によくよく出てくるのがこれ
ゆかりおにぎり。
f0067076_9302414.jpg

ゆかりは自家製(父が)作る梅干からせっせとシソばかりを取って、
ざるに乗っけてベランダでがんがんに干しあげること3日。
これをフープロで一気に粉砕するだけで完成!
梅の酸味でおにぎりは傷みにくいし、適度なナトリウムの摂取も可能。
家族のそのときの食欲に合わせれるよう、大きさも変えてつくるおにぎり。

あーーーおいし。
今日のお昼はこれにお野菜のみのスープときゅうりの浅漬け。
よかよね、これだけあれば。許して~家族のみんなぁ~。
[PR]
by tariho | 2007-08-19 09:36 | 料理

愛妻のお弁当

2ヶ月ほどから前からオット君へのお弁当作り再開しました。
出産で入院するまで、キッチンに椅子を持ち込んででも作っていたお弁当。
それから約2年半・・・随分とサボってました~。
しかしオット君も今年41歳。
会社にはりっぱな社員食堂があるとはいうものの、栄養バランス考えて食べているとは思えないし、じゃ~いい加減嫁業しないとね~~っていうことで、せっせと朝から作っております。
なんて大げさに書いてますが、オット君が起きる15分前に先に起き、昨晩の夕食の準備をしながら下ごしらえしたものをただ焼いたり、切ったりして入れるだけのほんと適当なお弁当です。

そんで今日のお弁当がこれ↓
f0067076_6581082.jpg

・人参と大根の甘酢漬け(大きなタッパーにたっぷり作り置きしてます。)
・酢醤油で漬け込んだゆで卵
・ささ身のソテー(醤油とお酒で漬け込んでいたものをソテーし、
           一枚残ってたチーズをからめ焼きしたもの)
・塩鮭
・コーンとトマピーのこれもソテー
隙間埋めに先日買ってきた羊羹を入れて、
ご飯は人参とトマトとエビのピラフ(昨日の作っていたもの)
そして、毎回フルーツを入れてまして、今日はメロンでした
もちろん野菜は父のお野菜。
いつもこんな感じです。
彩りとかもっと考えんといかんな~っていつも思っていても、これくらいの事しかできません。
愛が足りないから?えっ??
[PR]
by tariho | 2007-04-24 07:56 | 料理

今晩のご飯

普段オット君の帰宅が遅いので、ふたごっちと私と3人で夕飯にします。

今日の夕飯メニューは・・・・(たまにはこういう企画もいいかと思い)
じゃ~~~ん。
というほどのメニューではありませんでして、いつものごく普通の我が家の夕飯メニュー。

えっと今日はといいますと、
「大根と人参のなます」これはこの時期我が家の常備食。
お酢は鹿児島福山の黒酢使用。というか私が小さい頃から家ではこのお酢使用。
なんでミ○カンのお酢とかは逆にくせがあって使えないのです。
ちなみにふたごっちこのなます取り合って食べるくらい好物。
最後はお皿に残ったお酢までゴクゴクと飲み干してしまうんです。

その横のちょっと色が悪いのが、「ヤーコンのきんぴら」
ふたごっちはこのおかずを「しゃくしゃく」といいます。
食感がまさに「しゃくしゃく」。今日は豚肉ときくらげを入れてみました。
このおかずも週に2回ほどは登場する人気おかずです。

それと近所のおいしいお豆腐屋の「安喜」のとうふ。
ふたりには醤油なしで大人は柚子胡椒で頂くのが我が家流。
それと昨日大量に作っておいた団子汁、熊本弁でいうと「だごじる」。
歯ごたえのあるだんごに、煮崩れがかったお野菜とのハーモニーが最高でございます。
オット君のいる週末はもっとボリュームあるおかずを準備しますが、
普段はこれに煮魚だったり、煮物だったりで夕飯は基本的には和食が中心。
意識して和食を心がけているところもありますが。(昔はとっても洋食系大好きでしたが)
やはり和食が一番体になじむような・・・。
f0067076_1905497.jpg

ブログ用の撮影をしていたら、ピヨコに見つかりました。
最近ふたりがお箸使いたがるようになり、こうやってただいま練習中でございます。
f0067076_191483.jpg

[PR]
by tariho | 2007-02-15 19:22 | 料理

昆布で・・・

朝食がなかなかいけなんですよ・・・・・・オット君が。(私は朝からしっかり頂く派ですが)
色々考えてあの手この手で少しでも食べてもらえるよう悩む妻です。
↑こう書くと栗原はるみさんのようなさぞかしステキな奥さんに見えるでしょ。
それがぁ~どっこい。あははははは。
私の愛読書?!「NHK 今日の料理」の2月号にこういうのが掲載されていたので、
早速作ってみました。
f0067076_7532045.jpg

料理名は昆布のゴマ佃煮だったかな??

