最近のことぼちぼち・・・


by tariho
カレンダー

<   2006年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

また来年まで・・・

連休最後の日
もうひとつお仕事が残ってました・・

兜の片付け~~~
我が家の玄関ホールにここ一ヶ月飾っていたのです

あぁ~これ一番の苦手作業

やっぱしオット君に頼もう

そうそうまだ子供たちを兜の前で写真撮ってなかったよ~

f0067076_16522971.jpg


これでもまともに撮れたうちの一つ

刀などの飾りもんが気になって前なんて向いてくれないよーーーー

来年になったらきちんとしたお写真とれるかな?

この兜を来年出すまで元気に過ごせますように。
[PR]
by tariho | 2006-05-07 16:56 | 家族

連休最後は・・

とうとう連休最後の日・・・

オット君が7日間のお休みがとれたので
結構やりたいこと、行ってみたいとこなどが達成できて
充実した休日を過ごすことができました。 
ありがとう。

そこでお礼に・・・
オット君が大好きなベイクドチーズケーキを作りました

恥ずかしいくらい作り方が簡単なこのケーキ
昨日焼いて一晩冷蔵庫で休ませて・・

f0067076_13254011.jpg


明日からまたお仕事がんばってね。
[PR]
by tariho | 2006-05-07 13:27 | お菓子
本日2個目のUPです

2日かけて作った豚ハムがあまりにもおいしく出来たので
サンドイッチにして食べました~~~

f0067076_19105924.jpg


ちょっと見た目は不細工サンドイッチだけど
味はお墨付き~~ブラックペッパーをしっかりつけたハム

ベビーリーフと父親のきゅうりにマスタードたっぷし・・・
かなりやばすぎるくらいおいしかったです

はしっこには手作りジャム、イチゴジャムとイチゴ・ブルーベリージャムの
パンも添えて・・・

本当にこのハムおいしい~
絶対試して作ってみてください
私が保証します

作り方は前回の鳥ハムと同じなんで
そちらを参考になさってください

ちなみに今回の豚肉はロースの塊でやってみました
[PR]
by tariho | 2006-05-06 19:17 | 料理

べり~べり~ジャムだよ

オット君の親戚からの最後のイチゴが昨日届いた

せっかくなんでジャムにしてみました~

家中あまーい香りが立ち込め・・・

f0067076_10565911.jpg

この前作ったのはイチゴのみのジャムだったんで
今回は熊本産のブルーベリーが冷凍庫に残ってたんで
Wべりージャムを作ってみました

ブルーベリーの酸味も程よくてきれいな色に仕上がりました

ヨーグルトと混ぜたり・・マフィンに入れたり
たっぷし使ってみよーと。
[PR]
by tariho | 2006-05-06 10:57 | お菓子
ほんといい天気に連日恵まれて最高な連休ですね~

さて今日は こどもの日

そんでやっぱし作らんわけにはいかんでしょう~~

f0067076_13411388.jpg


クリームたっぷしのロールケーキ こいのぼりバージョン

今回のレシピは加藤千恵さんのもの

この先生のレシピは私のように初心者でも作りやすいので好き!

そんでお口は・・・
f0067076_13501928.jpg

一応  の  の字になってるし・・・まずまずじゃ~な~い?
あっ目は家にあった、干しぶどう
ちょっとせつなさそうなこいのぼり
もちろんいちごはオット君の親戚のいちご

そんでこどもの日といったら伝統和菓子のかしわもち
f0067076_1352348.jpg

レンジで以外に簡単にできました 
かしわの葉までは準備できなかった・・いいのよどうせ食べられんし

そんでオット君の実家からもふたごっちにいろいろ送ってくれました
ありがとうございます!

その中からふたごっちのお気に入りのこいのぼりと共に
ケーキこいのぼりも一緒にす~いす~い

f0067076_1357241.jpg


最後に実家でみんなで食べました
f0067076_13585159.jpg


ほんとささやかながら でも幸せいっぱいの連休を過ごしてます
[PR]
by tariho | 2006-05-05 14:02 | お菓子

今日のかる~い昼食

ほ~んといい天気に恵まれてますね~。

我が家はちょい散歩したり、家の中でのんびりしたり
まったりした連休を過ごしてます

さてたまにはこんな昼食もいいかとおもって
こんなの作りました~~~~~
f0067076_1574489.jpg


クレープです。今日のクレープは藤野真紀子さんのレシピ

30分程度生地を冷蔵庫で寝かして作りました

イチゴとバナナをちらしたっぷりの蜂蜜をかけてみました。
結構いいできだわ~ おいしい~

ふたごっちには蜂蜜を省いてお皿にわけてあげると
以外にパクパク食べてくれました

焼いた生地は冷凍保存も可能なのでおやつに作っておくのもいいかもね

オット君にはほかにおかずないの?と・・
ごめん初めてのレシピだったのでおかず作る時間が無かった
ということにして~~~~

夕飯はガツンっと作りますから~~~~。
[PR]
by tariho | 2006-05-04 15:15 | お菓子
今日も熊本はいい天気。

みなさん連休後半どちらへ行ってるのでしょうか~?

さて小国のたびでいろいろ買ってみました。

そんでこのケーキ(ちょっと暗めの画像でごめんなさい)
f0067076_1229298.jpg


このあたりでは有名な「林檎の樹」さんのケーキ。

もう10年以上前によく家族で小国方面に来たとき寄らせてもらっていた場所

ずいぶん変化してて、隣にはタイ料理やさんや日本茶カフェなどがあって
ちょっと驚きました

そんでそこでケーキだけ買って帰ろうと思って中に入ると
ずら~っとパンが並んでて、野菜酵母で作るパンとのこと
ついつい買ってしまいました。あっパン写真とるの忘れてました

ずっしり感のあるパンが多くおいしかったですよ

そんでケーキのほうですが、
向かって左から 
定番のアップルパイはう~んこんなもんでしょうか。
個人的には林檎の食感が残るほうがいいし、
シナモンももう少し効いていたほうが好きです

お次がレアチーズケーキ
これももう少し酸味があったほうが好み~
チーズの味より生クリームの味のほうが前面に出ているような感じでした

お次がベイクドチーズケーキ(車の中でみんなでチョイかじりしたあとが・・)
う~ん配合的に粉の多い感じのケーキって感じ
がっちりチーズって感じが好みの私にはいまいちでいた

最後にタルトですが
アーモンドプードルが中に流しこんであって、超薄切りの林檎が上に
のっているタイプ。これは結構普通のお味でした。

全体にもっとパンチがあってもいいような・・・
あくまでも個人的見解なんで。。。
そうそう熊本市内に姉妹店ができたそうです

気になる方はどうぞ食べてみてください
[PR]
by tariho | 2006-05-03 13:18 | お菓子

すいすい泳いでま~す

昨日は小国方面に足伸ばしてみました。

そんで杖立行くとこんな風景が飛び込んできました~~~

f0067076_9465965.jpg


みんな仲良くすいすいしてましたよ

さぁ今日も熊本いい天気~
でかけてきま~す
[PR]
by tariho | 2006-05-02 09:49 | 家族