最近のことぼちぼち・・・


by tariho
カレンダー

<   2006年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

相変わらずどんよりの熊本~

さて連休の話になるのですが、熊本県小国というところに行ったとき
こんなものを買ってきました。今頃になって忘れてました~

f0067076_10585728.jpg


「林檎の樹」で売っていたこのお菓子?
というかりんごをそのままフリーズドライにしたもの。

子供たちのおやつにいいなぁっと思ってとりあえず二つ購入!
早速車の中で食べさせると、パクパク~~~
私も味見、おいしい~~~!!かなりヒット!!!!

とにかく林檎を乾燥したもの。
砂糖もなんにも入ってない。
さっくりしてて、ちゃんと酸味も残ってて。

オット君にUターンしてもらってお店に行って10個お買い上げ~。
1個100円でした。林檎の薄切り2枚で100円は・・・と思うと
少々お高いような気もしたけど、ふたごっちが好きなら
おっかぁ~もおっとぉ~も財布がユルユルになってしまうのであります。

ソフトりんご(王林・ふじ)
株式会社 はとや製菓 です。
[PR]
by tariho | 2006-05-18 11:12 | その他

ふらんすあんぱんだよ~

ふらんすあんぱんを作りました

f0067076_13394487.jpg

薄力粉と強力粉を1:1の割合でしてみました。

もっともっちり感があるのかと思ったけど
さっぱりした生地になりました

このように天板を上から乗せるタイプのパンは初めてだったけど
かわいくできました。もっと焼き色ついてもよかったなぁ~
黒ゴマがなく白ゴマをちょこんとのせて。

あんこはオット君のお母様から譲ってもらったこしあんを

程よい甘さになりました。
[PR]
by tariho | 2006-05-17 13:42 | パン

届きました~~~

クオカから届きました~。

荷物が届くと一番喜ぶのがふたごっちです。
ほら、宝物でも出てくるかのように。
f0067076_10233396.jpg



でもほんと世の中便利になりました。

私のようにほとんど外出が出来ない者にとっては、ネットさま様です。

今回は不足なものを中心に買ったのですが、ひとつだけ
冒険してみました。

いつかここでお見せできたらなぁ~と思います。
もったいぶってごめんなさ~い♪
[PR]
by tariho | 2006-05-17 10:27 | 家族

ココアクッキ~~~

今日はココアクッキ~を焼いてみました

f0067076_15424612.jpg


ちょっと画像が暗いなぁ~

小麦粉300gとレシピにはあったけど270gしかなくて
ココアを残りに入れて作ってみました

チョコチップでおめかししたのもあります

今家の中がココアのあま~いココアの香りに包まれて幸せ♪

砂糖をレシピよりカットして作ったのでよりビターなココアクッキーになりました

おいしいコーヒーを入れて・・・いただきまああああああす
[PR]
by tariho | 2006-05-15 15:44 | お菓子
栗原はるみさんの本から作ってみたよ

あらかじめアーモンドプードルとバター、卵、砂糖を混ぜたものを作っておき
それをアレンジしていくらしく、簡単に出来ました。

インスタントコーヒーを大さじ4も入れてあるので、食べてもしっかりコーヒー味
ラムレーズンも入ってます

砂糖もバターも控えめで、男性にも受ける感じ
f0067076_2221599.jpg


画像はちょっといまいちですが・・・。味はなかなかでした

焼いた翌日ならもっと味がなじんでおいしかった~。

あっこのお皿私の母よりふたごっちに買ってもらっちゃったぁ~。
かわいくて前から欲しかったので、ラッキーでした。
ありがとうです。お母様~~~。これからもよろしく!!!

このお皿が見せたくてこのお菓子のせたようなもの。エヘヘ
[PR]
by tariho | 2006-05-14 22:08 | お菓子

まったりの休日

今日は雨の熊本・・・

こんな日はまったりと過ごすのがいいのよね~

今日は朝からヨーグルトスコーン焼いていました

ひとつはプレーンタイプ もうひとつはチョコチップを混ぜ込んで・・・
f0067076_10311811.jpg


いまいちの画像でごめんチャイ♪

オット君のお父様の蜂蜜をかけて食べました
[PR]
by tariho | 2006-05-13 10:32 | お菓子

対策・・・・

なんだか一気に蒸し暑くなってきましたね~

さてご存知のとおり我が家にはふたごっちがいます。

最近運動面、精神面の発達が著しく、それにともない
ますます目の離せない状態であります。

二人でつるんでいろんなことしようとします。

ドアを勝手に開けて違う部屋に行くし・・・
洗濯を干している間に、部屋に戻ったらシ~ン
慌てて探すと浴室でシャワーの水をジャージャー流して
遊んでいたこともありました・・ほんと怖い!!!

