最近のことぼちぼち・・・


by tariho
カレンダー

<   2006年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ベーグル食べたかった~

今日の熊本は久しぶりの晴れ。朝からじゃんじゃん洗濯してました。

さて今日は朝から気分が「ベーグル食べた~い」って感じだったので、
掃除しながら、合間に作ってみました。

今回はみかさんのレシピより。
f0067076_14124560.jpg

こねこねも短時間だし、一時発酵もそこそこでアッという間にできました。

みかさんのベーグルはやわらかいタイプですね。
子供もよく食べてくれました。
前回作った時のような、焼いた直後からの「パリパリ事件」もなく良かったです。

このレシピしっかり頂きますよ~~~。

ベーグルはスモークサーモンとクリームチーズのサンドが一番大好き!
皆さんはいかがですか??

ベーグルを食べると思い出すのは、オット君と新婚旅行で訪れたオーストラリア。
そしてそこで泊まったホテルのレストランで食べたベーグルサンド。
アボカドのディップと生ハムがサンドされたベーグル。
目の前に海岸が広がるステキなレストランで食べたあの味は今でも忘れられません。
ここで「絶対またここに戻ってこようね」って話したっけ。
今は家族が増えて、あわただしい生活をしてますが、
あの時感じた風とあの味を求めて、そう遠くない将来今度は子供たちも一緒に行こうと思ってます。

ちなみにここのレストラン、その年のおいしいレストランランキングで10位内に入ってました。
[PR]
by tariho | 2006-06-29 14:49 | パン

大雨の中・・・

昨日よりまたまた旅に出てました。
先週天草に行って、思っていたよりふたごっちがおりこうが出来たので、
旅行好きの我が家は 「じゃまた行こうか」となり、行って参りました。

昨日の熊本はそれはそれは激しい雨・雨・雨。
なんとか警報やらがずら~っと出ているし、しかも高速道路も一部通行止め。
昼まで我が家で様子を見て、少し天気も回復して、高速道路も再開になり、
GO!GO!ってノリで行ってきました。

そんで行く先は熊本県南関町にある、ホテル セキア。
熊本の人ならなんであそこに・・・って思うかもしれません。
10年くらい前に広大な敷地に突如、たくさんのアウトレット系のショップや食事するところ
が出来、その中に今回行ってきたホテルがあります。
しかし、場所の悪さもあるだろし、アウトレット系の店が近くにもできたりとそんな事情もあってか、今月いっぱいでホテルと温泉施設以外はみんな撤退するとのこと。

それも承知で行ってきました。
やはりふたごっちを連れての旅行にはかなり宿泊先を考えるのでして、
私としては
1:こじんまりとした旅館等は他のお客さんにもろに迷惑がかかるのでダメ!
2:食事は出来ればバイキングがのぞましい。→前回会席料理だったので、
子供が食べれるものが少なかった
3:食事するときテーブル席がいい。座敷は走り回るからね。
4:お風呂は大きいほうがいい。
5:部屋は和室 

って感じで近場で行けるところで探したらここになりました。

でも、でもここのホテルある意味「あたり~」でした。
まぁかなり大きなホテルですが、先ほど書いたとおり周りがさびしい感じなので、
お客はすくな~~~~い。平日ってこともあっただろうケド。
ちょっとやそっとふたごっちが走りまわっても、多めにいてくれる雰囲気が嬉しかったなぁ。
ホテル自体は、豪華な作りで、ホテル内のお店も充実してましたよ。
お風呂も打たせ湯なんかも付いてたし、大きくて清潔でした。
一番良かったのが、食事。
バイキングだったので、食事の内容にはあんまし期待してなかったけど、ところがびっくり!
ひとつひとつが手が込んでて、しかも和食、洋食、中華・・いろいろた~~~くさん
寿司職人さんがいて、お客がこれとこれをって注文すると、目の前でちゃちゃっと握ってくれる。
ねたも大きくておいしかった~。パンもあって目の前で大きなオーブンで焼いてて
焼きあがるたびに「○○パン焼き上がりました~」みたいなこともあって、
子供たちも落ち着いて食べることが出来て、ここはオススメです。

あっお風呂は歩行用とかみたいなのもあって、水着を着て楽しむお風呂もありましたよ。

最後に我が家のアイドル、ふたごっち~ずINセキアのステージを見ていただき
今日はおわりにします。

f0067076_20303333.jpg

*ステージは掛け軸を片付けて準備した、床の間ステージです。
[PR]
by tariho | 2006-06-27 20:35 | 家族

あたたかい気持ち

すご~い雨です。もう土砂降りです。
みなさんのところはいかがですか?
さてオット君の実家からたくさんの贈り物が届きました。

その一部・・・
f0067076_11451691.jpg

お母様の手つくりの子供たちへの洋服。
子供が喜びそうなアップリケも。かわいい~。
いつも手つくりのお洋服が箱に入っている。子供たちはホントに幸せ者!

