最近のことぼちぼち・・・


by tariho
カレンダー

<   2006年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

夜中の作業・・・

こんばんわ。本日2つ目のUPです。

実家に行ったら、といっても同じ敷地に住んでますが・・・。

母がバタバタと作業に明け暮れてました。

なんの作業??
先日もちょっと紹介させて頂きましたが、父の畑で採れた野菜を
この時期だけ販売させてもらってるのです。

実家のウッドデッキでは
トマトのテーブルだ~~~~~。*ちょっと足場がごちゃごちゃしてますが
f0067076_21473615.jpg


今年のトマトはとてもいい出来で、私も毎日煮て、いためて、もちろん生でと
リコピン摂取ばっちりです!ほんと甘いんですよ~。
子供のおやつにももちろんトマト!!!

大きさの比較になればと思い・・・
f0067076_21553861.jpg


母がニラをきれいに束ねていました
f0067076_2204195.jpg


無農薬の野菜なので、おかげさまで毎回即完売!
ジャガイモ、ごぼう、トマト、きゅうり、ナスなど
そのとき採れた野菜を袋に入れて500円です。
種代や維持管理費程度に頂くので、かなり破格値だと思います。
私もお客だったらきっと買っていたと思います。

もちろん私たち家族は、無料でじゃんじゃん食べさせてもらっってマス。えへへ。

このお野菜たちを
熊本の某病院で母がボランティアをさせて頂いているところに
週2回持っていっています。
病院内でもちょっとした「野菜おばさん」?として有名なんです。

ほんとに父のおいしい野菜を愛してくださり、感謝です。
[PR]
by tariho | 2006-05-31 22:07 | その他
今日はりんごケーキを焼きました。

f0067076_1351230.jpg

瀕死のりんごが1個あって、捨てるのがかわいそうで・・・。
となるとこのケーキが思いつきまして・・
プルーンを間に入れてみたけど、焼きすぎで硬くなってしまった・・
やっぱり中に混ぜ込んだほうが良かったみたい。(反省)

家族の中でも好評で、よくリクエストのあるこのケーキ。

アーモンドプードルがたっぷり入るので、しっとり風味豊かなケーキ。

きび砂糖を使うのもポイントかな。

明日になればもっと生地がしっとりして、おいしいんですよ!
でも我が家でそんなに待てるのはいないなぁ。

そうそう、りんごでなくても、缶詰のパインも酸味が効いてお勧めです。
[PR]
by tariho | 2006-05-31 13:08 | お菓子

嬉しい再会!

今日の熊本は暑かった~。

実家の母にお願いして、子供を預け、美容室へ行ってきた。

思いのほか、お客は私ひとり・・・・。
こんな日もあるんだぁ~と思い髪を切ってもらっていたら
ベビーカーを押して一人のお客さんが入ってきた。

ちらっとそのお客さんを鏡で見ると、
なんということでしょう~(某リフォーム番組風に)
学生時代、仲良くしてもらっていたNちゃんではありませんかぁ~~~~

お互いにびっくり!!
だって卒業して何年になる?彼女とは中学、高校と同じだったけど
えっとぉ~高校卒業以来なんで、15年ぶりになるわ。

彼女と私は地元の公立の中学ではなく、私立の女子中学だったため
お互いの家は車を使わないと行けない距離。

その彼女に我が家の自宅そばの美容室で会うとは・・・。
しかも同じ時間にその場に居合わせたことに運命を感じちゃった

まったく学生時代と変わらず、変わったといえば、結婚して子供が出来たってことだけ

あっという間に学生時代の自分にもどってしまった。

現在彼女はご主人さんのお仕事の都合で海外に住んでいるらしく
ちょうどご実家に帰省していたとのこと。

たまたま近くを通ったらしく、この美容室に入ってきたとのこと。

くりくりおめめのぼっちゃんをあやす彼女に、なんだか幸せな気持ちになりました。
よかったぁ~元気な彼女の姿が拝見できて。

また会いたいねと話して、ふたごっちの待つ家に急ぐ私なのでした。

今日のお写真   新鮮じゃがいも  生じゃがを皿に入れてパチリ!
f0067076_21521222.jpg

*すみません大した画像じゃありませんで・・・・。しかもなんで皿に生じゃが??

