最近のことぼちぼち・・・


by tariho
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

栗原さん家のクッキー

栗原はるみさんの卵クッキーを焼いてみました。

f0067076_1436347.jpg

実は私クッキーちょっと苦手。
バターのくどさがちょっときつくて・・・。
でもこのクッキーだけは別。
ベーキングパウダーのほか重曹が入ったクッキーで粉糖を使うからかさっくり感が
好きで、どこか懐かしい感じのクッキー。
このクッキーは牛乳がよく合うんですよね。
そうそう栗原さんのクッキーに勝手にシナモン入れてます。

さて話はがらりと変わって・・・・
今実家に祖母と祖母の妹が遊びに来ています。
祖母は現在は鹿児島に住んでいるのですが、もともとは東京の出身。
結婚して九州に移り住んで60年以上になりますが、ぜんぜん九州弁ではありません。
祖母の妹は今も東京に住んでいます。

そんで・・・
なかなか会えない二人なので記念にお写真を撮りに行ったら?と私が提案してみました。
それが普通の写真館ではないのです。
f0067076_14452247.jpg

このマダム、いや私の祖母です。えへへ。
プロのメイクさんが、このように変身せさてくれます。
ちなみに祖母の年齢86歳です。肌もきれいで美容ローラー(知ってます?)
を暇さえあればころころ肌にあててます。
そして
f0067076_14483651.jpg

祖母の妹のおばさんも・・・一緒にこんなに変身してしまいました。
二人とも80代とは思えないでしょう?
プロのカメラマンが撮るともっと?!美人に撮れてました。(笑)
きれいに着飾ってもらった二人の表情、とっても輝いてました。
[PR]
by tariho | 2006-10-29 14:57 | お菓子

お誕生日会

今日ふたごっちと同じ10月生まれの子供たちのお誕生会を児童館でしてくれるというので、
行ってきました。

部屋には小さな椅子が並べてあり、こうやってみんな仲良く並んで座っています。
ふたごっちにとってこういう活動はあまり経験が無いので、どうなるのかと思ったけど
結構まじめにやってくれました。児童館の先生に呼ばれ大きな声で返事をするピヨ太。
お~なかなかいい感じ。
f0067076_21384925.jpg

自己紹介が終わって先生より一人ひとりにこうやってプレゼントを頂きました。
f0067076_21404967.jpg


その後先生より絵本の読み聞かせがあり・・・・
f0067076_21415499.jpg

ピヨ太は思いっきり先生の前に。
ちなみに他のお子さんはピヨ太の後ろ50センチあたりにきちんとお座りしておりました。。。
他のお友達、先生ごめんなさい。
会は30分程度で終わりその後お隣の児童館へ行って遊んでお昼前に帰りました。

そうそう児童館へ行く前にこんなもの作ってみました。
f0067076_21472215.jpg

りんごジャム風とでもいいましょうか・・・。
紅玉りんごを適当に切って、レーズンとお砂糖とシナモンを入れて圧力鍋で3分ほど炊いて
火を止め児童館から帰って来ると出来上がってました。
ちょっとレーズン入れすぎたけど、ヨーグルトにのせて食べるにはちょうどいいお手軽ジャムが出来ました。
最近圧力釜料理にはまってて、とうとう炊飯器がキッチンからいなくなりました。
圧力釜で炊くとお米がもちもちしてとってもいい感じなんですよ。
またお魚も骨まで柔らかく炊けるし、安心して子供にも食べさせてます。
毎日圧力釜フル稼働してます。我が家でオット君の次に働きものの圧力釜さんです。

今2台目を検討中。
ちなみに今使っているのはBSでやっていたテレビショッピングで買いました。
松居一代さんでしたっけ?この方が出演するテレショップでした。
松居さんも使っているという一言が決め手になりましたが、これがほんと当たり!!
もし今ご検討中の方がいたらこれオススメです。
[PR]
by tariho | 2006-10-26 22:02 | 家族

今日のおやつ

朝方ぐっと冷え込んだのに昼間は暑い!!!この差についていくのもちょっときつい!

