最近のことぼちぼち・・・


by tariho
カレンダー

<   2006年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

きなこまみれ~

こどもおやつに作ってみました~。といっても半分以上は大人のおやつになるケド。
f0067076_121318.jpg

きなこ飴です。
中にもきなこ、外にもきなこ、きなこが口の中に充満します。
f0067076_1243295.jpg

これ食べる時はお茶が必要ですよ。口の中の水分すべて吸い取られてしまいますよぉ。

そうそうプチプチ感も出したくて、すりゴマもたっぷり入れてみました。
子供にもウケがよく口の周りにきなこをたくさんつけて食べてました。
かなりの量のきなこを使ったので、また週末買い物に行って補充しなくちゃ!

このおやつオススメですよ!
[PR]
by tariho | 2006-09-29 12:12 | お菓子

初めて作ってみました

主人の実家から沢山の贈り物が届いた。
主人の地元で採れた梨、ぶどう、栗、そしてお母様の手作りの品々・・。
いつも愛情いっぱい。

その中でも沢山の栗があったので、いつかは作ってみたいと思っていた
これを作ってみました。
f0067076_22225262.jpg

かなりアップ・・・。思いっきり引いて写真とってみたら、それこそ何の塊?って感じだったので
こういう姿にしてみました。
え~これはですね、わかりますよね~?わかるわけないかぁ。
「栗の渋皮煮」です。
あれこれレシピを見て作ってみました。
皮を剥いて、重曹で煮て、お湯をこぼして、また重曹で煮て・・・繰り返し最後に砂糖でことこと。
単純作業ですが、時間を見ながらの作業なんで、いつふたごっちがぐずぐずしないかとドキドキしながら作っていました。
そんで一晩味をなじませて・・・。
味見。う~んちょっと水っぽいし甘さもちょっとぼけたような・・。
ハイまたまた砂糖を勝手に控えめにしたのです。
こういうのこそ、砂糖を入れないと~。
ケーキとかパンもいいけど、こういう昔ながらの味も子供にはしっかり伝えていきたいと
思ってます。
何か事あるたびにお赤飯を用意し、また秋にはこのような渋皮煮をとかを食卓に並べてあるような家庭とっても憧れます。正直この渋皮をむくの結構大変だけどおいしいものは手をかけて、愛情かけて家族の笑顔を見たくて作っていけたらと思います。
さて渋皮煮まだまだ我が家の味にするには程遠いな・・・。
おいしいレシピご存知の方教えてくださ~い。
[PR]
by tariho | 2006-09-27 22:37 | お菓子

ゆっくりでいいよ

すがすがしいこの季節、週末もとってもいい天気!
こんな時家にこもってたらもったいないってことで家族と一緒にあっちこっちお出かけ~。

昨日は近くの公園に行ってきました。
今日はおにぎりと、りんごとぶどうを持って軽いピクニック♪
ご飯の時もあっちこっち行く子供たちだけど、とっても楽しい、おいしい。

この公園の中には地下水が湧いてて湖もあり熊本市民の憩いの場所。
とはいえ子供が生まれてから知った公園です。

そこの公園で撮った一枚。
f0067076_813991.jpg


この写真とっても気にいってます。
撮り方は下手ですが、この一枚が撮れたとき、ちょっと目頭が熱くなりました。
二人が生まれてすっかり涙もろくなってしまった私。
ピヨ太の帽子についた汚れをピヨコが取っているのかな?
私がいなければな~んにも出来ないと思ってたのに、思っていたのは私だけ。
ふきんを渡すとテーブルを懸命に拭いてくれるピヨコに、飲み終わったコップを「はいどう~じょ」ってキッチンへ持ってきてくれるピヨ太。
いつの間にかしっかりしてきて、まだまだ私の赤ちゃんでいてくれてもいいんだけどなぁ~。
もう少しこの時間楽しませて欲しいなぁ~。
ゆっくりゆっくり時間よ流れて欲しいと私のほうが寂しい気分。

いろんなこと思った秋の空でした。
[PR]
by tariho | 2006-09-25 08:28 | 家族

秋到来!芋だ~いすき!

