最近のことぼちぼち・・・


by tariho
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2006年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ミニミニ食パン!

f0067076_17253313.jpg
今日は朝からお日様が見えていたので久々パンを焼いてみました。
型は買ったばっかりの型。(←かたかたとなんだか早口言葉みたいになってマス)
いつも利用させてもらっているママパンさんの人気商品だそうで
丁度食パン型が欲しかったので購入してみました。

生地ははるゆたかブレンドにいつもの白神こだま酵母。
今回は卵にバターが入ったいつも作るパンに比べちょっとだけリッチ。
適当に生地を丸めて型に入れたのでややいびつな形だけど焼き色もきれいで
私の中では合格!!!卵が入るとふわふわ~。
撮影をしていたら・・・やっぱり見つかってしまった。
f0067076_18142199.jpg

このピヨコの顔!すっかりいたずらモードになってます。
でもピヨコのおかげでこのパンのかわいい大きさがわかってよかったわ~。
ちょっとお友達に持っていくのもかわいいし、すっかり気に入ってます。

そんでもう一方も気づかないはずがありません。
そうこの手は・・・・
f0067076_1817451.jpg

説明する前にいきなりかじられてしまった。
ピヨ太の必殺技にやられてしまいました。
f0067076_18194561.jpg

[PR]
by tariho | 2006-11-28 18:27 | パン

再びアスペクタへ~

1週間も更新していなかったとは・・・。すみません。
皆さんお変わりありませんでしたか?
あっ我が家は元気に過ごしてましたよ。
特に忙しいという訳ではなかったのですが、気がつくともう12月直前!
毎日があっという間でございます~。
そのうえふたごっちのいたずらも師範級になってきて、
私の体力がいつまでもつかしら??

さてお話変わりますが、先日の土曜日はインフルエンザ2回目の接種でした。
天気も晴れ間が見えたので接種が無事終わって、
そのまま阿蘇方面へドライブへ行ってきました。
車で40分くらいかな?やっぱり南阿蘇が我が家のおなじみコース。
そんでまたまたアスペクタへ行ってきました。(勝手に我が家の庭のように利用してます)
市内は晴れてたけど南阿蘇はどんよりした天気でしかも強風~。さむーーーい。
でもせっかくきたので、ちょこっとだけ遊んできました。
今回はこのような秘密兵器?も持参して子供も大はしゃぎしてました。
この秘密兵器含めて靴以外の洋服すべていただきもの~。
あと2年くらいは頂き物で過ごせそうです。
実は私子供たちに洋服ほとんど買った事ありません。
母に言われたのが「今のうちに少しでもお金を貯めて、子供たちがほんとに必要とした時
あわてることなく、ポンと差し出せるだけのお金を準備してあげれるように」
って言われた事があります。ほんとそうだな~ってその時本当に思いました。
正直ちょっとレトロちっくな服もありますが、(いろんな方のお下がりなんで)、でも着せてみると
なかなかかわいいものも沢山あります。
ほんとありがたいことです。

ア~話がずれてしまいましたが・・。
f0067076_2213487.jpg

山手は霧がかかってて寒かった~。
こんなに寒ければ温泉セットもって来るべきだったとちょっと後悔・・。
こういう時の露天風呂最高だっただろうな~。
f0067076_2214396.jpg

この山↓、仙人でも住んでそうでしょ?小さい時からこの山見るたびに思ってます。
どうしてもこの山皆さんにお見せしたくてパチリ。
f0067076_2295889.jpg

[PR]
by tariho | 2006-11-27 22:41 | 家族

今年も始まりました~

今年もあと残すところ1ヶ月半・・・今年1年何かやり遂げたっていうものあるかしら~って考えたら、何にもなかった。ダイエットも結局実行しないままだったし。
あ~いかんいかん。
でも家族みんなが元気に過ごせたってことは何よりもすばらしい事ですよね。
この調子で今年いっぱい元気に乗り切りたいな~。

さて週末熊本はずっと雨が降ったり止んだりのすっきりしないお天気でした。
おでかけも、食材で足りないものをちょこっとお買いものする程度で
ほとんど家で過ごしておりました。
その間昨年から始まったこれをオット君が雨に濡れながらせっせと準備いてくれました~。
f0067076_7125030.jpg

