最近のことぼちぼち・・・


by tariho
カレンダー

<   2006年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

f0067076_10551060.jpg
朝からすっきりと晴れた熊本です。

今日はスノーボールを作りました。
さっくさくのこの食感~。たまりませんよぉ~。
家族みんなが大好きなこのお菓子。

紅茶でも入れて食べたいところです。
[PR]
by tariho | 2006-04-07 10:55 | お菓子

なんでしょう~?

今日の熊本は午前中晴れだったのに、午後からドンヨリ気味。

パンでも焼こうと思っていたが、自然発酵は無理そうだったので中止。

まぁその前にふたごっちにずっと付きまとわれ結局無理だったんだけどね。

そうそう今日、同じ双子育児の戦友?Uさんからメールをもらった。

ご主人さんのお仕事の都合で沖縄へ。さぞかし大変だったみたいで、やっと私にメールを送る気力?が戻ったみたい。

何も出来ないけど、同じ双子育児熊本の会「勝手に名称つけたケド。お堅い名称だなぁ(笑い)」
同士、気持ちだけでも応援させてもらいます。

いつか沖縄に行ったら案内よろしくね。 

####さて今日の写真#####
f0067076_1654386.jpg


これ実は アボカドの木 なんです。
サラダで食べ終わった後のアボカドの種を植えたら、こんな感じに~
我が家の庭先にはあっちこっちにアボカドの木が。
メキシコ生まれのアボカドなんで、熊本の寒さには気をつけないとだけどネ。

あっ写真端っこにボールが・・・だれだぁ???
[PR]
by tariho | 2006-04-06 16:11 | その他

ありがとう!!

本日2回目の登場です。

先ほど、私が結婚する前に勤務していた病院の後輩が退職のお礼というわけで
子供たちにこんなにもかわいいプレゼントを贈ってくれた。
f0067076_1649560.jpg

Sちゃんとは一緒に働いた期間は3年だけ。

関東の大学を出て、九州に来た彼女。

Sちゃんというかわいくて、しかもすごくがんばりやの後輩に恵まれ
すごく私も充実した生活が送れた。

ありがとう。再び関東に戻り大学院に進学するとのこと。

新たな挑戦に心から応援します!

長い間お仕事お疲れ様でした。 

f0067076_165356.jpg


1枚めの写真をピヨコとピヨ太に見つからないようパチリ、
すぐにばれてこのようになっちゃた~。
[PR]
by tariho | 2006-04-05 16:53 | その他

好物なんです

f0067076_11271724.jpg


今日も熊本は変な天気~。もうすかん!

子供たちも家の中ばかりで退屈ギミ。

最近さらに帰宅時間の遅いオット君に、

私からの心ばかりの頑張ってをつくりました。

おはぎ と きなこおはぎ。  レンジで蒸して作ったけど、あんこがいまいち。

市販品で作ったから、甘さがちょっときついなぁ。

次回は自家製あんで作ってみたいもんです。
[PR]
by tariho | 2006-04-05 11:32 | お菓子
昨日久しぶりにパンを焼いたのです。
天然酵母でと考えたが、今回はドライイーストで「みかさん」のレシピを
ちょっとアレンジして作った。

みかさんレシピでリッチ生地にチョコチップを投入!
がっ、いくら愛する?オット君の好物がチョコでも、鬼のかたきに近い量を入れてしまった、このとんちんかんな私。こうゆうところが私の反省すべきとこ。

激しすぎるこのチョコの量にやりすぎたと思いつつ、やけになって最終成型に入った
結果がこのようなおぞろしいパンになってしまった。  
巻き巻きも失敗して、挙句に型に無理やり押し込んだありさまです。
でもでも、言い訳ですが、味は良かったとおもいましゅ~。

もうひとつはふたごっち用にシンプルミニ食パンを。
一回の食事に二人で山二つをぺロリと食べてくれた。よかった。

今日の熊本は晴れ!今日も一日がんばっていきましょう!!!!!
f0067076_11132951.jpg

[PR]
by tariho | 2006-04-03 11:20 | パン

おかえりです!

f0067076_15511339.jpg
木曜日から出張だったオット君が今日無事帰ってきた。

お土産で子供たちにお絵かきボードを買ってきてくれた。やさしいパパである。
 
早速子供たちはかきかきである。 最近鉛筆で書くことに目覚め、とくにピヨコはいつまでも続けていしまう。 だからパパのお土産に興奮しきりである。


そしてあたしにも、プリンを買ってきてくれた。  ありがとう。

今日も熊本は午前中雨が降っていたものの、午後からうそみたいに晴れた!
久しぶりにパンを焼くことにした。 さぁうまくいくか?
チョコ大好きなオット君のために、お土産のお礼を兼ねて、チョコをたっぷり入れることにしよう。

さて一時発酵そろそろ終わりかな?
[PR]
by tariho | 2006-04-02 15:51 | 家族
いやぁ~昨晩は寝れたデス。
夜泣きもいつもよりかは少なく、といっても4回くらいちょこっと起こされたけど、我が家ではこの回数でも良く寝れたと言います。
なぜふたごっちが寝てたか言うと、薬の影響なのです。
ピヨコは風邪薬、ピヨ太は皮膚まけ?と風邪の薬を飲んでたので寝つきが良かったのです。

とにかく我が家のふたごっちの夜泣きは半端じゃないらしい。

らしいとは、いろんな(30人くらいは聞いたというより、強引に聞き出してみた)ふたごっちの同年代のお母様に聞いてみた。たぶん私との共感者を求めてという執念がかなり入っていた。
結果ほとんどが「良く寝てくれます」
かわいい返事がぁああああああああ~。

正直信じられなかった、一人くらい我が家のようなふたごっちはいないものなのか???

ひどい時は1時間もたたないうちに始まり、やっと寝たと思うと間髪入れずに、お次の方が始まる。まるでバトンタッチ状態。さすがふたごの連携プレーといえばそうだが、今年40才のオット君と33歳の私の睡眠は途切れ途切れである。

いつになったら朝までぐっすり寝てくれるのだろうか????

でも「これもいつかきっと懐かしいおもひでに変わるのよ」とオット君と話して、
励まし合いがんばるのであ~る。

*****写真*****

ちょっと前になるがピヨコのお雛様~!
官女のもつ、ひしゃく?やら飾りものを勝手に移動させてます。
シャッターチャンスが難しくてねぇ。今はピヨ太のかぶとがでーんと玄関に飾られてます。
この時期、玄関がいっそう華やかです。
f0067076_11435771.jpg

[PR]
by tariho | 2006-04-01 11:46 | 家族