最近のことぼちぼち・・・


by tariho
カレンダー

<   2006年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

再び・・・

再びいってきました。
先々週行ったホテルがとっても良かったので、私の両親とふたごっちと共に
再度お邪魔してきました。
我が家から車で・・・・高速使えば40分くらい。。。。

旅行というよりはホテルで楽しむために行くって感じ。
熊本の南関町(福岡と熊本と県境にあります)にあるホテルセキア。

今回もゆっくりと過ごせました。お風呂もきれいで、お食事がかなりオススメです。

夕方ホテルの駐車場でふたごっちを遊ばせました。
すっかり好みも違ってきた二人。
ピヨ太のほうは
f0067076_7463291.jpg

植木に巻きついている電飾がえらく気になっている様子。
その頃ピヨコは・・・
私の父とおっかけっこ。
(かもめさん、yuu-kinさん、この父がお野菜作ってます!後姿で失礼します)
ピヨコはおじいちゃんが大好きで姿が見えないと「じーちゃん、じーちゃん」と不安がります。
f0067076_746551.jpg

後ろに見えるのがホテル。かなり大きいホテルです。
外観もなかなかおしゃれです。


さて、先日企画したお野菜プレゼントで当たった、かもめさんとyuu-kinさんが
それぞれのブログでステキにプレゼントの紹介をしていただいてます。
yuu-kinさんは中身だけでなくダンボールまで気にいって下さって・・嬉しいです(笑い)
クリックしたらそれぞれのブログへお邪魔するという方法がわからなくて、
「かもめさん」「yuu-kinさん」のところへいく場合はお手数ですが、
過去のコメントで「かもめさん」と「yuu-kinさん」がコメントされているところから入ってくださいね。お手数かけます。。。
[PR]
by tariho | 2006-07-14 08:07 | その他

訂正と発表!!!!です

こんにちは~。
このたびはプレゼント企画に応募していただきありがとうございます。

本当は月曜日が応募締め切りでしたが、ちょっとお野菜の事情で、
急遽本日今をもって終了とさせていただきました。
私ももう少し父の野菜の事を確認しておけばよかったのですが、
お野菜の中には終盤にさしかかってきているのもあるとのことで、
当選された方に少しでも良い物を早くお届けしたく、このような形をとりました。

さてでは当選の方ですが、今回我が家のピヨコとピヨ太に選んでもらいました。
*ほんとはふたりが選んでいる姿も写真で撮るつもりでしたが、
あっという間に準備した紙を奪われ、写真が間に合わず・・・。
よって二人が最後まで握りしめていた紙を当選者としました。

それでは・・・・

まずピヨコが選んだ方は
f0067076_19122477.jpg

かもめさんです!
次にピヨ太が選んだ方は
f0067076_1912398.jpg

yuu-kinさんです!

ありがとうございました。

そして選ばれなかった他の皆様申し訳ありませんでした。

また秋にもこのような「収穫祭?」ができればいいなぁと思ってます。

お顔も知らない、名前もお住まいの場所も知らない方とこういう形で
お知り合いになれて不思議な感覚ですが、でも私にとって皆さんとの出会いは
喜びであり、大きな存在です。
「あぁ今日は○○さんはこんなことがあったんだ~」「私もこういうお菓子作りたいなぁ」
とか初めての子供が双子でいろいろと不安な生活なうえ、孤立しまいがちな生活を送ってましたが、こうして皆さんとつながっていると感じるだけでどれだけ支えられたか・・・。
心より感謝いたします。本当にありがとうございます。
まだまだしばらくはバタバタな生活が続きそうですが、今までのように、
ぼちぼちブログの更新も頑張っていきたいと思ってますので、これからもよろしくお願いします。

さいごに「今日も笑顔で!」。
[PR]
by tariho | 2006-07-09 21:16 | その他

プレゼント~

こんにちは~。
早速なんですが、なんとか記念とかでもありませんが、
日ごろ私のつたないブログにわざわざお越しいただく皆様へ
私からの感謝の気持ちとして、このブログでもたびたび紹介させてもらってる
お野菜などをプレゼントさせていただこうかと思います。

もちろん無農薬です。
お野菜の中身はお楽しみということで!
ご自宅でお野菜を作っている方でもたまには違う畑のお野菜もいかがですか?
お野菜大好きなかた、ご家族に安心野菜を食べさせたいというかた、
どなたでもどうぞお気軽に応募されてください!

