最近のことぼちぼち・・・


by tariho
カレンダー

<   2006年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

いつもいっしょ・・・

今日も暑い一日でした。
ほんとは以前ご紹介した「子育てカフェ」に行こうと朝からバタバタと身支度して、
先方に「今からお邪魔します」の電話を入れたら、「今日はもう予約でいっぱいです・・・」と。
以前行ったときは予約しなくても大丈夫だったので、今日もそのつもりが・・・。
仕方がないので、その足で実家に行きました。(といっても同じ敷地内ですが・・)

実家に行ってそのままふたごっちは、お風呂場へ乱入・・・
f0067076_21125313.jpg

ほんとは昨年買った大きなビニールプールもあるのですが、大人も外でのプールよりお風呂場での桶プールが楽なのでこればかり。
昨年はスッポリこの桶に入ってたのに、今年はどっちかが遠慮気味に入らないといけない。
いつもピヨ太の方が小さくなって入ってる。女はいつでも強し!

その後
f0067076_21181033.jpg

ふたごっちは「書」をしたいとのこと。
使わないカレンダーがこんなに役に立つとは~。

その後玄関で
f0067076_21285580.jpg

ばーばお気に入りのカミンスキーの帽子を勝手に持ち出し二人でかぶせあいっこしてます。
*ふたごっちがこの時着ている服は、お義母様のお手製のタオル服。
何着も色んな形にタオルをアレンジして、作ってもらってます。
*オムツ姿でごめんなさい。もう着せたりするのがメンドーでして。暑いし。
家ではいつもデス(恥)

こうやっていつもいっしょのふたごっちです。
[PR]
by tariho | 2006-07-28 21:27 | 家族

暑いですね~。

先日までの梅雨から一転、猛暑!!!!
セミも朝からハイテンションで鳴いてます。

さて胚芽パンを作りました。
f0067076_14164831.jpg

白神こだま酵母を使って、砂糖なしで小麦本来の甘さがたまりません~。
この時期発酵が早くすすむので、ちょっと油断すると過発酵・・・。気をつけないと。
クープのへたさはある意味芸術センスが光ってみえます?!
クープの上にバターを挟めばもっと開くのかもだけど、ちょっとでもカロリー抑えたくて。
いいんですよ。なんてったってこれがおうちパンの気楽なところ。

さて昨日作った「丸ぼうろ」オット君にかなり好評で、「好きなだけ食べていいよ」とテーブルにおいていたら、全部お食べになってました。びっくり!
そのため、今日も引き続き和菓子を朝からせっせと作ってみました。
f0067076_14222371.jpg

「ぼうろ」続きで今日は「そばぼうろ」です。
これも大好きなお菓子。カリッサクッの歯ごたえがたまりません。へたすると、袋の中身がもう無いなんてことも。
今回初めて手作りでしてみましたが、これも昨日の「丸ぼうろ」同様簡単に出来ました。
ほんとは市販品みたいに梅の花の形にしたかったのですが、
私にはこれが限界でした↓。
f0067076_14251534.jpg

でもすっかり「ぼうろ」にはまってしまったみたいです。
ちなみに、この「そばぼうろ」湿気さえ気をつければ一ヶ月はもつそうです。
といっても我が家じゃ今日か明日に無くなるお菓子なんで、関係ないですが。
[PR]
by tariho | 2006-07-27 14:30 | パン

夏解禁!

やっと長かった梅雨も終わり、夏本番ですね~。

さてこんなもの作ってみました~。
f0067076_1656622.jpg

懐かしい~っと思われる方も多いのでは?「丸ぼうろ」です。

佐賀がこの「丸ぼうろ」が有名ですね。
ちょっと見た目より歯ごたえがあって、素朴なお菓子。好きですね~。

その「丸ぼうろ」を朝からちょっと作ってみました。
思いの他簡単だし、上手にできました。
焼きたては端っこがサクッとして、時間が経つとしっとりした感じに。
家族にも好評でした。

それと昨日はちょっとバテ気味のオット君へ「あんぱん」を作りました。
f0067076_174212.jpg

やたら中身が空洞化。これっておかしいような??
これに牛乳がオット君の定番です。
[PR]
by tariho | 2006-07-26 17:07 | お菓子

大雨バイバイ??