さわやかな空にさわやかな風~あぁ旅に行きたくなります。(先週行ってきたかぁ)

先日指宿の道の駅で買ったお芋を蒸してみました。
f0067076_16335988.jpg

見てください!!!この色。芸術作品のようだわ~。
あっ蒸し加減を箸でチェックしたお芋が一番前にキテル~。しまった~。

色もさることながら、味が抜群に甘い!
お店の札には、しっとりなめらか、スイートポテトに最高ですって書いてあったけど、
ホクホクしたお芋とは違って繊維もあまり気にならなくてほんとしっとりやわらか。
軽く上から塩をふって蒸しただけだけど、芋羊羹のような甘さにびっくりして声を出してしまった。
わざわざスイートポテトにしなくても、蒸しただけのお芋を口の中で噛めばりっぱな即席スイートポテトになりますよ(笑)。砂糖とか一切不要ですよ。自然の甘さで十分。

お芋の種類は
「種子島紫芋」と「安納芋(あんのういも)」っていう種類。
もしお店で見たら買って損はありませんよ!

こんなにおいしかったらもっと買ってくればよかったな~。
[PR]
by tariho | 2006-09-22 16:35 | 料理
先日の台風の件で、たくさんの方にご心配いただきましてありがとうございました。
心よりお礼申し上げます。

さて台風が来る直前に作物がダメになるかもしれなからと、実家の両親が畑からなすびやししとうなど沢山採ってきてました。我が家にも沢山持ってきてくれたので、なすを使ってこういうものを作ってみました。見栄えは悪いですが、とってもオット君に好評なレシピです。
あまりに簡単なんでちょっと申し訳ないのですが・・。
###材料###
なす小ぶりなもの10本程度
(調味量)
しょうがの甘酢漬け 適量
鰹節 一握り
醤油大さじ1~2
酢大さじ1~2
砂糖小さじ1~2
ごま油小さじ半分

盛り付けの時に
しそ 適宜
ゴマ 適宜

・なすは皮をむきグリルで中がやわらかくなるまで焼く
・その間しょうがの甘酢漬けを千切りにして、
その他の調味料と一緒にボウルに入れてまぜておく

こんな感じ↓
f0067076_2235092.jpg

焼けたなすを熱いうちに調味料の入ったボウルの中で箸とフォークを使って
適当に裂きからめます。
熱いうちに調味料に混ぜてしまうのがポイントです。
f0067076_2281985.jpg


お皿に盛り付けてしその千切りとゴマをかければ、ハイ完成!
とっても簡単でしかも油も風味づけ程度のごま油しか入れてませんのでとっても
ヘルシ~。我が家はお酢が大好きなのですが、苦手な方は好みに調節してくださいね。
しょうがと一握りの鰹節がとってもいいお仕事してくれてます。
お好みでおろしにんにくや豆板醤などいれるのもいいかもしれませんね。



我が家ではなすは焼くか蒸すかの料理が多いです。油を沢山吸いやすい野菜なんで、
極力この方法で料理します。
あと母が教えてくれたのですが、なすを蒸してゴマだれ(ちょっと甘め)で食べるのも中々おいしいですよ。あと味噌いためにする時、レンジでなすをチンして蒸して、
それをフライパンでいためる方が、生のなすをフライパンでいためてやわらかくするよりも、少量の油でいためることが出来るのでいいですよ。

*盛り付けた画像撮るの忘れました。
*しょうがの甘酢漬けは私は自分で作ってタッパーに入れて大量に保存してます。
 みょうがの甘酢漬けも同様に作ってあれこれおかずの一品にしてます。
お刺身にのせても良し、ひややっこにじゃこと一緒にのせて食べるもよし、
マヨネーズと合えるとちょっとしたタルタルソースにもなるので、オススメです。
今からしょうがの季節なので沢山しょうがを買ったときはぜひ作ってみて下さい。
日持ちもかなりしますし、アレンジがきくので無駄にしないと思いますよ。

いかに私の料理が適当かわかってしまったなぁ~。あはは。お恥ずかしい。
[PR]
by tariho | 2006-09-19 22:39 | 料理

鹿児島の旅で買ったもの

昨日は台風に直撃された熊本ですが、どうにか被害は無く済みました。
しかし多くのところで被害がひどく、犠牲者も多数出たようで、心が痛みます。
お見舞い申し上げます。


さて先日の鹿児島旅行で、こんなものを買ってきました。
まずはホテルで・・・
f0067076_15211928.jpg

あっ向かって一番左のは道の駅だった。
ホテルでは鹿児島名物の「かるかん」を購入。
必ず鹿児島へ行ったらかるかんを買ってきます。
あんこの入ったものとかもありますが、私は何も入っていないタイプのほうが好みです。
しっとり、もちもちのかるかん今回もやっぱり買いました~。
左のはヨモギ餅と書いてあるけど、かなりのヨモギ入ってて緑色を超えて、黒に近い色。
表示を見るまでは、ヨモギ餅とは思わなかった。
お味はヨモギの香りがすごくて、甘さも程よくとってもおいしかった。
もう1パック買えば良かったなぁ~。ちょっと後悔。


