最近のことぼちぼち・・・


by tariho
カレンダー

<   2006年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

こういうのが一番です

もうお盆休みの方もいるのでしょうか?

我が家は毎年お墓参りする程度かな?
オット君の実家へはすこし時期をずらしていきます。
渋滞するし・・・ふたごっちが黙って車内でいるはずもないので。


さて今日オット君の大好きな(単に私が食べたかった?!)こんなもの作ってみました。
f0067076_1829564.jpg

ほんと画像がイマイチですみません。。。。。

以前「yuu-kinさん」と「かもめさん」にお贈りした同じ白玉粉を豆乳でこねて茹でたものと
抹茶寒天を作って市販品の小豆をたらり~。
今日のポイントは濃いめの抹茶寒天だったのですが・・・。

実家の両親にも持って行くと、抹茶が濃い過ぎるーーと言われてしまった~。
なんちゃかんちゃ言っても、結局しっかり完食してましたが。。

明日頑張ればオット君も4日間のお休みです。
これ食べて明日を乗り切ってね~。(こういう気持伝わっているのかな??)
[PR]
by tariho | 2006-08-10 18:40 | お菓子

久しぶりに・・・

このうだるような暑さでしばらくパン作りもご無沙汰でした。

しかしいつもお邪魔させていただく、「yuu-kin」さんのところで
おいしそうなパンを作っていたのを見て、私も朝から作ってみました。
f0067076_1661620.jpg

えっと、チーズ巻き巻き上からもチーズをのせてのパンとレーズンを巻き巻きロールパンを
作ってみました。

f0067076_16115099.jpg


レーズンパンは画像に撮るの忘れてしまいました。

かなり沢山焼いたので、しばらくはまたパン作りもお休みかな??
[PR]
by tariho | 2006-08-08 16:14 | パン

早速いって来ましたよ。

もうこう連日暑いと体も心もダルダルです。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

いつも遊びに来てくださる「パルママさん」から、
このダルダルな我が家に今一番欲しかった情報を得て
このダルダルの体を車に乗せていって来ましたよ。

「青葉の瀬」です。ほんとパルママさんの書いていた通り、
とてもいいところ。(私の思っていたところは鮎の瀬大橋でした。。)

f0067076_8383753.jpg

このように石が積んであるので、このような子供には安心して遊ばせれます。
f0067076_840334.jpg

私も太ももまでズボンをめくって、遊べました。
この写真は、太ももまで漬かりながら、流されないように必死に撮りました。
ここでデジカメもって流されたってオット君は恥ずかしくて助けてくれないだろう。。。
普通の服のまま遊ばせたので、お尻もオムツごと。。。
まぁ~オムツがふやけるふやける・・・。
最後は全身ビチョビチョな二人を抱えて車で着替えさせて
この足で自宅そばのお店で子供の水着を購入。(順番が違う!!)
もう大人も楽しくて、子供がいなかったら、私もジャブジャブ川の中で泳ぎたかった~。
また週末いくつもり!もちろん今度は水着持参で。
ほんと我が家にまたひとつ思い出が出来ました。
「パルママさん」ほんとにありがとうございました。

パルちゃんも早く良くなって行けたらいいね!
[PR]
by tariho | 2006-08-07 08:52 | 家族
今日も朝からギラギラの熊本です。
冷蔵庫に賞味期限ギリギリの生クリームがあったので慌てててこんなもの作ってみました。

f0067076_846275.jpg

まん丸おーつきさぁ~まのこの物体。

プリンではありません。ホットケーキでもありません。

正解は・・・・
f0067076_847122.jpg

チーズケーキです。

作り方は簡単、クリームチーズと卵、コーンスターチ、砂糖、レモンの汁に賞味期限近い生クリームをミキサーにてガーーーーーッ。

これを   「炊飯器」   に入れて炊飯ボタンをON!
出来上がったら、再度スイッチをON。
中身を取り出し、一晩冷蔵庫でねかせます。

オット君は「もっと濃厚なのがいい」と。確かにいつも作るよりかはクリームチーズをかなり減らしました。。。
私の胃もだいぶ復活したので、味見。
私は結構いい感じに出来たと思うのですが・・・。
炊飯器料理ってしばらくはやってましたよね~。
この時期オーブン使うのもちょっとだったんで「炊飯器」でしてみたのでが、
なかなかオススメですよ。
[PR]
by tariho | 2006-08-06 08:56 | お菓子

夏!

おかげさまで、体調はぼちぼち回復しつつあります。
沢山の皆様に励ましのコメント頂き、感激しております。
ほんとありがとうございます。
あともう少しのところまできたって感じです(笑い)

ほんとであればこんないいお天気なので、私としてはお外へGO、GO!なのですが、
あえて今日は自宅で家族みんなで「ダラダラ」過ごしております。

さて先日のブログの続きです。
こんなところにも行って来ました。
f0067076_1223767.jpg

阿蘇郡産山村 池山水源です。
熊本は沢山の水源があり、熊本市内の飲み水はすべて地下水からくみ上げた水を利用しているという、全国でも例のないおいしいお水が豊富にある県です。

その中でも阿蘇には多くの水源があり、ここの池山水源も有名な水源のひとつです。
久々に訪れたのですが、ひんやりとしてそれはそれはここだけが別世界のよう。
こんこんと湧くお水に、心から「ありがたい」と思ってしまいます。
ひんやりとした場所なので、蚊もいなくていつまでも過ごしておきたい場所です。
家から持ってきた水筒の中身を捨ててお水を汲んできました。
冷たくて、ほんのり甘い。ほんと幸せです。
ふたごっちもしばらくこのように遊んでました。
帰りの車では・・・・
f0067076_12334119.jpg