同じ敷地内の実家もチョット拝借して番犬ならぬ「番トナカイ」もおります。
f0067076_7122764.jpg

子供が生まれてたらこういうのしてみたいな~って思ってました。
私の中ではこういう事が出来るってことは幸せの象徴のような気がしてます。
だからこれからも出来る限りしていきたいと思ってます。
子供たちも「きらきらだね~」「きれいだね~」とお手てたたいて喜んでくれました(嬉涙)。
数年後きっと子供たちが主動でやってくれているでしょう。
益々楽しくなるな~。

さて我が家のイルミネーション祭り、まだまだかなりおさみしー感じ。
昨年近所ぐるみで行っているところへ見学(視察)にいったけどすごいところはほんとにすごい。

他の家のイルミネーションも参考にさせてもらいながら、
まだまだ電飾を増やしていきますよ~。
さぁ今週末もオット君頑張って飾ってくださいね~。
[PR]
by tariho | 2006-11-20 07:38 | その他

楽しいひと時

昨日はブログを通じて偶然の出会い(私は必然だと思ってます)をしたへろさんがやっとやっと我が家に来てくれました。
やっとというのは夏に一度へろさん宅へ私がお邪魔して、次は我が家へ~って言ったのですが、その後へろさんの次男ちゃんの怪我、病気、入院・・・それはそれは大変な日々をおくってて
ようやく念願が昨日果たせたのです。もちろん次男ちゃんも元気復活!!ほんとによかった。
へろままほんとにお疲れでした。

さてへろさんといえば、プロ級のお料理にパン、お菓子作り。
初めてへろさんのブログへお邪魔した時、同じ熊本にこんなすごい方がいるんだと
かなり衝撃を受けた私。
そのへろさんがお土産として(へろさんファンの皆さんいいでしょ~)
****バナナケーキ****(撮影下手許して~)
f0067076_1054794.jpg

カットすると
f0067076_10531147.jpg

クランブルたっぷりのさっくさく生地の中にはバナナの芳醇な香りのするしっとりケーキ
甘さも控えめでほんとおいしかった~。
そして
****ちんすこう****
黒ゴマたっぷりのさっくさくのちんすこう
f0067076_1163062.jpg

ラッピングもとってもかわいい~。
なにから何まで勉強になります!!!
そしてバジルのジェノバぺースト
パスタに白身魚と混ぜたりう~ん私の下手料理もこれでばっちり!ありがとう。
子供たちのまとめ役にもなってくれて(とてもスリムなへろさん)
f0067076_1153528.jpg

その間粗食の準備をしました。
ギャングにもまれながらの食事だったけど、
いろんなお話ができて、またまたへろさんのパワー頂きました。
いつも思うことだけど、素敵な人と触れ合うと気持はもちろんのこと、
お肌も元気になるんだよね~。
エステフルコースを5回連続したくらいの心地良いひと時でした。
*とはいえ私エステフルコースしたこと無いデス。想像で。
またまた遊んでねー。まだまだ話足りないよーーー。
[PR]
by tariho | 2006-11-18 11:16 | その他

簡単ミルクジャム!

お寒くなりましたね~。
朝起きるのも早速つらくなってきました・・・。

先日小国町のちょっとおしゃれなパン屋さんで「ミルクジャム」が売られてて
以前から気になっていたので一つ買ってみました。
濃厚なミルクの味に感動!疲れている時ちょびっとなめるだけでも元気になれそうなくらい
おいしかったなぁ~。
でも小さい小瓶に入っているのにもかかわらず、結構なお値段。
800円くらいだったかな?

こういうのはたまーに買うくらいで我慢するもんなんだって思ってたら、
先日グリーンコープのちょっとしたお祭りがありそこへ行った時
生クリームのブースにいた担当の方がこれちょっと食べてみてと言われ口に含むと
なんと800円もしたあのミルクジャムのおんなじ味がするではありませんか!!
早速レシピ教えてもらって、もちろんそこで生クリーム買って(いつもは315円で売っているけど
この日はなんと250円で売っていた。ラッキー)家に帰って作ってみました。

材料は
f0067076_743741.jpg

とキビ砂糖。これだけ。

それを全部お鍋に入れて強火で煮て(この間ずっとへらで焦げないよう混ぜておく)
量が半分になったら出来あがり~。時間にして15分くらい。
f0067076_764038.jpg

↑冷蔵庫に入れたらちょっと固まりすぎてしまってそれをレンジで溶かしたのをUPしたのでちょっと見かけが悪いですが出来上がりはとろとろのつやつやのジャムでしたよ。
ちょっと煮詰めすぎたみたい・・・。
お店の方にはフランスパンに合いますよって言われたけど、
どんなパンにも合うと思った。
日持ちも冷蔵庫で1ヶ月くらいはもつそう。
出来上がりの量も結構あります。
小瓶で800円ならえーーっと10個分くらいの量は出来上がります。えっ8000円分??
これはまりそう。。。「これいいね~」と普段無口な(嫁がしゃべりすぎ)オット君も絶賛。
次回は煮詰め過ぎないようにして、ミルクティージャムに挑戦しようと思っております。