成長の証ねぇ~だけで済まされないこともあるので対策にでました

壁に穴を開けて鍵を作ろうかとも思ったけど
まだ新築の我が家・・・

そこでオット君が出た行動が・・・これ

f0067076_1032817.jpg


さぁあなたにはわかりますか???

正解はドアノブが横むきから上に回転したのです
今までちょいと背伸びしたら届いていたドアノブだったけど
これじゃ~ふたごっちも届くまい  あははははは~

そんで洗面所大好きふたごっちの為にこれだ~~~~
f0067076_1073899.jpg


この溝に指を引っ掛けてがら~っつて開けていたけど
要するに溝を埋めたってやつ


これで今のところ阻止できている


さぁこれからもふたごっちvs親との戦いは続く・・・・
[PR]
by tariho | 2006-05-11 10:11 | その他

一日三回この姿~~

おはようございます。

今日からしばらく熊本は雨が続くとのこと・・・・。

このまま梅雨??え~~っ。
そうじゃないと良いけど。

さて今日のお写真
f0067076_8534872.jpg


一日3回この光景が見れます
最近さじを使って食べるようになりました。
でも途中からはやはり手がいいらしく・・・。

普通のダイニングテーブルだと遊んでしまい、すぐにテーブルに上ってしまうので
この個人テーブルが今は一番のような気がします。

最近遊びぐせがついて、あまり食べてくれません。
お互いに自分のおかずや食器を相手に渡しあいっこ・・・。

それの対策?として一皿集中攻撃?とでもいいましょうか、
この一皿が終わらないと次の皿が来ないようにして食べさせています。
あんまし効果がないですが。。。

楽しい食事なんで、ガミガミ言いたくないのでどうしたものか??

いい案あったら教えてくださ~い
[PR]
by tariho | 2006-05-10 09:02 | 家族

上機嫌!!!

今日熊本暑いくら~~~~い。

ピヨコとピヨ太が大好きな音楽があります

井上陽水の「探し物はなんですかぁ~~~~」の歌
題名なんだっけ?

この歌が聞こえると・・・
f0067076_15253223.jpg


だれも教えないのに結構いいリズム感♪

f0067076_15263099.jpg

将来もしかして・・・・(ハイハイ親ばかですから)

ピヨコのそばにころがっているのは??なんじゃ??
すみません。いつものこと。もう片付けあきらめてます

ピヨ太の首にはホクトのフナピーのリュックサック
彼のこだわりらしい  よしよし

最後にピヨ太のこの笑顔
f0067076_15301218.jpg


踊りきった充実感なのかなぁ?

*あっつズボンはかせてませんが、本人たちが嫌がるためで
おっかさんの手抜き育児ではありません。
のつもり?
[PR]
by tariho | 2006-05-09 15:33 | 家族
白神こだま酵母でリッチ生地の丸パン作りました

f0067076_14123915.jpg


ほんとはUPするのためらうくらいのパンだったけど
これも実力・・・・

なんだこのぶつぶつの肌???

ただ言い訳させてくだちゃれ~

一時発酵中ふたごっちにぐずぐずされて、かまっているうちに
恐ろしいくも膨らみまくってまして・・・
もう凹んでしまった・・・

そんで成型するときになって、眠い・・・ぐずぐずが二人して
始まって、もうやけになってベンチタイムを飛ばして成型に
ほんとはバターロールにするつもりが。。。。。


そんでその後どうにか無理やりふたごっちを寝かしつけて
ほっとしたのもつかの間・・

そんで二次発酵終了ちかくになって「エ~~~~~ン」という
声で起きてきてここでまた発酵が進み・・・

そんでこんな結果となりました。

ちゃんちゃん♪

でも私の実力はふたごっちのせいでもなくこの程度

まだまだ修行でございます
[PR]
by tariho | 2006-05-09 14:21 | パン