最近のことぼちぼち・・・


by tariho
カレンダー

<   2006年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

プチパンで~す

今日もいいお天気でしたね。
皆さんお出かけしましたか??

我が家は大掃除に明け暮れておりました。
(整理整頓が苦手で結局オット君が手伝ってくれるというので。。。。)

さて合間にパン焼きました~

白神こだま酵母にてハルユタカレンド 400グラム 
もちろん手こね・・

f0067076_1913549.jpg


そんで手前のパンからは怪しいモンが噴出してるけど
これはクリームチーズを包んでみたからでして・・

練習がてらクープをいれてみたらこうなった

そんで中身はというと
f0067076_1933891.jpg


いまいちな画像・・・ですみましぇ~ん

トロ~を想像したが、クリームチーズだからかな?
トロ~にはなりませんでした

お味はもっちもちでまずまずでした(ハードル低いなぁ~)
[PR]
by tariho | 2006-04-30 19:06 | パン
本当は今日からオット君は連休の予定だったが、仕事が終わらず

朝早くから出勤していった~

さて

我が家にはギャングがいてじゃなくて、ちょっと活発はふたごっちがいまいして

料理を作っていたら、そっちに入れさせろ=====攻撃が始まり
負けた私は柵を解除して仕方なくキッチンへ入れました。

そんで二人で合作芸術作品を短時間で作りあげました

f0067076_9145823.jpg


タイトルは「わてら陽気なふたごっちぃ~~~」とでもつけときましょう

勝手に炊飯器のふたをあけて、引き出しから取り出したものを 
投げ込んだのでしょう

そしてもう一点の作品
これは以前勤めていた職場の友達から頂いたもの
f0067076_9174826.jpg

その知人は京都に住んでいまいして、
こんな上品なお菓子を贈ってくれました~。アリガト~

ほかにも羊羹にくず湯・・・

京都のお菓子ってほんと上品な甘さ~。

さぁ今日の熊本はいい天気

がんばっていきましょう!
[PR]
by tariho | 2006-04-29 09:21 | その他

今日の朝食

今日もまずまずの天気

さて昨日焼いたパンを今日の朝食へ

こんな感じ~
f0067076_918215.jpg


自家製かぼちゃスープとイチゴも添えて

かぼちゃはもちろん実家の父の無農薬かぼちゃ

煮物などには煮崩れやすく、こうやってスープにするのが一番

ほんとは口当たりを良くするために、一度こすほうがいいかも

でも繊維もせっかくなんで食べたいし

なんでこしてません

しかも 見てみて この色

いろんなかぼちゃでスープを作ったけど

こんなにも 鮮やかな色のスープは

このかぼちゃがダントツ!

こくを出すため多めのバターでいためたたまねぎが入って

ピヨコもピヨ太も大好き

では今日も一日がんばりましょう~~~~
[PR]
by tariho | 2006-04-28 09:19 | パン

春のパン祭り~??

今日は朝からピヨコと病院に受診。

9時前には受付すませたのに、診察は11時前・・・

ピヨコは待ちくたびれて大泣き

ほかの科にも聞こえるくらい。

私も泣きたかった・・。

そりゃそうだよ。まったく。

ピヨコが悪いわけじゃない。

もうほんと嫌だったよね。ピヨコ。

そんで帰ってからパンでも焼いて食べさせてあげようと

そんで今日は手ごねで400グラム

こんなんできました~~
f0067076_18141787.jpg


丸パン1個 ミニ食パン シナモンロール

昨日はアイシングしたけど、今日はすっきりと

エンゼル型で焼きました



最後の綴じ目がいつもこんな感じ

へたっぴ ヘッタピ

そんでくいしんぼうのピヨコが撮影に気づいてやってきた
f0067076_18165857.jpg


そんでピヨタはお得意のほじほじ

f0067076_1818152.jpg


では また~
[PR]
by tariho | 2006-04-27 18:21 | パン

シナモンロール

今日の熊本はちょっと寒い
また風邪ぶり返さないようしなくっちゃ

さて今日はこんなもん作ったよ

f0067076_15322671.jpg


シナモンロールのアイシングかけ~~~

お部屋いっぱいにシナモンのいい香りが~~

みかさんのリッチ生地に黒糖の粉末とシナモンをたっぷり入れて
巻き巻きしてケーキ型で焼きました

ちょっとおめかしでレモン汁でといたアイシング

おいしくできあがりました。

やばい、いくらでもつまんでしまう・・・・
f0067076_15361351.jpg

[PR]
by tariho | 2006-04-26 15:37 | パン

シュワしゅわ~~~~

今日の熊本は相変わらず黄砂にてすっきりしない

洗濯物も干すのに抵抗あるくらい黄砂が降ってる

さて今日久々こんなお菓子作ってみました。

f0067076_1653127.jpg


どうしても作りたった一つのサイダー寒天

学生時代(約13年ほど前)学園祭で
このサイダー寒天を作って販売したことがある
とても思い出深いおやつ

代々このサイダー寒天を作り販売するのが伝統?だったんです

初めて食べたときさっぱりしててなんといってもこのシュワシュワ感に
すごく感激したことを思い出します。
たしかレモンの輪切りがのせてあったような。。。

今日はイチゴジャムを作ったときシロップだけ別取りしてて
それを入れて作ってみました
ちょっと果肉も入っててほのかなピンク色もいい感じ

シュワシュワ感もしっかり出ててよく出来たと思う

ちょっとかわいくクッキー型で型抜きしてみました。

今からの季節いいですね~。
[PR]
by tariho | 2006-04-25 17:02 | お菓子

不思議な力

ここ数日忙しかったり、体調不良でダウンしてました。とほほ。

土曜日の熊本はすごく寒くて、なんかアヤシイと思ってたら

風邪になってしまった。翌日は風邪の具合も徐々に回復してたけど

寝不足気味も重なり、続いて頭痛が・・・・・。

今日の朝までずっときつかった。動けないくらい。

そこに玄関のベルの音が

知人の女性のRさん。

母くらいの女性だがとっても気さくなおばさん。(あっごめんなさい)