***************ミルクジャムの材料************************
皆さんからの要望でレシピを公開したいのですが、このレシピは生クリーム会社の
レシピのようです。なので著作権等の問題もあるので、ズバッとお答えするのは
出来ません。すみません・・・・。
そこでかるーーーーくヒントを書いておきますので、
これをもとに作ってみてくださいね。

材料は:牛乳 生クリーム キビ砂糖
ヒント:牛さん200 生クリさん200  きびさん60    デス。
[PR]
by tariho | 2006-11-15 07:22 | お菓子

あなたに会いたくて~

しばらくブログ更新してませんでしたが、皆様お変わりありませんでしたか?
オット君が金曜日からお休みがとれたので、家族みんなで宮崎に行ってきました。

宮崎大好きな私。
以前仕事をしていてストレスを感じた時はよくオット君と一緒に宮崎までドライブしたものです。
さて今回宮崎にはふたごっちがお腹にいる時に行ったきり2年以上ご無沙汰でした。

今回は子供のペースに合わせてゆっくりペースで行きましたがでもでも、
やっぱり道の駅には行かないとね。
ということで以前行ってすっかり気に入った「道の駅 なんごう」へ行ってきました。
ここは小高い山の上にある道の駅でして、ピヨコも景色にうっとり~。
(ピヨタは興奮してこのときオット君とかけっこしておりました。)
f0067076_1482047.jpg

そしてここには珍しいスターフルーツが販売されてました。
マンゴーソフトクリームも美味でした。

また道の駅周辺にはエキゾチックなお花たち。さすが~南国。お花からして違います!
f0067076_1415258.jpg

道の駅を後にして目指すは・・・・・
あなた様にお会いしたくて今日まで頑張ってきましたといっても
決して過言ではありません~。
このシェラトン グランデ オーシャンリゾートとはオープン当初からのお付き合い。
もう15回以上はお邪魔してるかも~。
ここから見えるこの景色にどれだけ感動をいただいでしょうか。
この景色もっとお天気がよければもっときれいなんですが、残念なことにこの日は曇り。。
f0067076_14251556.jpg

この窓から見える空と海、
何度訪れてもやはり私にとっては大好きな景色には変わりません。
ピヨコも興奮して踊っております。
f0067076_14273713.jpg

そんで夕食はホテル内のちょっとおしゃれなレストランで。
ゆっくりとお食事したかったですが・・・
彼らがそうはさせてくれません。バタバタで大人は食事を済ませました。
f0067076_14361397.jpg

チョット天気が悪かったですが、大好きな宮崎に大好きな家族と一緒に行けて本当によかったです。
そうそう今週末に彼がやってきますよ!
f0067076_14402778.jpg

この写真がホテルのフロント前にデーンと飾ってあって、このポスターを写真に撮る時しっかりスタッフに見られてて、ちょっといやかなり恥ずかしかった。
彼のお部屋はもちろんもっと豪華なお部屋でしょうけど。(あたりまえか!)
[PR]
by tariho | 2006-11-13 14:50 | 家族

ビスコッティ??

今日の熊本はぐっと冷え込み、
ベランダで洗濯ものを干してても冷たい風、急いで干して部屋に戻ってきた。
こうなるとスープやら煮込みものがとっても恋しくなりますね。

さてずーーっと作ってみたかったビスコッティを朝から朝食作りと合わせて
作ってみました。

f0067076_12191744.jpg

イタリアのお菓子だったような??
(でも私がイタリアに行ったときは見かけなかったのですが・・。この頃はまだお菓子作りに興味もなかったのでそういう目で見てなかっただけかも~)
ツウの方はこれをお酒を浸して食べるとか?うわ~私にはムリムリ。

今回作ったのは全粒粉100%に蜂蜜やキビ砂糖、ゴマ、ロングココナツにレーズン(もちろんラム酒漬けではありません)を入れたかなりヘルシ~なもの。
もちろんバター等の油脂系は入ってません。

かりっとした食感が私好みで、味も噛めば噛むほど素材の優しい甘みが出てきて
見た目よりもおいしいビスコッティにになりました。
といっても、私ほんとのビスコッティ食べたことないので、これでいいのかわかりませんが
子供おやつにもいいし、すっかり気に入りました。
ふたごっちにスッティックのまま渡すと、小さい歯でがりがりして食べてくれました。
[PR]
by tariho | 2006-11-07 13:10 | お菓子