今日は朝から久しぶり晴れ間も見え、昨日までの雨でしっとりとした庭から、ムシムシ感が・・・。
でも久しぶりにお日様の下でお洗濯物が干せてよかった~。

さて今日もせっせと朝からパン作り~
f0067076_23125242.jpg

今日は「春よ恋」300gで砂糖なし、油脂なしでレーズンを生地に練りこんでみました。
あっ「白神こだま酵母」を使いました。
もちろん今日もフードプロセッサーさんにお世話になって。
子供にも食べやすいようにプチパンに。

f0067076_23161746.jpg

レーズンの甘さが優しくて、あ~このレシピがやっぱ好きだな~。
ふわふわのもっちもちのパンになりました。
これにスライスチーズ試しにはさんで食べたら、もう生地の甘さにチーズのしょっぱ加減が
たまんないデス。
オット君の朝食はこれに、以前作っておいたウメサワ~シロップに牛乳入れて、決定!
オット君は朝はあんまし食事が入らないタイプ。(私は朝からでもガッツリタイプ。エヘヘ)
なのでいかに少量でバランスが取れたものを作るかが私の腕の見せ所???
といってたいしたものは作りませんが。。なんかオススメがあったら教えてくださいませ~。

最後に。。。いつも冷蔵庫に作り置きしているもの。
「高野豆腐の含め煮」「ひじきの煮物」「きゅうりのさっぱり漬け」・・・。
もうこういうのが一番です。食べると体が喜ぶのがわかります。
お肉は週に1回か2回。お魚が中心の食生活。
父の畑から立派なしし唐をもらってきたので、少しのごま油で干しえびをちりちり炒めて
千切りにしたしし唐を入れて、お酒とお醤油にちょっとだけお砂糖を。。
f0067076_2332634.jpg

こういうの大好きです。これに白いご飯があれば~の世界になります。
このちーーーーちゃい干しえびから出るうまみがポイントかな?
皆さんの作り置きおかず教えて下さいね~。
[PR]
by tariho | 2006-07-24 23:37 | パン

いつまでも・・・

九州は豪雨です。もうかなりの雨量だと思います。
幸い我が家も含めまわりは大丈夫です。
皆さんのところは大丈夫でしょうか?

私個人としては夏風邪をひきまして、お化粧する気持ちも起こらずすっぴんにマスク
して過ごしてます。ちょっとお見せできないくらい不気味な姿・・・。

さてふたごっちの母親になりこの秋で2年になります。
早いなぁ~。もうこの間どう過ごしていたのか、よく覚えていないくらい・・・。
とにかく「自分が倒れないように」といつも思いながら子供を育てる楽しみを感じるよりかはある意味プレッシャーでしたが、家族を含め周りの協力もあり、ここまでやって来れました。
主人の帰りが遅い(夜11時くらい)ので、日中は私の実家の両親にほぼ毎日お世話になっております。ある意味ふたごっちは、私の両親に育てられたといっても過言ではありません。
私も両親がいなければとっくに倒れてしまっていたでしょう。
でもここ数ヶ月、す~っと育児が楽になりました。
ふたごっちが個々でもしくは二人で遊ぶ事が多くなってきたからでしょうか。
また私とのコミュニケーションのやり取りもずいぶん円滑になってきたからでしょうか。
まだ夜起こされる事は毎晩繰り返されますが、でも以前に比べて体調がいいです。
産後の日だちが良くないとかあるそうですが、最近妊娠する前の体力がようやく戻ってきたように思います。とはいえ、いつまで続くかわからない睡眠不足はお肌にもかなりダメージ受け続けてますが。

最近もふたごっちはますますコトバが増し、運動量も運動技術も増し、感情も豊かになり
何をしてもかわいい盛りっていうやつです。
私は一人っ子だったので、今親でありながら兄弟が出来たような不思議な気持ちでいます。
兄弟がいたら、こうしてけんかもするのかぁ~とか大きなおもちゃのかごを「ヨイショ ヨイショ」って一緒に運ぶ姿なんかもう涙出そうに。。。。毎日が私にとって不思議と感動の嵐です。
何年後か、例えばテスト前とかなら、お互いに教えあったり、まとめた資料の交換とかして・・・。
オット君は妹さんがいるので、「ふたごっち同士テスト前は対策立てて頑張ってくれるのかな?」って試しに聞いてみたら、オット君「男と女だしなぁ~。しないんじゃないの」とさっぱりとした答えが戻ってきた。。。。。。そうなのかな?母である私は出来たら二人でテストという困難に立ち向かって欲しいなぁと思うのですが。まぁこればかりはわかりませんね~。
でもこれから先テストも含めていろんなことにふたごっちは出くわし、乗り越えて行かなければいけません。毎回がテスト前の一夜漬けで済まされるような事ばかりではないし、そういう時こそ互いに支えあってもらいたいです。
それもこれもきっと私たち親の今からのかかわり方に大きく関係していくことでしょう。
人間形成・・・人格形成・・・う~ん。なんだか私なんかにできることなんだろうか?
最近の子供たちの犯罪・・・きっとその親の方も犯罪の子供を育てるつもりもなかっただろうし。
どこでそうなってしまうのだろう。ニュースを見るたび思ってしまう。