すっかり遊び疲れております。。。。

自宅に帰り、近くの保育園で夏祭りがあることを知り夕方行ってみました。

近い将来ふたごっちがお世話になるかも?のこの保育園。
実は私の通った保育園でもあります。
昨年建て替えられたばかりのピカピカの保育園です。

運動場でもバザー等があってましたが、混雑していたためと偵察?も兼ねて建物の中にドサクサで入ってきました。エへへ。

勝手にこんな事させてます
f0067076_12353843.jpg

f0067076_12413888.jpg

*このときの服もお義母様の手作り~。お祭りバージョン!
まぁ~設備がご立派でびっくりでした。
いたるところに「アンパンマン」の人形がおりまして、
また真ん中が吹き抜けになっていて、私も今の時代に園生でありたかったです。
ただひとつだけ気になる事が・・・・
父兄の方がお若くて・・・・お父さんもアロハシャツにサングラス、そんでちょっとくたびれたような
ジーパンにチェーンの付いた先にお財布がぶら下がっていて・・・・。
お母さんもなかなかお若い格好で目のやり場に困るほど。。。
格好は個人の好みですが、一番気になったのは、子供に対してや父兄どおしの会話。
周りにいて快く思えない口調だし・・・。
そういう方が多くてびっくり!!!!

決して人を格好等で判断するのはいけませんが、私にはとーーーーーーい世界の方に見えたのは事実です。
こうなったら私もエロかっこいいをやっちゃいましょうかぁ~~~?
何から準備したらいいかしら?
まず露出可能な体型から?え?それはちょっといいや相当時間がかかります(笑い)。
[PR]
by tariho | 2006-08-05 13:04 | 家族

やっぱり阿蘇がすき!

ちょっとだけご無沙汰しておりました。
不死身の私だと思ってましたら、日曜日から胃痛があり、ダウンしてしました。
しかもオット君が出張で留守になる日と重なり・・・。

初期症状として「みぞおち」が痛くなり、確か虫垂炎はみぞおちの痛みから始まることあったよなぁ~いやでも狭心症も確か初期にはこんな症状が・・・とか医療現場に携わっていた頃の知識をフル回転させらがら(大げさ)、でもまさか~ってな感じでしばらく市販品を飲んで様子を診てました。

それでも不快感は続くので、ふたごっちの事もあったので近くの病院へ。
午前中受診後しばらく家でゴロゴロしていたものの、痛みは加速・・・。
午後に再度行って薬の追加と翌日「胃カメラ」の予約をとって帰ってきました。
そんで検査の結果、急性胃炎。鉄の胃を持つ私に限ってと疑いましたが、この私も少々お疲れ気味だったのかしら~。またこの暑さで麦茶をかなり飲んでいたし。
皆さんもどうかお気をつけくださいね。

さてさて胃痛が始まる前日に天気も良いしふたごっちも退屈していたので、
朝から大好きな阿蘇方面へドライブに行ってきました。

この景色を見たさに~
f0067076_1329193.jpg

この景色もう何十回見たでしょうか。
でも季節によっても違うし、見飽きる事のない景色。
阿蘇の雄大な大自然に身を置くと、普段の自分のつまらない思いや感情など
すべてくだらないな~って思い返させてくれるんですよね。
そしてこの大地は私に力を分けてくれる。ほんとありがたい。
この景色は熊本の方でなくても一度は見たことのある風景だと思いますが、
お釈迦様が横たわっている姿だと言われてます。(一番奥の山のところです。)
向かって左が頭の方。ギザギザしているところがお顔。見えますか??

ちなみに撮影した場所は
熊本県との境になる大分県久住の「あざみ台展望所」
近くには全国的に有名になった「黒川温泉」もあります。
太陽はさんさんとしてましたが、吹き抜ける風は涼しくてとっても気持ちよく
そうそうここに来たら名物「黒糖ソフトクリーム」を食べてみてくださいね。
かなりオススメです。でもこの先にある「黒ゴマのソフトクリーム」もオススメです。

オット君とピヨ太は・・・・
f0067076_1340245.jpg

この後、ピヨ太と追っかけっこしたためオット君は汗だくになってました。
そんな事とは知らずに、女性チームはクーラーのきいた売店へお買い物・・・
しょっちゅう立ち寄るので買うものは無かったのですが、ピヨコったら・・・
f0067076_13434018.jpg

キーホルダーのところでバットとボールのキーホルダーを目ざとく見つけ
「あっぼうる、ぼうる、あっぼうる、ぼうるね~」と館内に響きわたるくらい大きなお声で・・・。
母親は「そうだね~。よかったね~。じゃぼうるさんバイバイね」
ピヨコ「イヤ~~~っ、」
これを10分ほど繰り返し、最後は無理やり抱っこして車に乗り込んだのでした。
ちなみに、このとき二人がかぶっている帽子も、お義母さまの手作り~。

いつも阿蘇から帰る途中オット君に話すこと
「熊本ってやっぱよかとこだよね~」。

翌日オット君は出張に行ってしました。
毎日疲れているのに、貴重なお休みに阿蘇まで連れてきてくれて
サンキューーーーーー!
[PR]
by tariho | 2006-08-03 14:03 | 家族