ARIさん風~

先日こちらでもご紹介したりんごケーキですが、またまた作ってみました。
今回は形をちょっと変えて・・・
f0067076_147528.jpg

ARIさんのマフィンの形にまねてみました。
四等分にした紅玉(グリーンコープでの販売が今年最後のりんご)をごろっと入れて
生地にはラム酒に1年以上漬けこんだレーズンをたっぷり~。
マフィン型に入れきれなかった生地は、100円ショップで買ったハートの型に流し、冷凍庫に残っていたクランブルもトッピングしてみました。
f0067076_1491691.jpg

ちょっと焼きすぎたうえに、ハートの形がわかりづらいけどまぁ良しとしよう。
とここまでは良かった。
焼き上がりラム酒の香りに誘われて、夕飯後一人でパクリ!
実は私はお酒が全く駄目でして、一口食べると結構ラム酒の香りが強いのが気になったのだけど、オーブンで焼いている間にアルコールは無くなっただろうと思い、一個全部食べた。
するとそれからまもなく体がふわふわしてきて、ちょっと怪しくなってきて、
子供を寝かしつけて横になると今度は気持が悪くなってきた。
あ~もう最悪。
胃がムカムカ・・・・結局翌日まで体調が悪かった。
結局残りはすべてオット君のお腹に。
しばらくラム酒のお菓子見たくないデス。

そうそう昨日は子供たちを連れて、こんなところ行って来たよ!
f0067076_1463339.jpg

南阿蘇のアスペクタ。
勝手に入ってみんなで走り回ったり、ボール遊びしたり、お弁当を持っていったので食べたりと
秋を満喫してきました。
我が家から1時間もしないところだけど、こんな雄大な自然に出会えるなんて
嬉しいし、子供たちも幸せだな~。
帰りに近くの別荘分譲地へ行き、高級別荘見物して、
一般庶民の私たち夫婦の勝手(ほとんど無駄な)な感想を車で語り、楽しく帰りました~。
[PR]
by tariho | 2006-11-06 14:24 | お菓子
f0067076_8502347.jpg


これは私の住む熊本でも地上デジタル放送の試験放送が始まりその画面の端っこにこのような文字が。
この用語見て「もっと他の言い方なかったのかなぁ??」って一人考えてました。
発射だなんてミサイルじゃ~あるまいし・・・。
私だったら「今試験で流しよるよー。」ってかるーい感じにするけどなぁ。

早速オット君がこのように我が家のテレビを地デジチャンネルに変更してくれました。→こういうのはお願いしなくてもさっさとしてくれます。というか趣味の一つのような・・・。
実家のテレビもみんな地デジ(試験中)。
今までよりもやはり画像の美しさは格段にUP。
出演者の肌の具合もよーーーーーくわかります。
世界の風景なんて映しだされると、自分がそこにいるような錯覚が。
でもでもやっぱり私は実際旅行がしたい!!!
独身時代が懐かしい・・・。
皆さんは今どこに行きたいですか?
日本だったら、沖縄でダイビングがしたい。
海外だったら、フランス・・・。お菓子食べまくりたいそれだけの理由。うふふ。
[PR]
by tariho | 2006-11-05 09:27 | その他

ピヨ太の大冒険!

今日から3連休の方も多いかも知れませんが、オット君は本日お仕事でございます。

朝から昼食や夕食の準備をして少しでも午後からゆっくりしようと
リビングの子供の様子を見ながらキッチンに立っておりました。
いつの間にかピヨコは夢の中~。
その横で一人ピヨ太が遊んでおりましたが、
飽きてきたのかキッチンの私に遊んで~と来たので、
普段は柵をして入れない状態にしているのですが、
特別にキッチンへ入れてあげました。
ピヨ太にとってキッチンはワンダーランド!
興奮状態で棚からいろんなものを取り出して遊びだしました。

その間横目で見ながら作業を進めていたのですが、終わった頃には・・・・・
f0067076_11473222.jpg

まぁ~シフォンの型やら調味料、おさじにゴムベラ・・・散乱してしておりました。
でも子供ってほんとキッチン好きですよね。
はやく3人でお菓子作りにお料理に、楽しみたいものです。

あぁぁまた片付けないと、一つお仕事増えてしまったわ~。
[PR]
by tariho | 2006-11-03 11:55 | 家族