まずは夫婦の姿をちゃんとだなぁ。それが大事だよなぁ~基本だろうな。
こうして雨がしのげるおうちがあって、おいしいご飯が安心して食べれるのもお父さんが遅くまで働いてくれるから。。感謝の気持ち。
そして子供をいつも信じてあげること。まずこの気持ちを忘れずに!ってことですかね。
週末ちょっと心の中で考えてみようと思います。
最後に・・・二人が私の生きる原動力デス。

f0067076_2371960.jpg

キッチン前の柵で
ピヨコは寝てしまってます。ピヨ太はなんて顔してるんでしょう~。あっピヨコもすごい顔だわ~。
[PR]
by tariho | 2006-07-21 23:10 | 家族

楽チン!

昨日お話したフードプロセッサーで朝からパン作りにいそしんでました。

出来上がりがこれ~!
f0067076_1340517.jpg

みかさんのレシピより薔薇のパン(ココアバージョン)、黒薔薇のパンとでもしておきましょう。
あえてチョコは入れずココアの香りをしっかり堪能できるパンにしてみました。
f0067076_13424736.jpg

そしてこのパンは花びらのように一枚づつパラパラとめくって食べるのがこのパンの食べ方。

そしてまだまだ今日は働いてもらって~
これ↓
f0067076_13434870.jpg

シナモンと黒砂糖の巻き巻きパン。相変わらず巻き巻きへたっ!

カットすると
f0067076_13444524.jpg

こんな感じに。シナモン大好きな私。我慢できず頂きました。
ふんわりふわふわおいしかったぁ。
あとは私の成型の技術向上に期待するだけです。
[PR]
by tariho | 2006-07-18 13:49 | パン

買っちゃったぁ~

連休は皆さん楽しくお過ごしでしょうか?
とはいえ明日からお仕事の方も多いかと・・・。
うちのオット君は今日はお仕事でして、我が家はいつもと変わらない生活をしておりました。
が、が、ちょっとだけ、いや大きく台所事情に変化が!

買っちゃいました~(厳密にいうとオット君に買ってもらった)
ずーとずーと欲しかったものです。
これ↓
f0067076_22105066.jpg

クイジナートのフードプロセッサーです。きゃ~もう最高!!
このすっきりしたデザインもたまりましぇん。
オット君にはクイジナートの普通のタイプ(プラスチック使用)のでいいといったのに
優しいオット君は「ステンレスタイプにした方がいいよ」と言ってくれるではありませんかぁ。
基本のタイプよりステンレスタイプにすると5000円くらい高いのですが。。
詳しく言うと、「クイジナート フードプロセッサープラッシュステンレス DFP-7JBS」というもの。
ネットで買ったんで本来の価格よりずいぶんお安く買えました。しかも送料も無料だったし。

なんでフードプロセッサーが欲しかったかというと、我が家では俗にいう「練り製品」が食卓にのぼることがありません。かまぼこにちくわ、はんぺん、などなど。なぜかというと、添加物の宝庫だからです。正直昔はよく食べてました。でもこの事実を知ってからすっきり食べるのやめました。というか気持ち悪くて食べれなくなりました。そういう添加物を使わず作っているお店もあるかもしれませんが、なんか体が欲さないので食べてません。
でも子供が生まれ一生食べさせないわけにもいかないし、じゃぁ作ってしまおうと思い、まずは道具から・・・てなわけです。
お魚を買ってきてお砂糖やしょうがを入れて片栗粉を入れてスイッチON。
油で揚げると出来上がり~。ってなるらしいです。
そして今までパンをせっせと手こねで作っていた私ですが、キッチンにこもる私に対して毎回子供がぐずったりがあって失敗する事もしばしば。驚いたことにこの機械にかかるとなんと粉を入れてスイッチONして1分30秒で捏ね上げてしまうんですよ!!!
これには正直ぐらっと心が揺らぎました。一番の購入の決め手だったかも。
手こねだと10分はこねこね頑張らないと。
そんで今日早速パンを作ってみました。もうびっくりしました。ホントに出来るんですよ。
今まで汗だくになってどったんばったんしながらしていたのが、わずか1分半。。。
もう感動通り越して、拍子抜けしてしまいました。
ふわふわのロールパン。あっという間に売り切れ(画像撮る暇ありませんでした)