さて昨日親戚宅よりさつまいも(熊本ではからいもと言います)を実家がもらってきたので
早速我が家もおこぼれ頂いてきました~。やっほぉ!!

そんで今日のおやつは・・・・
(いつも午前のお掃除が終わったところで1回目のおやつをします)
f0067076_12272778.jpg

おいもを蒸して(圧力釜でするほうがレンジより楽だしムラが無いように思います)
ちょっとだけバターを入れてすこーーーしだけメープルシロップ入れてみました。
(ちょっととすこーーーしの違いはまぁ適当です)
おとなだけのおやつなら、シナモンやラム酒漬けしたレーズンなんかと混ぜまぜするのですが、今回はあくまでもこどもおやつということで。
そんでもう一つが、カブの酢漬けです。
父の畑よりかわいいカブがやってきて、
酢漬けや朝漬けなどなどオット君も私も大好き!
そんで今年からふたごっちもカブを好んで食べてくれます。

f0067076_12364017.jpg

みんな仲良くカブをガブガブ食べまくってます。ぷぷっっ!
他にも小松菜のあっさり漬けとかも大好きなので
おやつのように食べさせてます。食べている時のポリポリという音がかわいい~。

おかげでふたごっちのう○ちは緑色!!!
お食事中の皆さん失礼しました。
[PR]
by tariho | 2006-10-25 12:41 | お菓子

ふたりで・・・・

昨晩から朝にかけて庭が少し湿るくらいの雨が降りました。
ほんと久しぶりの雨。

さて週末お掃除を怠っていたのでそのツケを朝からバタバタしてやっておりました。
そしてしばらく子供たちだけリビングで遊ばせておいて、その間洗濯物を干して戻って来ると・・・


f0067076_140142.jpg

二人お日様の光が入ってくる窓辺でみかんを食べておりました。
この光景が長年連れ添ったおじいさんとおばあさんが縁側でお茶でも飲むような格好でして
ちょっと微笑ましいものでした。
残念ながらそこには座布団も大人しい猫もいませんでしたが。

みかんはキッチンカウンターに置いていたのもを
子供用のテーブルをズルズルと引っ張ってきてそれを足台にしてとった様子があり。
なかなかやるなぁ~。と思うこと最近多し!

ピヨ太はみかん大好きですが、ピヨコはみかん剥きが大好き。中身は口にしない。

ともあれちょっと朝から二人になごませてもらいました。
[PR]
by tariho | 2006-10-23 14:18 | 家族

気になるあの方・・・

いいお天気続きの熊本です。洗濯機がフル稼働!なんでも洗いたくなります。

さて今回から新企画?
「最近、私が気になるあの方」のコーナーですが、こんな方が気になってます。


f0067076_984711.jpg


この写真だけでわかる方はすごいかも~。
えっとこの方「おかあさんといっしょ」のぱわわっぷ体操でおなじみの体操のお兄さんとこ
よしおにいさんです。

あのさわやかなイメージを一気に覆したこのお姿。とっても私のお気に入り。
ここまでするお兄さんのやる気が私の心にずんずんと伝わってきてたまりません。

今月の歌「やるきまんまんマーン」の中の映像ですが、この歌もすっかり私の頭でリピートモードになってます。
子供たちも「へーんしーーん」とやるきまんまんです。
そして歌のおねえさんまでも・・・・
f0067076_9191947.jpg