そして、道の駅いぶすきに帰りに寄って・・・
f0067076_15244337.jpg

お芋にめかぶ昆布に鰹けずり節と生ぶしです。
鹿児島は鰹節生産日本一のところでして、この鰹節すごくおいしそうでしょ?
お味噌汁に入れてもいいしってことで即買いです。
あっお醤油かけてご飯にのせたら・・・ア~お腹すいてきたぁ。
そして生ぶしも買いました。
これおすすめですよ~。
我が家ではこれを薄く切ってきゅうりの酢の物とか、厚切りにしたのは煮物に入れたりと
これさえあればダシつくりは不要です。

道の駅ってみなさん好きですか?
私は必ず立ち寄るタイプです。
地元のお母さんたちが作るお饅頭売り場は必ずチェックして買いますね~。
皆さんの地元の道の駅は何が有名ですか??
[PR]
by tariho | 2006-09-18 16:16 | その他

鹿児島へ行ってきました

オット君に有休が取れたので、私の両親といっしょに鹿児島へ行ってきました。
鹿児島には立派な水族館がありまして、(熊本のは・・)ふたごっちに見せたいね~って。
すんなり家族会議にて決定!

行ったところはいおワールドという水族館。

独身の頃からも何度となく行ってますが、
こうやって子供と来るとまた楽しい感覚が違いますね。

館内は平日という事もありゆっくりしてましたが、
ふたごっちはいつでもハイテンション!

らっこに驚くピヨ太。
f0067076_16275911.jpg

きれいな色のお魚に驚くピヨコ。
f0067076_16285159.jpg

あっちこっち走り回る二人に大人はみなヘトヘト・・・。

水族館を後にして本日のホテルのある指宿へ直行しました。
ここのホテルは私が小さい頃から何度も訪れた事のあるホテル。
雄大な敷地にどーんと建つホテル。ちょっぴり古くはなりましたが、
私の中では大切な思い出の場所。
ふたごっちを連れての旅行では、こういう大きなホテルのほうがいいだろうってことで
このホテルに決めました。つまりは周りへの迷惑もあるし、私もあまりそういう事で
気を遣いたくないし。こういうホテルは多少騒いでも許される範囲?って勝手に思ってます。
えへへ。まわりのお客様ごめんなさい。

そうそうもし指宿で宿泊するのであれば、私の個人的感想ですが、

料理を堪能したい方は・・・
秀水園
がオススメです。朝食で小さいお椀ではありましたが、お味噌汁が3種類出てきた時は
びっくりしました。
それからお風呂を存分に楽しみたい方は・・・
白水館
をオススメします。ここの大風呂は私が過去入ったお風呂の中でダントツの大きさです。
昨年だったかなぁ?小泉総理大臣も韓国の大統領とここで会談行ってましたよ。

でもどちらも今のふたごっち連れて行くことは無理。
こういうところは日ごろの疲れを大人が癒しに来るところって感じで、
間違っても右へ左へ走り回るふたごっちは・・・あぁ考えただけでも怖い!!!

やや話が脱線しましたが、宿泊したホテルの敷地には小さな砂浜があります。
せかっくなんで、ばあばとオット君と一緒にお散歩しました。

天気が曇ってて残念でしたが、誰もいない砂浜でゆっくり楽しめました。
f0067076_1753224.jpg

ただしふたりとも波を怖がらないので大人が怖かった・・。
大人が必死に腕を掴んでいます。
f0067076_1764079.jpg

ホテルでは温泉にもたくさん入れて、おいしいものもたくさん食べて、
館内でショッピングも楽しめて満喫できました。
翌日も温泉に入って、帰りに道の駅いぶすきだけ立ち寄り、熊本に帰りました。
ふたごっちは朝からお風呂に入ったためか?疲れて熊本までこの調子でぐっすり寝てました。
f0067076_19323593.jpg


今回も楽しく過ごせて、またひとつ思い出が増えました。
[PR]
by tariho | 2006-09-16 16:23 | 家族

実験成功?!

今日も秋風ふく熊本です。
さて先日バナナがとっても安かったので買ってきた私。
子供のおやつに毎日無理やり?食べさせていたが、だんだん熟れてきて
ちょっとこのままじゃ~こどものおやつだけでは間に合わないと知ってしまった私。
本数でいうなら1房18本くらいはあっただろうか?

なんでバナナのお菓子でも作ろうと思いまして・・・皆さんだったら何を作られるのでしょうか?