さぁ明日もこの調子で頑張ってもらうぞー。

最後にオット君、あ・り・が・と・お!!!!
[PR]
by tariho | 2006-07-17 22:50 | その他

初心、忘るべからず

今日もお天気が良かったので午後からプチドライブへ。
f0067076_22125575.jpg

ここは熊本市内から車で一時間くらいかな?
矢部の「通潤橋」に行ってきました。
観光バスも今日は沢山来てて皆さん、橋の上に行ってました。
私は・・・・暑さに弱いので遠慮しておきました。

早速近くにある道の駅へ行き、ここの道の駅でおすすめはやっぱり「ゆず」の加工食品でしょう。我が家のゆずこしょうもここで買っていますが、御味噌汁に入れたり、お豆腐にちょこんと付けて冷奴なんてこの時期最高ですね。

ここのお店の中で、地元の茶番使用の抹茶ソフトクリームを買って、
椅子に座って食べていました。しっかりとお茶の香りがあり250円のお値段にしてはかなりのボリュームもありとってもおいしく食べていました。
そこにさわやかな男女一組が同じようにソフトクリーム片手に私たちの横に座りました。
年齢は20歳ってところかな?男性はすっかり日焼けしてて着ていた白いシャツで更にさわやかに見えました。女性も清潔感のある格好で仲良く食べていました。
そこで二人の会話が「おいしいですよね」「ほんとおいしい」・・・
ははぁ~んこの二人今日は初デートってことかな?とふたごっちにソフトクリームを取られそうになりながらも、聞こえてくる二人の会話を真横で聞いてました。(いや、聞こうとしなくても聞こえて来たんです)
その後、子供が店内を走りまわりだしたので、その場から離れてしまったのですが
帰りの車の中で、主人と付き合う前、いわゆるまだ友達以上恋愛未満のあのビミョ~な時のことを思い返してました。初デートは確か海の見えるところへドライブに行ったような・・。
そうそう今くらいの時期だったなぁ~。その後お付き合いがはじまっても喧嘩ひとつしないし、
私も尋常じゃないくらい忙しい仕事をこなしていたあの頃、それでもお互いに理解し合って必要と思って結婚。
そして仕事を退職し今子供が産まれ、ちょっと喧嘩が増えつつあります。
子供がいるから。。という理由は子供にも大変失礼な話です。

でも自分の時間を確保できないでいる生活を強いられイライラして起こる、いわゆる私が吹っかけたような喧嘩が多いような・・・。いつも気まずくなって反省する私。
初めて出会ったあの頃から、そして付き合いだして互いに激務の中支えてもらっていた私。
この人がいなかったらとっくに仕事放り出していたかも。
そして今。あの頃の自分、忘れてない?あの時この人がいなかったらどうなってた?
やっぱりこの人が大好きなのに・・・。いろいろと頭の中を掛けめぐっていきました。

今日のさわやかなあの二人に感謝。
私の横に座ってくれたのも何かのメッセージだったのかも。
さぁもう一度今の自分にリセットして。出来ることからはじめてみよう。心がけてみようっと。

最後にさわやかなお二人さんへ
ステキな夏をお過ごし下さいね。
(昔さわやかだった私より??)
[PR]
by tariho | 2006-07-16 23:00 | 家族

初心、忘るべからず

今日もお天気が良かったので午後からプチドライブへ。
f0067076_22125575.jpg

ここは熊本市内から車で一時間くらいかな?
矢部の「通潤橋」に行ってきました。
観光バスも今日は沢山来てて皆さん、橋の上に行ってました。
私は・・・・暑さに弱いので遠慮しておきました。

早速近くにある道の駅へ行き、ここの道の駅でおすすめはやっぱり「ゆず」の加工食品でしょう。我が家のゆずこしょうもここで買っていますが、御味噌汁に入れたり、お豆腐にちょこんと付けて冷奴なんてこの時期最高ですね。