(私が妊娠中のときも、私へマタニティーの服を作ってもらった。)
*私はまったく手芸はだめ・・・。

このほかにも白桃や干ししいたけ、お母様手つくりのイチゴのジャム、これがまたおいしい。
大豆と昆布を甘辛く煮たものや、お赤飯、しかもわざわざ竹皮で包んでくれる。

いつも忙しい毎日を過ごしているのに、こうした品物がしょっちゅう我が家に届く。
素朴だけど、いつも愛情がぎっしり詰め込まれた箱の中。
本当に感謝してます。
[PR]
by tariho | 2006-06-26 11:56 | その他
たかこさんのレシピで前から気になっていたこのお菓子を作ってみました。
f0067076_171128.jpg

が、が、こんなにも悲しい姿になってしまいました。ボロボロ。
粗熱がとれたら、ナイフで切りこみを入れると、
切り分けやすい・・とか書いてあったのですが・・・。がっくし。
そんでお味はさほどくどくない甘さでおいしい~。

オートミール大好きでいつも棚において、
(今日のクッキーでずいぶん減りました。買い足さないと)
朝、ご飯も炊いてないしパンも無い・・・って時おかゆのように鍋でことことして、
卵やねぎとか入れて子供たちと食べてます。

最近アンデスのスーパー穀物だという「キヌア」っていうのも買って
食べてます。キヌアはう~んインコのえさのような味?形?想像できました?
なんかプチプチ感が好きです。

まぁこのたかこさんのレシピ、もう一度挑戦してみます・・。トホホ。
[PR]
by tariho | 2006-06-24 17:30 | お菓子

ベーコンエピ

今日も暑い暑い熊本です。

さて今日は朝からベーコンエピを焼きました。
f0067076_133687.jpg


今日は「春よ来い ブレンド」で白神こだま酵母を使ってみました。
この時期発酵が早いので嬉しいのですが、生地を手こねするともう汗だく~。

子供たち用にベーコン無しも(写真奥)作りましたが、ベーコンの方も食べるので
びっくり~。
生地も外はパリッ中はもっちもちでとってもおいしく出来ました。

パン作りに目覚める前は店に行ったらよくベーコンエピを買ってましたが、
こうしておうちでも作ってるなんて~。私も成長しましたぁ?!

今からもっとアレンジしてみたいパンです。
[PR]
by tariho | 2006-06-21 13:42 | パン

旅行に行ってきました

昨日より天草へ一泊旅行に行ってきました。

天草は我が家から車で2時間ちょっと。
私の運転で、私の両親とピヨコとピヨ太と5人で行ってきました。
オット君にもぜひ行って欲しかったのですが、平日休みがとれず・・・。

天草といってもすごく広くて、今回は本渡市にある「ホテル アレグリア」にしました。

ホテルロビー前にあるテラスにて・・・
(ピヨ太の背中のヒモは、はぐれないようにする為に付けてて、
あのヒモを大人が握って行動します。
ピヨコのもありますが、要注意人物のピヨ太のみ今はつけることが多くなってきました)
f0067076_21343549.jpg

梅雨とはいえ、天気にも恵まれ、青い海がさらにきれいな色に~。
ピヨ太もこの景色にきっと感動しているのでしょう。
f0067076_2138391.jpg

ホテルの下の方にある、砂浜までお散歩しました。
f0067076_21423331.jpg

この後ピヨコは思いっきり自分の頭に砂をかぶる羽目になりました。
*この時、事情がありピヨコはズボンをはいてません。

温泉も私の大好きなぬるぬるのアルカリ温泉で、露天からもばっちり雄大な海が見えて
私の疲れ切ったお肌も翌朝はツルツルでした。
ここのホテルお勧めですよ~。
[PR]
by tariho | 2006-06-20 21:49 | 家族