抽選で2名の方にプレゼントさせていただきます。

締め切りは来週月曜日まで。
楽しみにしてますね。
[PR]
by tariho | 2006-07-06 16:20 | その他

しふぉんケーキ

まぁー熊本は昨晩から滝のごとくすごい雨でした。

さて今日はたかこさんのレシピでシフォンケーキを作ってみました。
プレーンタイプを作ってて、途中に紅茶の粉を入れました。

f0067076_15201057.jpg

といっても今日はシフォン型を18センチの丸い型に変えてみました。

でも卵がちょっと古いのか、私の腕の問題もあるのか、イマイチのふくらみ。
卵黄と卵白を分ける時から、なんとなく卵白にこしが無かったのですが・・。

作っている最中に電話はかかってくるし、
ふたごっちが「じっじっ」大人語で「鉛筆を貸せ!」と言い出し、
紙を準備したり、お次は「ぶっぶ」大人語「お茶を飲ませろ!」と言うし、
お次は「あれ、あれ」と指差し、大人語「棚においてるあれ(英語のDVD)を見せろっ」と言い出し
何度もケーキ作りが中断・・・・。

その間シフォンの命のメレンゲはつぶれていくし、生地の仕上がりにも不満が募って、
いらいらのままオーブンへ入れました。

いつもパンやケーキを作るとき、まず考えるとこと。
作業工程を頭の中で想像するってこと。
次に子供の状態の確認。この作業をする間はぐずぐずしないかなど。
今なら大丈夫だ!ってなったら一気にGO GOです。
でも今日のようなことはいつものこと。
スムーズに作業が進む事なんて過去にほとんどありません。
パンをこねてるとき、相手しろ~と叫ばれる事もしばしば。。。
そうなったら最後。てきとーなパンになってしまいます。
過発酵しすぎる事もしばしば。
でもめげずにこれからも続けますよ~。
[PR]
by tariho | 2006-07-05 15:41 | お菓子

不恰好なパン・・・

昨日焼いたパンです。
向かって左がみかさんのレシピよりベーコンとたまねぎが入ってます。
最後に真ん中にクープを入れてチーズをのせてます。
右がクリームチーズに砂糖と卵黄を入れたフィリングを入れました。

なんかあまりにもお粗末なパンになってしまったのですが・・・相変わらず釜伸びしてないし。
とりあえずお披露目~。しかも熱いうちにカットしたので、形がくしゃっとなってるし。
生地も粗いな。

f0067076_14182856.jpg

クリームチーズの方はとろとろのフィリングすぎて、もっと違う成型をする予定が
ただの巻き巻きパンに・・。この巻き巻きもよこからデレ~って流れ出て型に無理やり入れ込んだという始末。トホホ。

お味はみかさんのは思っていたより、さっぱりしたパンに
クリームチーズの方はちょっと甘すぎたな~。
翌日はチーズも固まってとりあえずは食べれましたが、もう少しどうにかしないと。
パンとチーズケーキを一緒に食べてるような味でした。
[PR]
by tariho | 2006-07-04 14:24 | パン

とうきび祭り~~~

どっぷり梅雨ですね~。
みなさんのところは大丈夫ですか??

さて父の畑から届いた「とうきび」をせっせと茹でて、ガブリとかじって幸せ感じております。
でももっといろいろとアレンジして楽しもうと思い・・・・
f0067076_9155317.jpg

こうして芯からぽろぽろとはずした「とうきび」を煮てます。
あらかじめベバターで玉ねぎ(これも父の畑より)をじっくり炒め、小麦粉を入れて、お水とブイヨンを入れてとうきびを入れ煮ます。
そして、ミキサーでが~~~~~っとして、こします。
このこす作業が結構大変ですが、口当たりを良くするために3回こしました。
こしたペーストを鍋に入れて、牛乳でのばします。
ほんとは塩、こしょうとか生クリームとか入れるともっといいのかも知れませんが、
あえて牛乳まででやめときました。
そして~~~
f0067076_9153323.jpg

庭からチョッキンしてきたパセリをみじん切りにして真ん中に・・
出来上がり!!!!やさしい色だわ~。
すごく甘くてなんとも言えません。

家族にも大好評!ふたごっちもたくさん食べてくれました。
今再び鍋で作ってます。またこす作業が・・。

では今日も笑顔でいきましょう!

**「とうきび」ってたしか方言ですよね。熊本ではとうもろこしをこのように言います。
[PR]
by tariho | 2006-07-03 09:29 | 料理