なかなかやってくれてます。
ほんとこの歌(私は半分以上は映像)いいですね~。
f0067076_9202761.jpg

↑の向かって左下のよしおにいさんのこのお姿もステキだわ~。
さぁ今日も一日やるきまんまんマーンで頑張っていきましょう!!!
f0067076_9232913.jpg



~~~~ちょっと教えてください!!!~~~~
chieさんのコメントに「ゆうぞう兄さんかと思いました」とありました。
あれれ??
この写真のお兄さんはよしお兄さんでしょうか?それともゆうぞうお兄さんなんでしょうか?
私はてっきり・・・・。
「おかあさんといっしょ」をご覧になるお母様方。どっちだと思います??
[PR]
by tariho | 2006-10-19 09:26 | その他

シンプルパン

今日も良いお天気な熊本。

週末はお買い物に行ったり、散歩に行ったりしてました。

さて今日は朝からパン作りしてました。
お昼に間に合った!
f0067076_12462919.jpg

ハルユタカブレンドで白神こだま酵母を使って。
最近は白神こだま酵母ばかり。扱いやすさと独特の香りがとっても好きです。
自家製酵母も気になりますが、私のようなズボラさんはどうなんでしょう?

甘い系のパンも時々作りますが、私はシンプルなリーン生地のパンが好み。
とってもふわふわのパンにできました。

型はエンゼル型とミニパウンド型で。
このミニパウンド型100円ショップで!
テフロン加工もせれてて何も塗らなくてもコロンとパンが取れます。
これかなりオススメですよ。

子供たちとパクリ!ア~ン幸せ!
[PR]
by tariho | 2006-10-16 12:53 | パン

一つ訂正!!!

りんごケーキのレシピでとっても大きな間違えあったので
訂正しておきます。


バター80グラム    正しくはバター50グラムの誤りでした。
ア~ンごめんなさい!!
それからもし無塩バターでする時は塩一つまみ卵と砂糖を混ぜる時入れて下さい。

改めてここにレシピ書いておきます。

材料
りんご1個くらい(これはお好みでいいと思います)
卵2個
キビ砂糖80グラム
A(小麦粉60グラム ベーキングパウダー小さじ半分 シナモンパウダー小さじ半分)
アーモンドパウダー80グラム
バター50グラム
ラム酒小さじ2

作り方 
卵ときび砂糖を白っぽくなるまで混ぜる
その中にAを一度ふるっておいたものを入れて粉っぽさが無くなるまで混ぜる
アーモンドパウダーを加え混ぜる
とかしバターを入れて混ぜる
ラム酒を入れ混ぜる
型に流し込む(私は18センチ丸型)

切り込みをいれておいたりんごを入れる 軽く押さえるといいかも。
オーブンで焼く。ガスオーブンだったら180度くらいで50分。 
電気だと10~20度上げたほうがいいかも。
あくまでもあとはお使いのオーブンと相談してください。

*アーモンドパウダーは軽くローストしたほうが香りがいいですよ。
*りんごの代わりにパインの缶詰もおすすめですよ
*甘さ控えめですがちょっと砂糖を控えてレーズンを生地に混ぜてもこれはまたおいしいですよ
*シナモンやラム酒はお好みで加減してくださいね

すみませんでした。
[PR]
by tariho | 2006-10-13 09:51 | お菓子

これな~んでしょ?

f0067076_8281283.jpg

これな~んでしょ?
「新開発の赤いかぼちゃ??」  ブブーーー。
「じゃ~トマト?」   ブブブーーーー。
「それならピーマンかなぁ???」   気持はわかるけどちょっと違うんだな~
「んもう教えてよ!!」  ごめんごめんそんなに怒らないでよ。短気は損気っていうでしょ。
「ちょっとそれ古くない??」   ・・・・・・・・・。


すみませんちょっと一人劇場楽しんでました。
ここまでお付き合いしていただきありがとうございます。

そんで今日の本題ですが、もう皆さんこのお野菜ご存知ですよね。
名前は知らなくても一度はスーパーで見たことあるのでは?

一応正解を  トマトとピーマンの子供ってところで「トマピー」です。
でもこの「トマピー」結構いいお値段するんですよね。
先日見たら1個が300円でした。ちょっとびっくり。

そんでなぜ今日はトマピーの話かというと、