我が家のヒットレシピ

今日の熊本、晴れたり雲が出たりの繰り返し・・・。

さて最近我が家でよく登場する料理をご紹介します。
*料理とは書いたものの・・・まぁここはお気になさらないで下さい。

紫蘇って今の時期よく食べる機会がありますよね。
我が家でも庭のはしっこのの方で毎年勝手に生えてくる紫蘇が
ソーメンの薬味としても大いに活躍してくれます。

でもこの料理を作るようになって、紫蘇の摂取量が増えて、
庭の紫蘇の生えてくるのが待てなくなっています。

先日テレビで志村けんさんが話していたのを耳だけ向けていたので
志村さんのとはちょっと違うかもしれませんが、これがすごくおいしかったんですよ。
志村さんって私たちの世代は「8時だよ~」でおなじみですが、料理が趣味らしく、毎朝自分であさごはん作って食べて仕事に行くそうです。

そんで早速材料ですが、
・紫蘇10枚くらい
・めんつゆ2倍濃縮 大さじ2
・水  大さじ1
・オイスターソース 小さじ1
・ごま油  小さじ1~2
あらかじめ紫蘇以外の材料を混ぜて容器に入れ、そこに
洗った紫蘇を水気をとって一枚づつ入れ冷蔵庫に一晩冷やす。

そんでもう一つ
・ミニトマトを湯向きしたもの 10個
・醤油かめんつゆ2倍濃縮   大さじ1~2
・ゴマ油  小さじ1くらい
を袋に入れて冷蔵庫に一晩冷やす。

こんな感じ↓(紫蘇がちょっとぐちゃぐちゃですが・・。性格が出てます)

f0067076_929299.jpg

そんでこのようにトマトを紫蘇で包む
f0067076_9313341.jpg


これ簡単すぎてどうかとも思いましたが、結構おいしいんですよ。
アレンジとして、豆板醤とすりおろしたにんにくを紫蘇を漬ける時に、
ちょこっと入れて漬け込むのもおいしかったです。

そうそうあったかいご飯に紫蘇を包んで食べるのも、すごくおいしいですよ。
紫蘇好きのあなた、おためし下さいね~。
[PR]
by tariho | 2006-06-18 09:37 | 料理

土曜の朝は・・

おはようございます。今日は雨の熊本です。

さて昨日の夕方あんぱんを焼きました。
f0067076_8482668.jpg

卵でつやを出すのもして、ちょっとでも見栄えよくお化粧して。
あんこは義母さまからの手つくりのものを利用。

今日の朝はこのパンと昨日の残り物で簡単に済ませました。

イマイチ成型へたな私ですが、こればかりは繰り返し作るほか
上達の道は無いのでしょう。

せて今日は午後からふたごっちの水疱瘡の予防接種へ小児科へいきます。
以前もお話しましたが、この注射1本9000円。
未だにすっきりと出来ない私。
先生に価格交渉してみようかしら・・・。なんてね。

午前中は雨のドライブにいってきます。
[PR]
by tariho | 2006-06-17 09:01 | パン

我が家の必需品

梅雨に入った熊本ですが、天気のいい日が続くともう夏のようです。

蒸し暑いし、昔は暑くても結構平気だったのに、すっかり体力は衰え
暑さも、寒さにも弱くなってしまった私の体。

さて我が家で今からの時期ガンガン働いてくれるものがあります。
これ
f0067076_915228.jpg


シーリングファンです。

この家建てて3年半くらいになりますが、ホントこれだけは付けてて良かったと思いました。

上からの風がこんなにも心地良いとは思いませんでした。

クーラーを弱くしててもこのシーリングファンを軽く回していたら十分涼しいです。

私みたいにクーラーの苦手は方にはお勧めです。

冬もヒーター付けてシーリングファンを回すとあのボーっとした暑さにはならず快適です。
我が家はリビングがこのように吹き向けなんで、なかなか全体的に部屋が夏は冷えたり、冬はぬくもる事が出来ないんですけど、このファンが回るので上手に空気を循環してくれます。


さぁ今から働いてもらいますよ。よろしく~。
[PR]
by tariho | 2006-06-16 09:16 | その他

初挑戦のバターロール

今日の熊本は曇り時々雨で涼しいです。

やっとみかさんの新刊2冊を買ったし、今日は暑くないしという事で
バターロールに挑戦してみました。
f0067076_13412780.jpg

バターロールもこの成型の仕方も初めて!

みかさんの本のバターロールに比べて、ちょっと横伸びしているような・・・。

でもクルクルと楽しい成型でした。

ついでに卵でつやもつけて・・・。

ふわふわに焼けておいしく出来ました。
[PR]
by tariho | 2006-06-15 13:43 | パン