最近のことぼちぼち・・・


by tariho
カレンダー

<   2006年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

私の祖母が鹿児島にいます。87歳になる祖母。

フラダンスに歌(歌謡曲)そして、昨年から硬筆も習ったりと
私もこういう歳のとり方がしたいと日ごろから思っています。

#####さて今日のお写真#####
その祖母からこんな品が送られてきました~
f0067076_1650842.jpg


皆さんこれ何か知ってますかぁ?
答えは  あく巻き
結構なボリュームにこの315円のお値段は安い。

竹の皮にもち米入れ巻いて木の炭汁で煮たもの?と昔聞いたことが・・
小さいころからよく食べてて、飽きることのない大好きなものの一つ。

お店によって、家庭によって中のもち米の硬さが違ってて、
私は歯ごたえがあるほうが好み~

先日そんな話を祖母にしたら、地元でもおいしいといわれる
このあく巻きをおくってくれたというわけです。

そしてそのあく巻きの中身がこれです(向かって右)

f0067076_16573733.jpg


あく巻きじたいには甘さがないので、砂糖入り黄な粉をつけて食べます。
そんでお味はというと、確かに今まで食べたあく巻きの中で上位に位置する味だぁ
しっかりした歯ごたえに、炭汁のあくがしっかりしみてていい感じ。

そして向かって左側のは、オット君のお母様が送ってきてくれた
はっかもち。 勝手に名づけてみました。
自家製のミントを乾燥させ、そのミントともちの粉とからいもと砂糖を混ぜ込んだ
昔なつかしい味。ミントが効いてて食べるとス~ッとします。


どちらもついつい手が伸びてて、気づいたらほとんど無かったりして~
やばい、やばい。でもやめられない優しい味です。

もちろん、親譲り?の食ツウ??ただたんに食いしん坊ふたごっちも
好物になりつつなります。

オット君も昔よく食べてたこのハッカもちのおやつ、きっとお母様も
子供たちの笑顔が見たくて作っていたのかも。

そう思うとオット君、ピヨコ、ピヨ太のおやつ作りにさらにがんばって
いきたいと思う私です。
[PR]
by tariho | 2006-04-18 17:18 | お菓子

久々パン!

今日の熊本は天気が良くて、思いっきり布団が干せて良かった。

今日は久々パン作りをした。

白神こだま酵母を使って ハルユタカブレンド500グラムの量を手ごねで。

さすがに500グラムの量の手ごねはきつかった。

私のパンは国産の小麦でしか作らないので結構しっかりしたパンに仕上がります。

そんで、今日はプチドッグと丸パンを作ってみました。

バターも牛乳も入らないので、酵母のフルティーな香りと小麦本来の甘み
を堪能できます。

それがこれです。

f0067076_2140569.jpg


独学でしているからか、ただたんに私が不器用だからかこんなもんです。

クープもお恥ずかしい~~~~~。

そんで今日のオット君晩御飯にと・・・・・・・・・・・

f0067076_21451110.jpg


きゃ~これで私の汚名挽回しようと思ったけど、
これじゃ~無理やり詰めたのバレバレサンドイッチじゃ~ん。

でもそんなことはオット君はなんも気にせず口にするだろう。

もしオット君が間違ってフードスタイリストだったら、離婚ものかも?
「こんなサンドイッチが、食えるかぁっ~~~。ガチャン(テーブルひっくり返す音のつもり)」
「あっあっあなたごめんなさい。今すぐに作り直すわ」なんてね。あはは。


でもでも聞いてくだされ。素材はしっかりしたものよ。
パンの中身は父の知り合いの農家の畑から頂いてきたばっかりの
無農薬ベビーリーフに、添加物が極力入っていないハム(これかなりおいしい)
にアボカドとチーズ、ベースはにマヨネーズと粒マスタードを塗り込んで・・

そして彩りに添えたこのイチゴ、すっごい立派ないちごでしょ?
オット君の親戚農家が作るいちご。ものすごくおいしくて、形もきれいだし。
昨日オット君の実家より送ってきてくれたのだ~。
本当にいつもいつもありがとうございます。


でも私はもう少し勉強しないと。デス。
[PR]
by tariho | 2006-04-17 22:04 | パン

モニターやってます

今日は用事を兼ねて鹿児島に日帰りの旅に行ってきました。

そこで知り合いからふたごっちにこんなかわいいプレゼントぉ~。

f0067076_21561154.jpg


急いで撮影したので画像はいまいちですが、このクッキーをもちろん
2セット頂きました。アリガトウ~デス。

私のいまひそかな夢がありまして、
 ピヨコとピヨ太とクッキーをこねこねして、いろんな型でクッキーを焼くこと
これならそう遠くないかなう夢でしょ?