昆布をゆっくりお水で戻し、その戻し汁を使ってじっくり煮込み、
醤油、みりんなど入れてコトコト。
最後に強火で照りを出し、ゴマをた~ぷり入れて混ぜる。

これちょっとおいしすぎ!!!
オット君にも好評です。
結局、朝食がますますおいしくなりすぎて困るのは、誰でもなくこの私。
[PR]
by tariho | 2007-01-23 08:07 | 料理

秋到来!芋だ~いすき!

さわやかな空にさわやかな風~あぁ旅に行きたくなります。(先週行ってきたかぁ)

先日指宿の道の駅で買ったお芋を蒸してみました。
f0067076_16335988.jpg

見てください!!!この色。芸術作品のようだわ~。
あっ蒸し加減を箸でチェックしたお芋が一番前にキテル~。しまった~。

色もさることながら、味が抜群に甘い!
お店の札には、しっとりなめらか、スイートポテトに最高ですって書いてあったけど、
ホクホクしたお芋とは違って繊維もあまり気にならなくてほんとしっとりやわらか。
軽く上から塩をふって蒸しただけだけど、芋羊羹のような甘さにびっくりして声を出してしまった。
わざわざスイートポテトにしなくても、蒸しただけのお芋を口の中で噛めばりっぱな即席スイートポテトになりますよ(笑)。砂糖とか一切不要ですよ。自然の甘さで十分。

お芋の種類は
「種子島紫芋」と「安納芋(あんのういも)」っていう種類。
もしお店で見たら買って損はありませんよ!

こんなにおいしかったらもっと買ってくればよかったな~。
[PR]
by tariho | 2006-09-22 16:35 | 料理
先日の台風の件で、たくさんの方にご心配いただきましてありがとうございました。
心よりお礼申し上げます。

さて台風が来る直前に作物がダメになるかもしれなからと、実家の両親が畑からなすびやししとうなど沢山採ってきてました。我が家にも沢山持ってきてくれたので、なすを使ってこういうものを作ってみました。見栄えは悪いですが、とってもオット君に好評なレシピです。
あまりに簡単なんでちょっと申し訳ないのですが・・。
###材料###
なす小ぶりなもの10本程度
(調味量)
しょうがの甘酢漬け 適量
鰹節 一握り
醤油大さじ1~2
酢大さじ1~2
砂糖小さじ1~2
ごま油小さじ半分

盛り付けの時に
しそ 適宜
ゴマ 適宜

・なすは皮をむきグリルで中がやわらかくなるまで焼く
・その間しょうがの甘酢漬けを千切りにして、
その他の調味料と一緒にボウルに入れてまぜておく

こんな感じ↓
f0067076_2235092.jpg

焼けたなすを熱いうちに調味料の入ったボウルの中で箸とフォークを使って
適当に裂きからめます。
熱いうちに調味料に混ぜてしまうのがポイントです。
f0067076_2281985.jpg


お皿に盛り付けてしその千切りとゴマをかければ、ハイ完成!
とっても簡単でしかも油も風味づけ程度のごま油しか入れてませんのでとっても
ヘルシ~。我が家はお酢が大好きなのですが、苦手な方は好みに調節してくださいね。
しょうがと一握りの鰹節がとってもいいお仕事してくれてます。
お好みでおろしにんにくや豆板醤などいれるのもいいかもしれませんね。



我が家ではなすは焼くか蒸すかの料理が多いです。油を沢山吸いやすい野菜なんで、
極力この方法で料理します。
あと母が教えてくれたのですが、なすを蒸してゴマだれ(ちょっと甘め)で食べるのも中々おいしいですよ。あと味噌いためにする時、レンジでなすをチンして蒸して、
それをフライパンでいためる方が、生のなすをフライパンでいためてやわらかくするよりも、少量の油でいためることが出来るのでいいですよ。

*盛り付けた画像撮るの忘れました。
*しょうがの甘酢漬けは私は自分で作ってタッパーに入れて大量に保存してます。
 みょうがの甘酢漬けも同様に作ってあれこれおかずの一品にしてます。
お刺身にのせても良し、ひややっこにじゃこと一緒にのせて食べるもよし、
マヨネーズと合えるとちょっとしたタルタルソースにもなるので、オススメです。
今からしょうがの季節なので沢山しょうがを買ったときはぜひ作ってみて下さい。
日持ちもかなりしますし、アレンジがきくので無駄にしないと思いますよ。

いかに私の料理が適当かわかってしまったなぁ~。あはは。お恥ずかしい。
[PR]
by tariho | 2006-09-19 22:39 | 料理
今日はちょっと遅く起きてしまった・・・。
オット君の姿は見えず・・・。ごめんなさい。

我が家は朝起きてからご飯を炊いて、その間に御味噌汁やおかずを準備してなんだけど
今日は遅く起きたのでこれでご飯炊いていたら9時になってしまう。
なんで和食の朝食やめてこれにしました!
f0067076_84761.jpg

さみし~朝食・・・UPするのも考えましたが・・・。
先日宿泊したホテルで買ったパンプキンちゃんの置物も登場させてちょっでも豪華に???