ここのお店の中で、地元の茶番使用の抹茶ソフトクリームを買って、
椅子に座って食べていました。しっかりとお茶の香りがあり250円のお値段にしてはかなりのボリュームもありとってもおいしく食べていました。
そこにさわやかな男女一組が同じようにソフトクリーム片手に私たちの横に座りました。
年齢は20歳ってところかな?男性はすっかり日焼けしてて着ていた白いシャツで更にさわやかに見えました。女性も清潔感のある格好で仲良く食べていました。
そこで二人の会話が「おいしいですよね」「ほんとおいしい」・・・
ははぁ~んこの二人今日は初デートってことかな?とふたごっちにソフトクリームを取られそうになりながらも、聞こえてくる二人の会話を真横で聞いてました。(いや、聞こうとしなくても聞こえて来たんです)
その後、子供が店内を走りまわりだしたので、その場から離れてしまったのですが
帰りの車の中で、主人と付き合う前、いわゆるまだ友達以上恋愛未満のあのビミョ~な時のことを思い返してました。初デートは確か海の見えるところへドライブに行ったような・・。
そうそう今くらいの時期だったなぁ~。その後お付き合いがはじまっても喧嘩ひとつしないし、
私も尋常じゃないくらい忙しい仕事をこなしていたあの頃、それでもお互いに理解し合って必要と思って結婚。
そして仕事を退職し今子供が産まれ、ちょっと喧嘩が増えつつあります。
子供がいるから。。という理由は子供にも大変失礼な話です。

でも自分の時間を確保できないでいる生活を強いられイライラして起こる、いわゆる私が吹っかけたような喧嘩が多いような・・・。いつも気まずくなって反省する私。
初めて出会ったあの頃から、そして付き合いだして互いに激務の中支えてもらっていた私。
この人がいなかったらとっくに仕事放り出していたかも。
そして今。あの頃の自分、忘れてない?あの時この人がいなかったらどうなってた?
やっぱりこの人が大好きなのに・・・。いろいろと頭の中を掛けめぐっていきました。

今日のさわやかなあの二人に感謝。
私の横に座ってくれたのも何かのメッセージだったのかも。
さぁもう一度今の自分をリセットして。出来ることからはじめてみよう。心がけてみようっと。

最後にさわやかなお二人さんへ
ステキな夏をお過ごし下さいね。
(昔さわやかだった私より??)
[PR]
by tariho | 2006-07-16 23:00 | 家族

涼を求めて・・・

ほんと連日猛暑ですね~。
今日は涼を求めてドライブしてきました。

この時期やっぱり行きたくなるのが、高森にある湧水トンネル

もう天然クーラーで気持ちよすぎ。一日中ここにいたくらい。
この湧水トンネルの中は年中17度だそうでして。

ここのトンネルはお隣にある宮崎県高千穂とをつなぐ鉄道の為に掘られていたそうですが、
水路にあたってしまい、ものすごい量の水が勢いよく吹き出て結局その影響で
鉄道の計画はなくなり、掘られたトンネルがこうして観光スポットとなりました。

大きなトンネルの真ん中に湧水が流れ、とっても気持ちいもんです。

そしてこのトンネル一番奥にはそのお水が飲めるようになってて、お腹いっぱい飲んできました。ほんのり甘く冷たくておいしかった~。
f0067076_1911950.jpg

17度の涼しさのため、入り口スタッフの方がふたごっちに体を巻くようタオルを下さいました。
写真はトンネルの一番奥、ライトを駆使して作ってある水のしずくのカーテンがあります。
う~んうまく説明できません。ふたごっちの前に写っているのがそのカーテン。
わかるかな??

その後、「ありんこさん」が以前行かれておいしかったといっていた、「亀のぱんや」に
せっかくなんでお昼はここで食べました。
f0067076_197435.jpg

気さくな店員さんが話しかけてきてくださり、とても雰囲気の良いおみせでした。
パンも優しい味のパンが多く、おいしかったです。

最後に市内に戻ってきて住宅展示場へ。
いやいや家の購入する予定ではなく、あるのもを見に。
答えは・・
f0067076_19113669.jpg

そうです、リビングテーブルです。
ここの展示場は我が家を建てるとき担当してもらった住宅メーカーさん。
木のぬくもりが感じられ、ここのメーカーさんで良かったと本当に思ってます。
ちなみに我が家で使われた材木はすべて熊本産。
ますます家に親しみ感じてます。
そんでなんでリビングテーブルを見に展示場へか?
家具のお店に行ってもなかなか我が家に合うテーブルが見つからず、
ならば我が家と同じ住宅メーカーさんのところに置いてあるのを見ればいいヒントもらえるかも
ということで行ってきたというわけです。
行って正解!気に入ってしまった~。
よくよく話をきくと、ここのメーカーさんオリジナルとのこと。
椅子は違うそうです。(椅子はちょっと私好みじゃないような・・。)
あまり手を掛けられてないこういうテーブルが私は好み。
なんか嬉しい出会いでした。
いつ購入するかとかは未定ですが、ますます我が家に愛着出てきたなぁ。
[PR]
by tariho | 2006-07-15 20:47 | その他