最近のことぼちぼち・・・


by tariho
カレンダー

<   2006年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今日は待ちに待った日でした。
いつもブログに遊びに来ていただくへろさんとばったり青葉の瀬でお会いしてから、
連絡をとり今日ズーズーしくもふたごっちを連れてへろさん宅へお邪魔してきました。

ふたごっちを連れてのお宅訪問は気が引けるので同じ双子ママ宅しか行かなかった私。
でも今回はちょっと心配しながらもへろさんの優しいお心遣いで行く気持になりました。

そんでお邪魔すると・・・・
もうそれはそれは同じい小さな子供がいる家庭とは思えないくらいきれいに片付けされてて・・
ア~~~~~我が家なんて見せられな~~~い。と本気に思いました。

へろさんにもふたごっちとちょっとしか変わらないオチビちゃんと幼稚園に通うお兄ちゃんがいるのですが、お兄ちゃんが中心となってみんなをまとめてくれて、仲良く遊んでもらいました~。
ありがとうね~!!!

f0067076_22391622.jpg

こうやってピヨ太の世話もしてもらいました。
5歳になるこころ優しいお兄ちゃん。
3年後我が家のふたごっちもこうのようにしっかり者になってくれるのか??
f0067076_22381882.jpg


さてへろ宅でランチまで頂いちゃった~~!
ふたごっちにも別におこちゃまランチが準備されてて、ほんとはそれも
ここにUPしたかったけど、うまく撮れてなくて・・・ごめんなさい!
詳しくはへろさんのブログを見てくださいね~。
そして大人のランチ~~~!!!
***せっかくステキなランチなのにうまく撮れてなくてごめんなさい***
f0067076_22445275.jpg

全国のへろさんのファンの方うらやましいでしょ~~~。えへへっ。
ほんとその辺のカフェなんて行くものではありません。
へろカフェすっごいステキでしょ?
これはへろさんの手作り鶏ハムの入ったサンドイッチ。
もちろんパンもへろさん手作り・・・ふわふわでほんのり甘くて
こんなにおいしいパン食べた事が無い!!!
どれもこれもほんとにおいしかった~。
f0067076_2248195.jpg


ほんと初めてお邪魔したにもかかわらず長居させてもらいました。
いろんなお話もできて、こころから元気になって帰宅しました。
ありがとうございました。
次回は我が家へいらして下さいね。(その前に大掃除だ~~~~)
[PR]
by tariho | 2006-08-31 22:56 | その他

Wベリージャム

オット君の親戚が作っているイチゴを冷凍しておき、夏は牛乳や豆乳と一緒にミキサーでガ~~ってして飲むのが我が家の定番だったけど、ここ最近涼しくなってきたので冷たいものはなんとなく作ってない・・。
先日蘇陽で買った冷凍ブルーベリーも大量に冷凍庫にあったので、
その二つのコラボってことでジャムを作りました。
このジャムはお友達へのお土産にとかにも持っていったり、
また実家の家族も好んで食べてくれるのでちょこちょこと作ってます。

画像は相変わらずですが・・・
f0067076_18382655.jpg

いつもお気に入りのこのホーロー鍋でこうして作ってます。
作り方は色々ありますが、私はブルーベリーとイチゴを入れて砂糖も一緒に投入!
はじめはやや強火で一気に炊いて、その後は弱火でくつくつ・・・と。
あくが多いのでそれをひたすら取って、焦げないように注意して、
鍋肌を見ていただくとわかるように、最初の量から約半分くらいになるまで、
煮詰めてとろみをつけていきます。最後の方でレモンの汁を入れます。
イチゴもブルーベリーも冷凍を使用してますがフレッシュで作るジャムと
さほど変わらないような気がします。

オット君の朝食にヨーグルトにかけたり、クラッカーにつけたり・・・。
色もきれいでお気に入りジャムの一つです。
[PR]
by tariho | 2006-08-28 18:52 | お菓子

初喫茶店・・・・。

昨日用事も兼ねて奥球磨方面、人吉方面へいって来ました。

その帰りせっかく来たので寄ってみたいお店があるとオット君に言うと、
「いいよ!」と即返事が戻ってきた。

いつも遊びに来てくださる「パルママさん」が以前紹介されていた
「花の木」という喫茶店。
今回ふたごっちと喫茶店へ行くのも初めて(ドキドキ。。。。)
時間もお客さんの少ない時間だったんで、行く気にもなったのですが・・・
お店は川沿いのとっても雰囲気ある喫茶店。
私は、「どうかふたごっちが、おとなしくしていますように・・・」と心で祈ってました。