ふたごっちの今日の食事です。
私も食事内容は同じ。

え~説明するのもちょっと気が引けますが、一応。
パンケーキ
・全粒粉と小麦粉を1:1でサラダオイルと林檎ジュースと蜂蜜入れて混ぜました。
 普段は豆乳で混ぜますが、子供がハナタレちゃんでお薬を飲ませるため林檎ジュースを買  ってたのでそれを適当に入れてみました。
・パンプキンスープ
 これは実家の父の無農薬かぼちゃ。かぼちゃの甘さがすごいんです。
 これを牛乳のみでといてみました。
 
ピヨコはスープを2回もおかわり~。ピヨ太はパンケーキとスープを半分程度食べただけ。
生まれた時から体格もいいピヨコは食欲も旺盛。
ピヨ太はなかなか完食してくれないんだよね~。
なかなか難しいもんです。

私?ハイもちろん完食ですよ~!

さぁ今日も一日笑顔で過ごしましょうね!
[PR]
by tariho | 2006-09-13 09:31 | 料理

とうきび祭り~~~

どっぷり梅雨ですね~。
みなさんのところは大丈夫ですか??

さて父の畑から届いた「とうきび」をせっせと茹でて、ガブリとかじって幸せ感じております。
でももっといろいろとアレンジして楽しもうと思い・・・・
f0067076_9155317.jpg

こうして芯からぽろぽろとはずした「とうきび」を煮てます。
あらかじめベバターで玉ねぎ(これも父の畑より)をじっくり炒め、小麦粉を入れて、お水とブイヨンを入れてとうきびを入れ煮ます。
そして、ミキサーでが~~~~~っとして、こします。
このこす作業が結構大変ですが、口当たりを良くするために3回こしました。
こしたペーストを鍋に入れて、牛乳でのばします。
ほんとは塩、こしょうとか生クリームとか入れるともっといいのかも知れませんが、
あえて牛乳まででやめときました。
そして~~~
f0067076_9153323.jpg

庭からチョッキンしてきたパセリをみじん切りにして真ん中に・・
出来上がり!!!!やさしい色だわ~。
すごく甘くてなんとも言えません。

家族にも大好評!ふたごっちもたくさん食べてくれました。
今再び鍋で作ってます。またこす作業が・・。

では今日も笑顔でいきましょう!

**「とうきび」ってたしか方言ですよね。熊本ではとうもろこしをこのように言います。
[PR]
by tariho | 2006-07-03 09:29 | 料理

我が家のヒットレシピ

今日の熊本、晴れたり雲が出たりの繰り返し・・・。

さて最近我が家でよく登場する料理をご紹介します。
*料理とは書いたものの・・・まぁここはお気になさらないで下さい。

紫蘇って今の時期よく食べる機会がありますよね。
我が家でも庭のはしっこのの方で毎年勝手に生えてくる紫蘇が
ソーメンの薬味としても大いに活躍してくれます。

でもこの料理を作るようになって、紫蘇の摂取量が増えて、
庭の紫蘇の生えてくるのが待てなくなっています。

先日テレビで志村けんさんが話していたのを耳だけ向けていたので
志村さんのとはちょっと違うかもしれませんが、これがすごくおいしかったんですよ。
志村さんって私たちの世代は「8時だよ~」でおなじみですが、料理が趣味らしく、毎朝自分であさごはん作って食べて仕事に行くそうです。

そんで早速材料ですが、
・紫蘇10枚くらい
・めんつゆ2倍濃縮 大さじ2
・水  大さじ1
・オイスターソース 小さじ1
・ごま油  小さじ1~2
あらかじめ紫蘇以外の材料を混ぜて容器に入れ、そこに
洗った紫蘇を水気をとって一枚づつ入れ冷蔵庫に一晩冷やす。

そんでもう一つ
・ミニトマトを湯向きしたもの 10個
・醤油かめんつゆ2倍濃縮   大さじ1~2
・ゴマ油  小さじ1くらい
を袋に入れて冷蔵庫に一晩冷やす。

こんな感じ↓(紫蘇がちょっとぐちゃぐちゃですが・・。性格が出てます)

f0067076_929299.jpg

そんでこのようにトマトを紫蘇で包む
f0067076_9313341.jpg


これ簡単すぎてどうかとも思いましたが、結構おいしいんですよ。
アレンジとして、豆板醤とすりおろしたにんにくを紫蘇を漬ける時に、
ちょこっと入れて漬け込むのもおいしかったです。

そうそうあったかいご飯に紫蘇を包んで食べるのも、すごくおいしいですよ。
紫蘇好きのあなた、おためし下さいね~。
[PR]
by tariho | 2006-06-18 09:37 | 料理