採れたてじゃがいもを使って我ながら良くできたと思ったおかずを
ふたごっちはべぇ~~~~~っですって!!

食べむらが多く最近の悩みです。。。。
[PR]
by tariho | 2006-05-30 21:54 | その他

ワッフル♪ ワッフル♪

さっきまでお日様見えていたのに、また曇ってきた・・・・・。

五月なのにすっきりしない天気が続いてますね。
でももうすぐ6月。。。
南九州はとっくに梅雨。熊本って南に入るのか北部の九州なのか?
どっちつかずの場所。う~ん梅雨に入ってるのかなぁ????


さて今日はちゃちゃっと掃除をして、ワッフル焼いて遊んでました。

f0067076_10403550.jpg

強力粉と薄力粉を混ぜて、イースト入れて、発酵させて・・・

チョコチップ入りとパールシュガー入りをそれぞれ作ってみました。

焼いている途中からチョコのあま~い香りが・・・
パールシュガーも程よく解けて(半部くらいはカリッとしていた)、
ちょっとカラメルになっているところもあって、おいしく出来ました~。

ふたごっちが甘い香りにつられて、キッチンにきて「マンマ、マンマ・・・」
思いのほか食べてくれて、これからは野菜すったりしてアレンジして焼いてみよーっと。

さぁ今日も一日笑顔でいきましょ~!
[PR]
by tariho | 2006-05-29 10:54 | お菓子

ご好評にこたえて~

今日の熊本は雨が降ったりやんだり、ちょっと寒いし~。

朝からふたごっちの三種混合追加の注射を打ちに小児科へ~

予約していったのでスムーズに終わってホッ。

水疱瘡の予防接種があるので打とうかどうか・・・・・。
注射1本なんと9000円のふたごっちなんで18000円!!!ぎょえ~~~~~!

18000円あれば、あの本にこのお菓子の型にとついつい考えてしまう私。

病院によって価格がいろいろなんだけど最初からお世話になっている病院なんで
ここの病院でお世話になろうと思っています。
が、しつこいけど18000円あればぁああああああ~。
いやいやいかん私はかあちゃん、かあちゃん。。。言い聞かせよう。

さて先日子育てカフェの話をここでさせてもらったら、好評だったので
あと少しだけお写真載せて説明させてもらいますね。

ただの子育てカフェでなく、乳幼児健診や個別相談、またお菓子教室、離乳食教室
などもありいろんな面からママや子供たちの見方になってくれます。
予約優先で、人数制限があるみたいで、ゆっくり子供も大人も楽しめます。

写真は子供たちが好き勝手に遊べる空間~。おもちゃも手作りだったりステキ!
f0067076_19143394.jpg


ここでは手作り大好きママのちょっとした販売もできるらしく、またスタッフのお勧めのものが
売ってました
f0067076_19154912.jpg


HPもあるらしいのですがアドレスがわかりませんごめんなさい。
NPO法人子育てルーム BeHappyで検索したら出ますよ。

最後にオチとして・・・・
f0067076_19221522.jpg

クリームチーズ、ヨーグルトとぶどうの入ったパンを焼きました。
成型できないくらい、ベタベタ~。
なんで適当に丸パンにしてこんなんなりました~。えへへ~。
UPするのもちょっとでしたが、あくまでもオチですから。。。
[PR]
by tariho | 2006-05-27 19:26 | パン