以前からちらちらお話させてもらってますが、私の父は会社を定年後
趣味で畑でせっせとお野菜作りにいそしんでます。
その畑を紹介してくださった農家の方がこのトマピーと作ってまして、
市場へ出せないいわゆる規格外のものをいつも父がもらってくるのです。
父も以前この方の指導の下トマピー作ったことがあるのですが、
結構難しいらしく、ここ最近はちゃっかりいただいてます。
このトマピーお味はというと、パプリカをもっと濃厚な甘さにした感じ。
しかも肉厚でとにかくこの色にすっかり私とりこです。

炒めて食べる事もありますが、私はグリルで素焼きにして、
塩コショウとオリーブオイルをたら~~~。もうたまんない!!
時には酢醤油でいただくことも。
そうそうとっても甘いので砂糖なしで、醤油だけできんぴら風にするのもとってもオススメ。

でもこんなに贅沢三昧に食べれるのも父のお友達のおかげなんですけどね。
f0067076_849713.jpg

ほんとかわいい~トマピーちゃんです。
[PR]
by tariho | 2006-10-13 09:10 | その他

やっぱりこれが好き!

3連休皆さんいかがお過ごしだったでしょうか?
熊本はとっても行楽日和であっちこっちお弁当持って出かけてきました。

さて先日もお話しましたが、りんごの「紅玉」大好きな私。
その「紅玉」を使って私の一番のお得意お菓子(つもり)のこれ焼いてみました。

f0067076_16115872.jpg


りんごケーキ。もう何度焼いた事でしょう。
下のペーパーはyuu-kinさんからいただいたもの。改めてありがとうございます。
私の不恰好なお菓子もおかげでいつもより良く見えます。

今回「紅玉」を使っては初めて。
せっかくなんでいつもより沢山りんご入れて焼いてみました。

f0067076_16133754.jpg

このように切り込みを入れて焼くこのりんごケーキ。
本当はつやを出すために焼いた後アプリコットジャムとか塗るそうですが面倒なんで
いつもしたことありません。
このりんごケーキから私のHNもらいました。
「紅玉」を使ったので、りんごの酸味がとってもいい仕事してくれてます。
今までの中でもかなりいい出来になりました。さすが「紅玉」さま~。

f0067076_16182240.jpg

ほら~たくさんのりんごが入ってます!

みなさん我が家にお茶にしきませんか~。
どうぞどうぞ!!
[PR]
by tariho | 2006-10-10 16:30 | お菓子

ケーキのお話

今日は子供たちのちょっと遅れた誕生日のお祝いを実家のじいじとばあばと一緒にしました。
そこで私手作りのアレを準備しました。

言い訳したくないのですが(でもさせてぇ~)、今回のが今までで一番納得いかない物に・・・。
いきますよ・・・・  準備はいいですか??
f0067076_2325947.jpg

もうほんとやってしまったぁ~って感じ。下に敷く白い紙からしてズレている・・・・。
二段のケーキにするのはずっと考えてそれなりにイメージが出来ていた私。
画像じゃわかりにくいですが、一応二段構えになってます。
二段にしたので生クリームが足りなくなってしまった・・・。表面塗り終わったところで絞り袋に入れるクリームはぜんぜん残っていなかった。
買いに行こうかとも思ったが、果物もいろいろ準備してし、子供が喜びそうなクッキーも昨晩から焼いて準備していたのでまぁこれでどうにかカバーできるだろうと思っていたが・・・。

が、が、私にはセンス良くデコレーションできる技術が備わってなかったことに最後になって気が付いた・・・。

これを実家に持っていくと母が、「ピヨ太はこれが好きだからこれトッピングしてあげたら」
と言われ実家でまたデコレーション。。。

結果
びっくりしないで下さいよ!!最後ヤケになっていた事だけあえて書いておきます。

じゃ~~~~~ん
f0067076_2334723.jpg

なんかさくらんぼの枝の部分がすごい存在感出しているでしょう~。

これを家族みんなで屋外のウッドデッキで楽しく食べました。

ある意味忘れられないお祝いの日になりました。トホホホ。
[PR]
by tariho | 2006-10-07 23:46 | お菓子