このRさん不思議な力のある方で

「今日頭痛がひどくて・・・」と話すと

世間話しをしながらちょっと私の首に手をまわし

「あ、これは痛いはず・・」といいながら

また世間話しを続け・・大体1分か2分だろうか

うそのように今まであった頭痛がうそのように消えている

しかも体もすっきり~。

目もはっきり見える感じ

別にあやしい宗教やオカルトちっくな感じはまったく無い

最近あった世間話をおもしろおかしく話しながら

手を当てているだけ。。。

もうほんと説明できないけど

世の中にこの様な出来る人がいるなんて。。

ただ、最後に「今日ここに来たのもAちゃんの心が呼んでたかもね。
よかった~。じゃまた~」っと帰っていった。

もちろんお金の要求もない。

頭痛から開放された私は、それまでの自分がうそのように

布団を干して、買い物へ行ってきた。

世の中ほんとにこういう不思議な力を持つ人って

いるんですよね。
[PR]
by tariho | 2006-04-24 21:49 | その他

我が家の一品

久々鳥ハムを作ってみたよ~。


f0067076_16324834.jpg


すごく簡単でしかもおいしい。
これは本当にお勧めです。

簡単にレシピ書いておきますが、とりハムで検索すると
いろんなバージョンが出てきますから見てみてくださいね

そんで今回作ったハムの簡単な説明をしておきます。

とりの胸肉をまず買ってくる

蜂蜜小さじ1をすり込む
塩コショウ、(今回はクレイジーソルト)を小さじ2杯くらいこれもすり込む

ビニル袋に入れて2日冷蔵庫でねかせる

袋からとりだし、1時間ほど水につける

かるく水洗いしてタコ糸でロール巻き上にぐるぐる巻く

ラップに包んで上からもタコ糸でぐるぐる巻きにする
ラップのはしっこはしっかり結んでね~

ひたひたのお水でお湯の温度が70度くらいに保つようボイルいていく

時間として30分程度かな?

あら熱をとってから冷蔵庫にて冷やす

できあがり~

個人的にはスパイシーなのが好きなので味付けのとき
しっかり黒こしょうをきかせます。

さっぱりとしたハムでいくらでもいけてしまいます。

今日は金曜なのでオット君の週一回のお酒を飲む日。

今日のおつまみはもうこれで きまり~
[PR]
by tariho | 2006-04-21 17:32 | 料理

おいしすぎ~。。

今日の熊本の朝は3月上旬並みの寒さだと・・・。
吹いている風も結構冷たいよ~。

さて昨日、ヨモギ味のういろうを食べました。
それが、ヨモギの風味もしっかりあって、とてもおいしいういろうだったので
実験好きの私は早速作って見ました。

それがこれ
f0067076_14242265.jpg


ういろうというよりは、いや明らかに くずもち
材料は 片栗粉 小麦粉 寒天の粉 水
きなこ と黒糖と水で煮たたせた黒蜜~。

もっと弱火で生地を練る必要があったけど、あっという間に
ごわんごわん状態になってへらで練ることが無理だったので
適当な私は「まっいいか~」。。。

容器に流しこんで、1時間まってたら出来てた。
もう少し形整えてながしたほうが良かったような・・・・。

お味はそれがおいしかったの~。
黒蜜だけでもいいし、きなこと混ぜ混ぜして食べるのもよし。
さっそくふたごっちのおやつに。

今からの季節時々作ってみようと思う1品です。
[PR]
by tariho | 2006-04-20 14:34 | お菓子
今日の熊本はとってもいい天気。 

ほんとどっか旅に出たくなりますよぉ~。

独身時代よくオット君と休み合わせて、あっちこっち行ったな~。

もともと私の家族は旅行好きで、多いときは毎週末旅行にいってた。

だからしっかりそれが体に染み込んでるので、妊娠してから(ふたごっちだったので、
病院から極力安静生活を言われてた)ほとんど行けてない今の状況は、かなりストレス。


今までのオット君との旅で一番のお勧めは、

大分の鉄輪温泉 湯治の宿にとまったことでしょうか?


泊まったお宿には2つの大きいめの家族湯があって
もちろん24時間いつでも入り放題

そしてそのお宿にした決め手が、自家製の天然蒸し器
地獄蒸しがあって、素泊まりの客が好き勝手にいろいろその
蒸し器を利用して調理できるってとこ。


だから別府湾でとれた新鮮なお魚やカニ、えび、
お野菜にお肉を蒸しては、ポン酢つけて食べたりして
おいしかったなぁ。

そうそう湯治に来ていたおばちゃんたちに その蒸し器で作った
お赤飯もらったり、ほのぼのゆったり、忘れることの出来ない
いい旅でした。

しんきや旅館っていったでしょうか?
お部屋のきれいでまた必ずいきたいお宿です。


####さて今日のお写真####
f0067076_15115986.jpg

今日のお昼のおかずの一品!
ベビーリーフのサラダ ごぼうのパリパリ添え
おいしかったんで載せてみました。

そんで今日はすごく天気がいいのでお庭のピヨコとピヨ太
f0067076_15174369.jpg

二人がおなかにいるときオット君が将来二人が遊べるようにと
芝生を庭の一角に植えてくれたのです。

天気のいい日はいつもこうして遊んでます。
[PR]
by tariho | 2006-04-19 15:12 | 家族