おでかけ~

今日は前から気になる場所があって予約を入れていってきました。
ほとんど引きこもった生活なのでドキドキした気分。

そこは 子育てカフェです。

いつも仲良くさせてもらってる双子ママTちゃんもお誘いして行ってきました

そこは小児科の先生が代表をしており、自宅の敷地を利用して
このようなカフェを作っています。
f0067076_1535657.jpg

ピヨコが我が家のようになじみまくって遊んでます。

とってもかわいいおうちに子供より親のほうがうっとり~。
靴を脱いで入ると、子供たちのおもちゃが沢山棚に飾ってあり、
自由に遊んでいいようになっています。

f0067076_1545833.jpg

子供と親に手作りおやつ、(今日はプレーンタイプのシフォンケーキとオレンジ寒天)と飲み物が付いて2時間30分で1100円。

横には芝生の庭がありそこでもみんな仲良く遊んでました。
f0067076_1585366.jpg

スタッフの方もとても感じが良く、子供の面倒もよく見て下さり本当に助かりました。

子供にとっても、そして一番リラックスさせてもらったのはこの私。
また利用させてもらいたいカフェでした。
[PR]
by tariho | 2006-05-25 15:10 | その他
今日の熊本 最高気温が28度・・・きゃ~夏ですねぇ

さてこんなものが届きました~

f0067076_1846517.jpg


お茶です。(見ればわかるって。そのまんまじゃない。)

このお茶は以前仕事を共にしていた、かわいい妹のような
Nちゃんのご実家のお茶。

毎年1年分のお茶をこの時期送ってもらってます。

彼女のおうちは熊本県水俣市
山間部にある茶畑は無農薬で彼女の家族が一生懸命育てて
おいしいお茶を作ってます。
山の上なので、周りからの農薬もかからないとのこと。

以前からできれば無農薬のお茶を飲みたいって思ってて
だって、農薬がかかったお茶葉を熱湯に入れたら、農薬が溶け出してくるんでは
と思うとどうも抵抗があって・・・。
神経質になりたくないけど、お茶だけはちょっと。。。。。

そこにちょうど彼女と出会い、それからのお付き合い。

甘くてとってもおいしい。しかも安心して飲める。
毎年自家製紅茶も一緒に入れてくれるのでそれも楽しみ~。
ふたごっちにも、がぶがぶ朝から飲ませてます。
もし興味のある方はお知らせくださいね。


さてもうひとつ
父の畑では・・・・・
f0067076_1993654.jpg

トマトの大収穫~~~
2日に1回はこの量の完熟トマトが我が家にやって来ます。
以前は近所の方におすそわけしてたけど、ぜひお金を取って欲しいとあって
この時期だけちょっとした野菜販売所になります。
おかげさまで、予約の時点で完売!ほんと嬉しく思います。

さて最近のふたごっちはソファーでしか昼寝をしないのです。
しかも二つあるソファーでもいつも上質?(我が家じゃ高級ソファーと言われてる)
の方でしか寝ない。さすが違いのわかるふたごっち??

今日なんてこんな姿で・・・・
f0067076_19195656.jpg

さぞかしいい夢見てることでしょう~~。

このように我が家の高級ソファーには汚れ防止対策のカバー(使わないシーツ)
も一応掛けてあるが、いつもぐちゃぐちゃにされすぐに汚される・・・・。

お金持ちのおうちだと、きっとシーツなんて掛けてないだろう・・・。

ピョンピョン高級ソファー(しつこい!?)の上で跳ねられ・・・・・。
しっかり二人のものにされてます。
[PR]
by tariho | 2006-05-24 19:27 | その他

ココアめろんパン

日曜日の夜・・・・・

なんか寂しくなるんですよね~。

さて前からメロンパンを一度は作ってみたいと思ってて
今日夕方から「うん、つくろー」って感じで焼いてみました。

f0067076_20393418.jpg


が、どうです?クッキー生地が割れててなんか、想像と違う・・・

どうしてなのかなぁ?

