最近のことぼちぼち・・・


by tariho
カレンダー

<   2006年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

我が家の朝ジュース

我が家は毎朝ミキサーがグウィーーーーーーーンといいながら働いてくれます。

最近はふたごっちもちょっとだけ牛乳を飲ませるようにしたので、
ふたごっちの分も合わせて作ります。

材料はこれ
f0067076_8112968.jpg


ラップで巻いているちょっと色が悪いこの物体は
冷凍したバナナ。完熟するまで待ってから冷凍します。

以前豆乳とバナナだけでジュースにしたら、ピヨコが全く受け付けず・・・。
でも母親としてはどうしても豆乳も飲ませたいので、
毎回少しずつ牛乳と合わせて豆乳をミキサーに入れて飲ませるようにしてます。
今のところ豆乳が入っているのとも知らず飲んでくれてます。
オット君と私だけのときは、これにヨーグルト、ブルーベリー、そしてお酢を大さじ1ぱい
くらい入れてジュースを作ってました。

朝からオット君は食欲が出ないので、これを作って、パンを食べて出勤してました。
*私はこれ飲んでから、ご飯に御味噌汁・・・しっかり食べます!

出来りがこれ
f0067076_8204155.jpg

今日もおいしく飲みました

いきなりですが・・・
ふたごっちも大好きなNHK教育の「ぜんまいざむらい」を紹介します

f0067076_825329.jpg

これ私もついつい家事の手を止めて見入ってしまいます。
5分間のアニメでなかなかおもしろいんですよ。
この中で「ぜんぜんぜんぜんぜんまいのぉ~」というせりふがあって、
いつも私の頭の中で流れてます。洗濯干しながらついつい口ずさんでいるときもあります。
きっと他のところでも言ってるかも~。
さぁ今日も「ぜんまいざむらい」見れたし頑張っていきましょ===!
[PR]
by tariho | 2006-06-14 08:31 | その他
お久しぶりです。毎日暑くてボーとしてました。(これはいつもか~)

今から夏本番だというのに、もう早速バテバテです。

さてこのバテバテの体には・・・・・

f0067076_15185567.jpg


この梅のサワードリンクが必要です。

先日梅ジャムを作ったとき、合わせて作ってみました。

飲み頃までに後数週間は必要ですが、梅もしわしわになりシロップもいい色になってきました。

今年初めて作ったので、(サワードリンクって言うものを飲んだ事ありません。)

お酢は生協のお酢と鹿児島の福山の黒酢を半分ずつにして
作ってみました。

我が家はお酢が大好き家族!
天ぷらもとんかつもラーメンにも何でもお酢をかけて食べます。
だから我が家にはてんつゆも無ければ、○○ソースがありません。
あっオット君と黒酢カプセルも通販から取り寄せて飲んでます。

でもでも、これだけ酢を使っても体は硬いのです。あれは嘘ですよ。

何に効くのか定かではありませんが、こうしてせっせっとドリンクまで
作ってしました。
是非ふたごっちに飲ませてみたいな~っと思います。

もしこれが好評だったらいろんな果実で作ってみようと思います。
感想はまた数週間後に・・・・・・・。
[PR]
by tariho | 2006-06-13 15:34 | その他

いつもありがとう

今日はオット君の会社はボーナス支給日
やった~~~~~~!一番喜ぶのはもちろんこのわ・た・し!

ささやかですが・・・オット君に。
f0067076_1442428.jpg


じゃ~ん。ちょっとささやか過ぎました?


タバコもパチンコもせず、たぶん浮気もせず毎日朝から遅くまで家族の為に頑張るオット君。
感謝の一言につきます。

ほんとはみんなで外食でもと考えたいけど、うちのふたごっちを連れて入れるお店なんて
ファミレスくらい。しかも二人のギャングが隣の席にちょっかい出したり、テーブル乗るのを阻止
しながらの食事なんて、何食べたかわからないほど・・。
端からみたら、早食い選手権張りの勢いで食べる私たちの姿を見られるのも嫌だし~。
なんで、外食はボツ。

今日は前夜祭?て感じでオット君が大好きな缶チューハイを買ってきました。
いつも飲むものよりはちょっと価格高めのものを購入!←ここに愛情が入ってますよ!
(ちなみに私はアルコールが全くだめなんで、何がおいしいかわからず。)

明日はちょとおいしいものでも買ってきて楽しみましょう~。

*我が家のボーナスのほとんどは住宅ローンに消えていくのです・・・・。
さようなら~さようなら~。
[PR]
by tariho | 2006-06-09 15:34 | 家族

とうとう梅雨かな?

昨日までの天気とうって変わって、今日はどんより・・

とうとう梅雨入りかな?