私はやっぱりこれですね~。
f0067076_1417369.jpg

シフォンケーキです。やさしい甘さのシフォンにおいしい紅茶でも入れて~。
チョット高さがイマイチだし、キメも粗いですが・・・。まぁご愛嬌ってことで。

とはいえシフォンケーキを作る方はご存知でしょうが、結構カロリーあります。
こってりした甘さもないし、またふわふわした生地なんでぺロリといくらでも食べれてしまう、
実はとっても怖い?ケーキです。
バターを使わなくてもサラダオイルも使うし、砂糖も結構な量入ります。

私の体にそんなカロリーは必要ないし、家族にも出来るだけ優しいお菓子を作ってあげたいし~って思って勝手にレシピ変えて作ってみました。実験スタート!


シフォンケーキの場合卵黄生地にメレンゲを入れていくのですが、
まず卵黄生地には
卵黄4個→5個
グラニュー糖70グラム→キビ砂糖30グラム
サラダオイル大さじ4→ 大さじ2弱
水100cc→バナナからの水分のみ
小麦粉130グラム →小麦粉80グラム と米粉50グラム

メレンゲのほうは
卵白7個→卵白5個
グラニュー糖70グラム →きび砂糖40グラム
それにバナナを1本半入れました。
卵は7個も使わなくてもいいんでは?って勝手に5個にしてみました。
砂糖をかなり減らし、バナナの甘さを信じてみました。

ちょっとふくらみが悪いですが、家族で食べるには十分しっとりふわふわの甘さも優しい
バナナの香りがたまらないおいしいシフォンが出来ました。
でもまだバナナ沢山残ってます。あ~こういう買い方してまだまだ主婦としての自覚が足りませんね~。とほほ。
[PR]
by tariho | 2006-09-14 14:37 | お菓子
今日はちょっと遅く起きてしまった・・・。
オット君の姿は見えず・・・。ごめんなさい。

我が家は朝起きてからご飯を炊いて、その間に御味噌汁やおかずを準備してなんだけど
今日は遅く起きたのでこれでご飯炊いていたら9時になってしまう。
なんで和食の朝食やめてこれにしました!
f0067076_84761.jpg

さみし~朝食・・・UPするのも考えましたが・・・。
先日宿泊したホテルで買ったパンプキンちゃんの置物も登場させてちょっでも豪華に???

ふたごっちの今日の食事です。
私も食事内容は同じ。

え~説明するのもちょっと気が引けますが、一応。
パンケーキ
・全粒粉と小麦粉を1:1でサラダオイルと林檎ジュースと蜂蜜入れて混ぜました。
 普段は豆乳で混ぜますが、子供がハナタレちゃんでお薬を飲ませるため林檎ジュースを買  ってたのでそれを適当に入れてみました。
・パンプキンスープ
 これは実家の父の無農薬かぼちゃ。かぼちゃの甘さがすごいんです。
 これを牛乳のみでといてみました。
 
ピヨコはスープを2回もおかわり~。ピヨ太はパンケーキとスープを半分程度食べただけ。
生まれた時から体格もいいピヨコは食欲も旺盛。
ピヨ太はなかなか完食してくれないんだよね~。
なかなか難しいもんです。

私?ハイもちろん完食ですよ~!

さぁ今日も一日笑顔で過ごしましょうね!
[PR]
by tariho | 2006-09-13 09:31 | 料理

また作りました

いい秋風が吹いてキッチンに立っててもそう苦にならない今日の熊本です。
さてまたまたパンを焼いてみました。

f0067076_161277.jpg

今回もみかさんのパンを参考にしてみました。

もちろんこねこねはフープロちゃんで。なんで楽チンなのです。

みかさんの「蜂蜜入りの白パン」のつもりが・・・・しっかり焼けてしまった。
それともう一つは同じ生地で、冷蔵庫にひっそり置かれてた使いかけのクリームチーズが目に留まり・・・・(もちろん賞味期限内ですよ)。なんでこれに砂糖と卵黄とバターを混ぜて、
パン生地の真ん中をくぼませてその中にクリームチーズをとろりと。
そして、先日福岡に行って買ってきたぶどうをのせて。もう少しくぼませた方がよかったみたい・・。チーズが流れてしまった。

アップはこんな感じ
f0067076_16275461.jpg

これがすごーーーーくおいしくて!焼いたぶどうってさらに甘さが濃厚になっておいしいですよ。
我が家では以前フルーツピザにぶどうをトッピングしてからすっかり病みつきに~。
家族にも大好評!!!
良かったらお試し下さいね。
[PR]
by tariho | 2006-09-12 16:33 | パン