結果・・・・
は~い ピヨ太で~す。親の心子知らず~!!!
f0067076_918658.jpg

f0067076_9184281.jpg

こうして氷を掴んでは床に・・・・

そしてピヨコはというと・・・
f0067076_9203892.jpg

は~いピヨコで~す!私もじっとしているはずがないじゃな~~~い!!
キャッキャ興奮して、喫茶店じゅう響き渡るふたごっちの声と親の「やめて~」の声。

そんで注文したバナナパフェがやっと来ました。
わ~おいしそう・・・と私が食べようとしたら

「は~い お先にぃ~~~~~!」とこの二人。
f0067076_9244084.jpg


そんでもう一つがパルママさんも紹介していて食べたかったもの。
f0067076_9262121.jpg

フルーツシェイクです。
このボリュ~ムわかります??比較対象物として、おしぼり並べてみました。
横でふたごっちが「そっちのシェイクもやらんか~~っ」てなおたけびあげてたので、
慌ててカメラで撮ったのですが・・・。
ちょっと食べきるか不安でしたが、このシェイクかなりさっぱりしてて皆で完食!
フローズンタイプでしょうか。バナナパフェ共にとってもおいしく頂きました。
普段ふたごっちには甘いのは控えていますが、
お出かけの時は、皆でおいしく楽しくですよね。

パルママさん今回も情報ありがとうございました。
次回は人吉をゆっくり散策してみたいと思います。
[PR]
by tariho | 2006-08-27 09:45 | 家族
ちょっぴり朝夕過ごしやすくなってきたような。
こうやって夏は行き秋がやってくるのでしょうね。

さて先日久しぶりに「水羊羹」作りました。
私の愛読書でもある、NHK「きょうの料理」7月号に掲載せれていて、
そこにあるフレーズがずっと気になってました。

そのフレーズが「寒天だけで固めたものよりも、ワンランク上の水羊羹が完成します」とあり、
ワンランク??え、水羊羹って寒天だけで作るのでは?と思っていた私にはちょっと意外な言葉。
確かに私の作る水羊羹は寒天のさっくり感が前面に出すぎで、お店で買うものとはなんとなくいや、かなり違うな~とは気づいておりました。
でもこれは素人の作るのとプロの方が作る技術の差なのかと思い込んでました。

そこで今回ワンランク上の水羊羹に挑戦してみました。
f0067076_8302750.jpg

写真はイマイチでも結構いい感じなっているでしょ??
そんでおさじを入れると・・・
f0067076_8313871.jpg

ほ~~~~~かな~りいい出来!いや一気に和菓子屋の職人の気分になった!!!
お口に入れると、寒天だけで作る水羊羹とは明らかに違う、さっくりとねっとりの中間のような
食感。そしてとろ~っと最後は溶けていく・・・・・。

ワンランク上の水羊羹にするためには、要は「本くず」を入れることでした。
家族みんなに久々に大好評で、注文殺到!!!(チョット大げさ)
しばらく続きそうです。
ちなみにレシピにはグラニュー糖を200グラム入れるとあるけど、
恐ろしくて入れてません。が入れなくても十分おいしい水羊羹が出来ましたよ。
私はレシピより「塩」をチョット多めに入れて、あましょっぱい系に仕上げました。
これがたまら~んとです。
よかったらお試しくださいませ。
[PR]
by tariho | 2006-08-24 08:38 | お菓子
本日2つ目のUPです。

今日友達からステキなプレゼントが贈られてきました。

彼とは学生時代からの友達。
高校卒業後、地元の学校を出て、それから他県のリハビリの学校に行った私。
そこで彼とは出会った。リハビリの学校の中でも互いに科は違ったけれど、
1学年90人程度しかいないし、同じ教室で講義を受ける事も多かったし、
また学校のそばにそれぞれ住んでいて、しかもクラスのほとんどは
高校卒業してすぐの人が多かった中、私と同じ年齢だったので私から声を掛けて
話かけたのが知り合うきっかけになりました。