今回はみかさんのリーン生地で焼いてみました。

基本の形で。
f0067076_92386.jpg


ありんこさんのしていた、かわいいクープがしたくてしたくて、
いくつかまねっこしてみました。ぜんぜん違うなぁ~。ガックシ。

他のはいつのも「パッカリ」二つ割り~。
バターをあえてクープの間に入れずに焼きました。

う~んなんかイマイチ。

いつもは「ハルユタカブレンド」で作るけど、今回は先日買った「春よ来い ブレンド」にしてみました。

感想は「ハルユタカブレンド」はもっちりしている感じがあるけど、「春よ来い ブレンド」はふわふわしているというのを強く感じました。

へぇ~粉でこんなに違うんだ~。

次回はもうひとつ買った、地元熊本が最近開発したという「南のめぐみ」で作ってみよ~。
[PR]
by tariho | 2006-06-08 09:13 | パン

梅ジャム作ったよ~

今日も熊本暑くなりそうです。

さて、昨日我が家の定番ジャム 「梅ジャム」を作りました

梅は知り合いの梅農家でちぎってきた梅を使用

実家はこの時期毎年、梅干作りに忙しく
私は梅ジャム作りに忙しいのです。

我が家では、ゆずジャム、ブルーベリージャム、いちごジャム、そしてこの梅ジャムを
作るののですが、一番人気があるのは、ダントツこの梅ジャム!

私も一番好きですね~。
この酸味がたまらなくて、ついついペロッとなめてしまいます。

今年はパンだけにつけるのでなく、マフィンなどにも入れてみようかと考えてます。

今日の朝はもちろん、このジャムを昨日焼いたグラハムブレッドに・・・。
f0067076_864313.jpg

[PR]
by tariho | 2006-06-07 08:09 | お菓子

自己紹介バトン!

いつも遊びに来てくださるありんこさんから自己紹介バトンが回ってきました。
こういうバトンもの、初めてでして、ちょっぴし緊張しておりますが、
頑張らせて頂きます!

では自己紹介バトン いってみよ======!!!

1)次にバトンをお願いしたい人
 同じ火の国人のひびままさん

2)名前
 エヘヘ。秘密ってことで。
HNはりんごケーキです。
一時期、りんごケーキばっかり焼いていたので。ここから付けました。

3)年齢
 30代前半の3月生まれ
 妊娠して数ヶ月の管理入院に出産(帝王切開)、そんで昼夜休みなしの育児で
 お肌もボロボロ、体もヘトヘトでもう少し若ければと思うこのごろです。

4)職業
 結婚するまでは 病院のリハビリテーション科で訓練士をしてました。
 理学療法士 作業療法士 言語聴覚士 の訓練士の中のどれかに該当します。
 患者さんの回復していく姿が本当に私の喜びでした。でもキャリアが増すにつれ
 管理職的な仕事が増えてきて、患者さんとの携わる時間が制限されるようになってきて
 ストレスが溜まってきてちょっときつかった。
 今は子育てに専念してとっても充実した日々を過ごしてるけど、またあの患者さんの回復して いく姿を見たいので、落ち着いたら復帰したいと思ってます。

5)趣味 
 子育て 旅行(最近まったく行ってない!) お菓子作り パン作り ブログ巡り

6)異性のタイプ
 あんましこれというのはありませんが、
 私の我がままにいつでも嫌な顔せず受け入れてくれる
 ズバリ私のご主人様です。もうこの人しかいません。

   *きっと今頃、バナナの皮でも踏んで滑っていることでしょう。

ただし顔はポルノグフラフティーでしたっけ?あの中のボーカルの顔、好みですわ~
もうおばさんで、グループ名や名前すら覚えれません。トホホ。

7)特技
 なし。あっNHKの「おかあさんといっしょ」の歌のお姉さんのまねがすぐできること

8)資格はありますか?
 自動車免許
 英検
 保育士免許
 リハビリ訓練士の国家資格くらいかな?

9)悩み  
 産後体重が3キロ戻ってないこと (気にはなりつつも、具体的対策とってない!だからよね)
 ふたごっちへまだ授乳続けてて、断乳させるべきか、それとも卒乳するまで
 気長に待つか・・・。どうしようか考えてます。
 朝までぐっすり寝れないこと。(一晩に5回以上は起こされます。)

10)食べのの好き、嫌い
  好き:最近はお煮しめが一番好きです
  嫌い:海のカキ ウニ イセエビ (要は貧乏舌なんですよ。)

11)次にバトンを回す人の紹介
  ひびままさんは同じ火の国にお住まいで、お仕事をされながらも、
  ご家族にお菓子作りにパン作りをされる、私の憧れの方です。
  
 もしよかったら私のバトンを受け取ってくださいね。
 もちろんお忙しいひびままさんなんで、出来そうになかったらこのままで結構です。



  
  



  
[PR]
by tariho | 2006-06-05 22:23 | 自己紹介バトン
熊本で新しい形で次々オープンさせているこのカフェ。

今月もまたどこかにオープンさせるとか・・・

そのカフェのモニターである私。


やっと2回目のモニターの日がやって来た~。
もう待ち遠しかったです。

そんで、今回の作品はこれ
f0067076_16444563.jpg

今回は冷たいムースやゼリー系がメイン。
ほんとこの暑さには嬉しい限り!