2歳になれば可能かな? そう思うとついついクッキーの型がほしくなるわけで・・。
お店にいってはチェックしてます。

あぁ早く二人とのそんな日が来るのを、首をなが~くしてまっとります。

さてもうひとつの話・・

熊本のカフェですごく人気のあるお店があるのです。
次々姉妹店もできてて、来週にはまた新しいお店をオープンします。

そこのお店のモニターをすることになりまして、
今日がその一回目でした。すんごく待ち遠しかった~~~

そんで今日もらってきた作品たちです。
まずケーキ部門
f0067076_2292741.jpg


そんでパン?焼き菓子部門
f0067076_22142375.jpg


これらを食べてコメントするってわけです。
日ごろ私のケーキ等で
口の肥えた違いのわかる(たぶん)オット君と試食しま~す。
[PR]
by tariho | 2006-04-15 22:19 | お菓子

南阿蘇へ

昨日、用事かねて南阿蘇へ。
さわやかな風がすっご~く癒されました。

新芽のヨモギを発見。
摘んで帰って、重曹入れたおなべで茹でて小さく刻んで冷凍保存。

ピヨ太の節句にヨモギのお団子つくろ~っと。

ヨモギあんぱんにもいいねぇ。  楽しみ。

#####さて今日の写真####
親戚から採れたってのピーナツをいただきました。
それを選別~??助かります??
f0067076_10592481.jpg


ピヨ太のこの表情はなんでしょうか?
f0067076_11048.jpg


最後にスイカのおやつでお開きとなりました。
f0067076_1113658.jpg

スイカは二人の大好物。私も妊娠中、よく食べておりました。
だからかな?
[PR]
by tariho | 2006-04-13 11:03 | 家族
シフォンケーキは比較的我が家ではよく登場するケーキのひとつ

このマーブルシフォンケーキは2回目の作成



またまたいまいちだった。一回目同様、高さが無い

ココアの生地と生のミントを刻んだ生地を交互に流す作業に

また時間がかかったのが、一番の原因か?

そんでお味はというと、砂糖を控えめにしたのでさっぱり、ふわふわ感も合格?
(ハードル低いな~~~~)ミントを入れたのは正解だった。
さわやかな香りが鼻に抜けていく~。

f0067076_813997.jpg


あぁあああああああ~紅茶入れてゆっくり食べたい感じ。
でも私にはそんな時間はないのよ。 とほほ。

さぁ今日も一日がんばっていきましょう!
[PR]
by tariho | 2006-04-12 08:18 | お菓子

一歳半健診でした~。

今日は1歳半の健診でした。

実家の母親にも依頼して、朝からわたわたしながら、保健センターへ。

早速いつもと違う場所に来たので、二人とも興奮して、右へ左へと走り回る。

こちらは汗だく~。簡単な問診に歯科検診、栄養相談に・・・。

最後はもうへとへとでした。  私・・・。

でもほかの1歳半の子供にくらべ何かが違うのです。 

二人して周りの子に比べて、テンション高い、いや高すぎる。

いったいどうしてなのだ??? みんなお母様のおひざにチョコンと座っているのに。

我が家の野獣はそんなことは絶対しない。 

いや「するもんか」といっている。ある意味根性のある行動だ!

まぁ~元気な証拠。でもかあちゃんの体力がいつまでもつか心配だぁ~。

#####さて今日のお写真#####
f0067076_12142558.jpg


昨日の晩ご飯デス。

魚の塩焼き  高菜漬物  ひじきとニンジンとたけのこの煮物? 
たまねぎとジャガイモの御味噌汁  芋ご飯 フルーツ

新鮮な天然ブリが手に入ったので、半分を塩焼き(ちょっと焦がしてしもた)
もう半分を煮付けにした。夜はいつもこんな感じ。 
オット君も帰りが遅いので、あまりどっかりくるのはね。

その分オット君のいる週末はもう少しボリュームあるのを作ります。

基本的に和食です。
[PR]
by tariho | 2006-04-11 12:29 | その他
今日の熊本は雨に風がびゅ~っつ。

今日は私のちょっとしたこだわりについて書いてみます。

とお堅くなったけど、たいしたこだわりはない。
ただ出来るだけこうしたいなぁということはいくつかある。
f0067076_957573.jpg

写真向かって左・・
蜂蜜の入ったビン。けどこれオット君のお父様が
趣味で山に箱を仕掛けてとってくれた
貴重な貴重な蜂蜜。もちろん限定品。たぶん家族しか口に出来ない量かも?

実は、結婚するまで蜂蜜たるもの、ミツバチをじゅ~っと押しつぶして採れたものが
蜂蜜と思っていた。だからそれまでは気持ち悪くて好んでは口にすることも無かった。

そうではないと知ってお父様のこの蜂蜜を口にしたら、感激!濃厚な色に味。
自然に咲く山の花から取れた蜜。煮物やお菓子作りに大いに活躍です。

そして横の砂糖。双洗糖。ミネラルたっぷりでこれもお菓子に料理に活躍中。
漂白されたあの白い砂糖はどーも使う気になれない。

そしてその横の黒いビンの中身。オーガニックのモラセス。
イギリス版サトウキビのシロップ。
ヨーグルトにかけたり、クッキーの生地に混ぜてり・・。鉄分たっぷりデス。

そんでこんぶ。  わが家は基本的に天然だしを使います。
ゆっくりだし作りも出来ないので、この昆布(永平寺御用達らしい)を使って、
前の日お鍋に小さく刻んだこの昆布を水に入れておく。これだけ。
朝そのままお味噌汁を作る。そうそう仕上げに鰹節を入れるのも我が家風かな?
昆布もそのままお味噌汁の具として食べます。
科学調味料のだしが我が家の味なんていやだし、家族に口にしてもらいたくないし・・。