彼は沖縄の石垣島の出身。
そぼくで、口数が少なくて、近くの原っぱでよくギター弾いていて、詩を書いたりする姿を見て
当時の私は(いや周りのみんなが)ちょっと不思議なタイプと思っていた。
学生時代は試験が終わったら打ち上げ~とか、なにかと彼を含めて気の合う仲間と飲み会とか鍋パーティーとかしていたな~。いつも後ろでみんなの話を聞いている彼の姿が懐かしい。

卒業してからお互いに仕事が忙しく時々連絡はしていたものの、いつの間にか疎遠に。
卒業してから6年くらいたった頃かな?仕事で沖縄に行く事になり久しぶりに連絡をとってみた。
そして沖縄に行って仕事を済ませて週末まで沖縄に滞在する事にして会う事にした。
卒業以来6年ぶりの再会。
たまたま沖縄での仕事が全国レベルの学会だったということもあり、学生時代の仲間も数人沖縄に来ていたので、ちょっとした同窓会になった。
仕事を終えて彼の車にその仲間と共に乗せてもらい、あっちこっち連れてってもらった。
みんなで彼の自宅にも強引に?!(なんせ彼以外はすべて女性だもん!)おじゃましたりして、
仕事で来ていたなんてすっかり忘れるくらい楽しんだな~。
帰りに私たち一人ひとりに手に持てないくらいのお土産を渡してくれた彼。


それから数年後私は結婚して退職し、妊娠、出産子育てに追われる日々を送っていたら、
彼からちょっと遅れた年賀状が届いた。
その前から彼が住まいも引越しして、携帯も持っていないので行方がわからなくなっていたのでびっくりと同時に一気に学生時代の気持がよみがえってきた。

そして先日暑中見舞いのはがきを送ったら彼からこのような贈り物が届いた。
f0067076_14253822.jpg

沖縄のおいしいものとお手紙そして子供たちへのお祝いのお金。
手紙には「○○家のみなさまの健康を願い遠くよりいつも手を合わせていますよ」って。
そしてお祝いの袋にも「これはほんの少しばかりの気持です。こんな風に”お祝い”ができること
嬉しく思います」と。
なんかうれしいというより、涙が出てきそうななんともいえない、表現できないこころ温かくなる彼からのメッセージ。
「あ~こうしていつも想ってくれる仲間がいてくれるんだぁ  ありがたい ほんとに心から感謝したい。」
沖縄で頑張る彼にこころから伝えたい!!!
私は君のその気持がどれだけうれしかったか。
「ありがとう」「ありがとう」

かなり個人的なお話すぎてしまいましたが、
この気持をみなさんにぜひお伝えしたくて・・・。
[PR]
by tariho | 2006-08-22 14:41 | その他
今日も残暑厳しくなりそうな熊本です。

さて子供っておもちゃを用意してもすぐに飽きてしまいがち・・・
でもこれだけはいつまでも二人で遊んでます。
f0067076_9454020.jpg


そう積み木です。

色の着いた積み木は以前お友達に頂いたもの。
なめても大丈夫な塗装なので安心して使わせてもらってます。
そしてもう一つ、自然な色のままの積み木は義父さまから。
義父様は退職後、もともと器用な手先を生かして趣味で下駄とかちょとした木のテーブルとか
作っています。
そこで子供が産まれてすぐに私が「廃材で積み木作ってくれませんか?」
とお願いしていたのです。平気でなんでもお願いする、ずうずうしい嫁・・・・。

そしたら二つ返事で次に遊びに行った時にはたくさんの積み木を作ってくれてました~。
正方形、三角、台形などなどもう大きな箱2箱分!
ちゃんと磨いてあって肌触りもほっぺにすりすりしたくなるくらい!
熊本産の杉の木で作られた積み木は香りもよくて
子供だけでなく私たちもとっても癒されてます。

そして義父さまの気持が一番嬉しいなぁ~。

*暑いので家の中では裸族なふたごっちです。
[PR]
by tariho | 2006-08-22 10:05 | 家族

アイスクリン??