と焼き菓子はこれ
f0067076_16462579.jpg


また今回も違いのわかるオット君とその子供たちと
いただきま~~~~~~~~~~す。
[PR]
by tariho | 2006-06-04 16:52 | お菓子

私の憧れ~

知り合いの方へのちょっとしたお礼に、必ず候補に上がるのがここのお菓子たち

熊本市 「アンジェ ミチコ」のお菓子

チョコレート、紅茶、パン、ケーキ、焼き菓子・・・・
こだわりの素材を使って、ミチコさんの手によってさらにおいしくなったものたち~~~。

昨日お知り合いの方にプレゼントする機会があり、ワクワクした気持ちを抑えながら
車で行ってきました。

相変わらずおいしそうなものばかり。

そこで我が家用にいつものお気に入りのマシュマロを買いました。
f0067076_1174179.jpg


カシス味とイチゴのピューレが入った二つを買いました。
カシスは特に私の大好きな味。
他にも、パッションフルーツ味、バニラ味が昨日はありました。
そのときによって味がいろいろありますし、売れきれてないこともよくあります。

お知り合いの方にはもちろんお勧めマシュマロも入れて、パウンドケーキにクッキー
そしてメレンゲのお菓子も入れました。

これがメレンゲのお菓子・・・。
f0067076_11113830.jpg

ラッピングされていてはっきりしない画像ですみません。

結構大きくて1つが卵2個くらいはあります。絞り方もかわいいくて。
もちろん味もやさしい味。ブラックコーヒと少しづつ食べるのが私は好き!

契約農家の小麦、卵、トレハロースによるすっきりとした甘さ。すべて憧れ~。

ラッピングで待っている間、「今日のお勧め紅茶」を入れてくださって。
飲みながらひとつひとつのお菓子を眺めているだけでも幸せ~~。

そうそう、ベーカーズというパン屋さんもミチコさんのお店。
とっても大好きなお店です。
[PR]
by tariho | 2006-06-03 11:19 | お菓子
今日の熊本は朝まで雨が降っていたかと思うと、今はすっかり青空が見えて、
気分まですっきりです。でもちょっと強風が・・・。

吹き飛ばされないようしなくては。。。この私が。  ウソデス

さて昨日今年お初の水羊羹を作りました。
f0067076_12454023.jpg


あんこは市販品を利用したので、あっという間に出来上がり~

こしあん派、粒あん派と分かれますが、私はどっちも大好き!

昨日は粒あんで作って、火からおろして、荒熱をとりながら、ゆっくりまぜまぜ
とろみをつけて型に流し込んでみました。

なんで、粒が沈まず均等になじんでいていい感じにできました。

粉寒天をちょっと少なくして、ゆるゆる水羊羹風。

ほんと簡単に出来るので、我が家の夏の定番おやつです。
[PR]
by tariho | 2006-06-02 12:57 | お菓子

ベーグルぐるぐる??

ベーグルを焼いてみました。

一度思いっきり失敗をしてから苦手意識が残っていた、ベーグル。

再度挑戦してみました。
f0067076_135939.jpg


前回に比べてツヤツヤのむっちり感のある、私としてはまぁまぁの
ベーグルが出来ました。(ハードル低い私の合格基準・・・)
これで失敗したら、ベーグルの「べ」を聞いただけで泣いていたかも。
というかわいい私はいませんが、2度と作らないはずだったでしょう。

と、自己満足していたら、
「パチパチ。パチパチ」と音をたてて、表面がひび割れてきてしまった~~
↓こんな感じに

f0067076_14125090.jpg

なぜ?本当のベーグルもひび割れあったけ?

よく理解できないまま、パクリ!
中のもちもち感は私好みだったけど、表面がフランスぱんのように
パリッって感じ?え???

でもおいしく出来たので、ひとりニヤニヤしてしまった。(安い舌の持ち主)

皆さ~ん。ベーグルって表面どんな感じなんですか?
よくパン屋さんのは中も外ももちもちですよね。

それから、パチパチってするもんなんですか?

教えてくださ~~~~い!
[PR]
by tariho | 2006-06-01 14:15 | パン