クッキー生地はみかさんの基本レシピから薄力粉170グラムを150グラムにして
引いた分ココア20グラム入れてみた。

ちょっと二次発酵しすぎたのも割れてしまった原因かも~。
まぁパン作りやお菓子作りって、理科の実験いたいなものですよね。
繰り返し作って、試行錯誤して成功につないでいく・・・。

お味の方は中はふわふわのクッキー生地はさっくりで良かったですよ。


さて今日は親戚の子供(中学生)が体育祭だったので、ピヨコとピヨ太を連れて、
お散歩がてら行ってきました。

10年ちょいしたら、二人も同じ中学校の門をくぐるのね~っとしみじみ思って
中に入って行きました。
いまどきの子らしく、眉毛のお手入れしている子が目立つ!!!
私の頃(20年前)なんて眉毛なんてそのままだったのに、しかも
体の作りも違う!みんな足が長い(膝から下が特に)。
今日は体育服だったから余計に感じた。


そんでお昼になってお弁当タイム~。
シートに家族みんな円くなって、母親お手製の色とりどりの重箱を広げて・・・
と思いきや、そんな姿はまったくなかった・・・・。

親戚のお姉さんに聞くと、今は友達だけと食べるのが普通らしい
ショックだったな~~~。周り見渡しても、普通サイズのお弁当を友達と食べている。
親は子供にお弁当を渡して、父兄同士で話してたりで、
なんだか寂しい光景だった。


重箱ってなんかわくわくしませんでした??どきどきしませんでした?
前の日から母親がいろいろと準備している姿も好きだったし。

余計に今日の光景は寂しかったな~。
[PR]
by tariho | 2006-05-21 22:25 | パン

父の畑たより~

朝はちょっと寒かった熊本も、太陽が出るとガンガンに暑い~~~~。

さて時々ここでもご紹介させてもらってるのですが、父が趣味で野菜作りをしてます。

その父の畑にちょっと出かけてきたので、
ちょっとだけここで紹介させてもらいま~~~す。

父のおかげで、我が家は野菜をお店で買ったことがありません。
旬のものは旬しか食べない!これが私のモット=!!
もちろんこれはこうして父がおいしい野菜を作ってくれるから出来ること。
感謝です。

会社勤めを定年し、それから始まった野菜作り
そして農薬も使わないので、おいしい野菜を求めてやって来る
虫君たちとの戦いにもなります。割り箸で一匹一匹、取り除いて。

そして今日は我が家でも人気の野菜の登場です。
これ何の野菜の葉っぱかわかります??
f0067076_1635740.jpg

この葉っぱを分けてみると

f0067076_16185522.jpg

イタリヤ料理に使うズッキーニです。ちょっとわかりにくくてごめんなさい。
最近大きなスーパーに行けば見かけるようにはなりましたね。

ズッキーニはちょっとした思い出が・・・・。
今から20年前にアメリカにホームステイをしたとき
ホストファミリーに日本食を食べに連れてってもらい、(半ば食べたいとお願いした)
そこで食べた天ぷら定食。

当時なんでへなへなきゅうりを天ぷらにしてあるのかなぁ?と思いつつ
口にしたのが、最近になってズッキーニだったということがわかった、
ちょっとした思いでもありまして。でもあのときのへなへなきゅうり?と思って食べた定食は
涙が出そうになるくらい(ちょっとホームシックになりかけてた)ホントにおいしかった。
白ご飯おかわりしたなぁ・・・・。

そんなこんなのズッキーニを父に頼んで作ってもらってます。

こんなにしてズッキーニが成るとは知ってましたか?

茎の横からから次々なって、大きくなりすぎると重すぎて横にゴロン~
このままにしておくと、大きなヘチマくらいまではあっという間になってしまいます。

我が家では塩コショウでいためたり、それこそ天ぷらに、またはスープに入れたり
大活躍!!!!かぼちゃの仲間だそうです。
[PR]
by tariho | 2006-05-20 16:19 | その他

かわいいでしょ~~

今日の夕飯の準備していたら、こんなジャガイモ君に遭遇!

f0067076_2244095.jpg


ハートのジャガイモ君。
ちょっとかわいいと思いません??
父の畑からやって来たジャガイモ君。

あまりのかわいさにちょっとだけ手を休めてパチリ。

おいしく料理させてもらったよ~。ありがと。
私からもブチュ~~~~~~ツ。
[PR]
by tariho | 2006-05-19 22:08 | その他