昨日の台風の影響もさほど無くほっとしております。

さて昨日の新聞に自宅で作るアイスクリンとかいう生地があって、
家にある材料で作れそうだったので早速作ってみました。
f0067076_1523746.jpg

相変わらずイマイチ画像ですみません。
なんせアイスクリンが解けるのが早くて。。。
こういうときは器も冷凍庫にいれておくべきだった。

コンデンスミルク、牛乳、黒ゴマペーストをフリーザーパック(チャック式のもの)
を入れて、冷凍庫で固まったら取り出して、もみもみ。
再度冷凍庫に入れて固まったらもみもみ。これを3回繰りかえす。

出来上がり~って感じ。
味はいいのですが、あっという間にとろとろに。。
まぁ夏の自由研究って でしょうか???
なんの研究?あまり突っ込まないで下さいね(笑い)
[PR]
by tariho | 2006-08-19 15:33 | お菓子

家族時間・・・

今日でオット君のお盆休みもおしまい。
4連休も休みがあったのはほんと久しぶり。
ゆっくり休めたかな?
きっとオット君いわく、「子供の世話より、嫁の世話に・・・」だろうなぁ~。
おかげで充実したお盆が過ごせましたよ!ありがとう。

さて昨日もお外へGO!GO!して来ました。
朝起きてすぐ(寝室でゴロゴロしながら)、私「今日もどっか行く?」
オット君「いいよ。どこへいく?」
私「う~ん、最近子供たちがテレビに出てるイルカとかに興味持ってきたみたいだし、
  水族館がいいなぁ。」
オット君「じゃ~大分のあそこに行ってみようか?」
てはわけで
「うみたまご」に行ってきました。
車に乗ったのが朝7時半過ぎ、やまなみハイウェーを通って、湯布院にも寄らず
湯けむりの立つ大分市内へ~。途中で早めの昼食をとり、うみたまご近くで
渋滞したものの何とか無事到着。このとき時刻12時。

ま~館内は激しく混雑!!!しかも人の多さでか冷房の効きも悪い。。。。
魚見るより人を見るような状態。でもどうにかして館内を周りました。
f0067076_198257.jpg

いわしの大群にふたごっち、驚いております。
私はま~これ塩振って焼いたら・・・・なんて思っちゃいました(笑い)
f0067076_1993341.jpg

「セイウチ」がいて、ま~大きい姿。
さすが人慣れしてて、何度もふたごっちの前に近寄って来てくれました。
とにかく人が多くてゆっくり見ることは出来なくて、肝心のイルカもショーまでに時間がかなり待つ必要があり、またふたごっちが暑さで体力も消耗していたので念だったけど今日はここまでとしました。
次回は大好きな鉄輪温泉にお宿をとって、ゆっくり遊びに来ようと思い大分をあとにしました。

「またひとつ思い出増えたね」と車にのって後部座席で疲れ切って寝てるふたりにそっと語りかける私でした。
そして今日はゆっくり自宅で過ごしました。
明日からまた戦場へ行くオット君に・・・・
f0067076_19172826.jpg

ブルーベリーと完熟バナナの入ったマフィンを焼いてみました。
ブルーベリーは先日蘇陽で買ってきた冷凍もの。
f0067076_1919782.jpg

目にも良いといわれるブルーベリーをデスクワーク中心のオット君の為に
これでもかぁ!!!!!ってなくらい入れました。
有元葉子さんのレシピで作りましたが、
有元さんらしく甘さ控えめでとってもおいしく出来ました。
オット君また明日から頑張ってね。
ほんと楽しく過ごせた4日間でした。
[PR]
by tariho | 2006-08-15 19:25 | 家族
連休半ばの今日は朝から日ごろ出来ない(しないという方が・・・。)部分を重点的にオット君と
お掃除してました。もう汗だく~。でも気持もすっきり。

お昼はせっかくオット君もいる事だし、ピザを作りました。
が、オーブンより火力が強いロースターで焼きながら、他の料理の準備をしていたら・・
焦げてしまった。もうかなりひどく・・。
せっかくここでもご披露しようと思ったのに。。。
ちなみに今日は手作りカスタードクリームに、パインとオット君の実家から届いたぶどうをたっぷりのせたフルーツピザ~。
こげこげを取りながら食べましたが、焼いたぶどうのおいしさに感動!
他にもコーンピザにサーモンピザ、焼きたてをオット君に食べてもらえてよかった~。
ふたごっちもよく食べてくれました。

その後しばし家族全員お昼寝・・・。
午後から屋外活動開始!
今日は最近ピヨ太が空を飛ぶ飛行機を見て「あっぶ~ん ぶ~ん」と指差すようになったので、だったらという事で・・・

f0067076_19471450.jpg
 
熊本空港へ行ってきました。
自宅から15分程度で到着。
久しぶりの空港でしたが、いつ来てもあの独特の香り(わかります??)がなんとなく好き!
仕事で利用していたあの頃数年先にこうして子供を連れて遊びに来るとは・・・。
想像できなかったよな~。なんか不思議な気持。