そして、赤い丸っこい容器のが、非アルミタイプのベーキングパウダーです。
しょっちゅうベーキングパウダーはお菓子作りに使うのでこれ大事です。
ちなみにアルミ入りのタイプは子供のアトピー体質の原因ともいわれてるらしい。

そんで最後。オーガニックレーズン。
JASマークの認可済みのこのレーズン。
ジャスコ、イオンのお店にあるトップバリューシリーズのひとつ。
子供たちこのレーズン大好物。
不必要なオイルコートもされてないので、安心して食べさせてます。

JASマークの商品は世界レベルでの厳しい基準のもと合格した
本当の意味でのオーガニック商品。
とりわけ近所のスーパーでもJASマーク商品を見かけるようになったので、
すごく嬉しい。しかもべらぼうに高いわけでないのでさらに嬉しい。

なんでJASマーク商品我が家には結構あります。納豆にとうふに・・・。

家族の健康を守る私としては、すごいことはできなくても、
こうしたちょっとの心がけはこれからも続けていこうと思うであります。
[PR]
by tariho | 2006-04-10 12:58 | その他

我が家の休日は・・・・

今日の熊本はど~んよりモード。

でも今日はオット君がいるので、買い出しデー。

オムツに粉ミルク(フォローアップミルク)、それと赤ちゃん綿棒・・・・。

あれもこれもと双子はすべて2倍、2倍!!!!

量も半端じゃないのです。

途中ふらりと寄った子供服屋でズボンまでついでに買ってしまった。
もちろん色違いで2枚。

オット君は子供思いなので、「俺のはいらないから、良いのを買ってあげてね」と。

自分のはさておき考えてくれるのよね。いい人~。

#####さて今日のお写真####
今日買った粉ミルクのおまけにキャラクターシールが付いてきた。
f0067076_15371323.jpg

もちろん奪い合いが始まる。これ我が家の毎度おなじみの光景。

静かになったかと思うと・・・
ピヨコは・・・
f0067076_15381116.jpg

ピヨ太は・・・
f0067076_15383878.jpg

二人ともシールが大好き。なぜか顔に張ってしまう。なぜなんだ???

補足:写真後ろにオムツのダンボールがありますが、
   あれは手前にあるブランコから興奮してすべり落ちたとき、壁に思いっきり
   激突するため、それのガードの為に・・・なぜオムツのかといいますと、
   ただそこにあったから。
   じゅうたんも汚れても私が苛立たないよう、実家で使わなくなったじゅうたん。
   ちょっとダサいけど。そんなこと今は何も気にしていられましぇん。

   ホント我が家の中、すご~いインテリアセンスに満ち溢れてます。
   野獣化したふたごっちの怪我防止対策こちらも必死です。
[PR]
by tariho | 2006-04-09 15:52 | 家族

おめでとう!!!!!

今日2回目の登場です。

今日のお天気に手伝ってもらって、白神こだま酵母ちゃんと遊ぶことが出来ました。

作ったのはソフトフランスパン。

がっ

しょぼ~いフランスパンが出来てしまった。
なんで私の体形のようにべろ~んと横に広がるのよぉ。

これがその姿、クープも開いてないし・・・ひびままさんのと大違い!

f0067076_18412210.jpg


でも責任は私にあるのでせめてものおめかしをしてパチリッ。
f0067076_18444164.jpg

これで少しは見られるようになったかしら?

でも味に奥ゆかしさ?があって、外はパリッ、中はもっちもち。
そして白神こだま酵母特有のフルーティな香りがたまりません。

最後になりましたが、うれしいお知らせが届きました。
私の学生時代の大親友のsちゃんに赤ちゃんが出来ました。
妊娠初期の大事な時期、体をいたわりつつ楽しいマタニティライフを送ってね。
本当におめでとう!!!!
[PR]
by tariho | 2006-04-08 18:49 | パン

かわいいでしょ~

今日の熊本は快晴!こんなときはみんなでお出かけって感じ。
でもオット君が結婚式に招待されて、家族でお出かけならず。

######さて今日の写真#####
f0067076_1263654.jpg


かわいいでしょ~。いとこのお姉ちゃんが保育士してて、捨てられそうだったから
使うならって持ってきてくれたのぉ~!

すごくかわいくて、一目ぼれ。しかもちゃんと二つだし。(我が家はこれ大事!)

お天気のときはウッドデッキでのランチに使えるし。う~ん楽しみ!
[PR]
by tariho | 2006-04-08 12:10 | その他