数年利用しなかっただけで、ずいぶん様子が変わっていました。
そうそうと二人を連れて展望デッキへ。
喜ぶのはピヨ太の方だけ。ピヨコはというと・・・。
f0067076_19561757.jpg

飛行機がまじかで飛ぼうとも浮かない表情。

「ぶ~ん ないない ばいば~い」 大人語「飛行機なんか見たいとも思ってないわ!」ってところでしょうか?
なので先に男チームより下の階へ。
f0067076_201295.jpg

そうなんです。ピヨコはぶ~んよりもこれが気になっていたのです。
その後男チームも降りて来て・・・
最後は
f0067076_2021976.jpg

二人して「アンパンマ~ン」「バイバイキーン」とか言いながら興奮してました。
なかなかこの場を離れようとせず、最後はいつもの抱っこで移動。
「ぎゃ~~」っとピヨコの騒ぐ声を無視して私は「また アンパンマンに会いに来ようね~」
とやさしく声かけ。もう心の中では必死です。

でもほんの一時間程度の冒険。二人とも楽しかったかな?
[PR]
by tariho | 2006-08-13 20:14 | 家族

またまた・・・・

お盆休み皆様いかがお過ごしでしょうか?
我が家は今日からオット君がお休みに入ったので、朝7時には家族を起床させ(オット君はきっともっと寝ていたかったハズ)バタバタと洗濯して、子供たちの出かける準備をすませ
適当にお化粧して(1分メイク・・・)車に乗り込みました。

今日もみんなで「青葉の瀬」に行ってきました~。
(パルママさんにまたぁ???って言われそう)

車に乗ったとたん、ふたごっちは夢の中へ・・・・。
1時間ちょいで到着。
混まないようにと急いでいったけど、あれ~~??
管理人さんがさっさと掃除をされてて、お客は。。
本日最初のお客だったようで。ちょっと拍子抜け。
そんでまだ夢の中だったふたごっちを起こし、水着に着替えさせ(先日買ったもの)
川岸降りていきました。
f0067076_2291859.jpg

*水着を買いに近くのお店に行ったものの、男の子、女の子用がそれぞれ一点しか
なく正直私の趣味じゃない水着だったのですが、着せれば結構いい感じに~(オヤバカ)
しかもこれ半額だった。

ちょっと冷たい川の水・・・。でもそれがたまらない。
あ~今日も来れてよかった~っと思いながら二人を遊ばせていたら、
女性の方にお声を掛けられました。
なんといつもブログで遊びに来て下さる「へろさん」だったんです。
ご家族といらしゃってて、きゃ~もうびっくり!!!
と同時にとってもきれいな「へろさん」にまたまた大騒ぎ。
その上とってもかわいい格好で。特にサンダル?といっていいのかかわいい~のお履きになってて、私は、ここだけの話、父に借りたオヤジゴムゾウリ・・・・・・。
しかも服装もかなり油断した格好・・・。
あ~穴があったら、いやそのまま川に流されたいくらいでした。
*今日の教訓:いついかなるときでも「油断」は禁物。ハイ。言い訳ご無用!

ほんとはいろんなことお話したかったのですが、ふたごっちがあっちこっちと移動するので、
ほとんど挨拶程度。。すごく残念。
でもお互い住んでいるところがそう遠くない場所だったので、いつか機会があれば、
お邪魔したいと思う私でした。もちろん我が家へも!

その後私たち家族はへろさんと青葉の瀬にお別れして、そのまま清和、蘇陽に行き、
我が家の必需品冷凍ブルーベリーをいつものお店で2キロ買い込み、高森から市内へと戻ってきました。
今日は熊本で有名な例のカフェのモニター用ケーキ受け取りの日たっだので、帰りに寄って
さすがにお店行くときは「オヤジゴムゾウリ」は履き替えましたが。
そんで中身はこれ↓。
f0067076_22144484.jpg

とパンが3点ほど。
ちょこっと味見しましたが、全体的にイマイチ・・・。すみませんお店の方。
こればかりは好みもありますが。
ちょっぴし残念だったな~。
でも今日は「へろさん」に会えた。
すごく嬉しかったです。
[PR]
by tariho | 2006-08-12 22:23 | 家族